• ベストアンサー

【政治】なんで消費税を増税しないといけないの?

【政治】なんで消費税を増税しないといけないの? 5%から8%になっても何も社会が良くなったと実感しないのに、8%から10%になっても実感はないのでは? 増税分はどこに消えていってるの?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.4

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/122.htm どうぞ。 一応使い道です。 独身の社会人には何のメリットもないと思います。 社会は助け合いが前提で、助けてもらう人が多いので、良くなりません。 基本的に金を生まない人間が多くなればなるほど、税負担が上がると考えて良いでしょう。 消費税を増税しないといけないかどうかと言うよりは、子供の話にすると以下のものが分かりやすいと思います。 お小遣いをもらっているが、欲しいものを買うには足りない。 普通お小遣いは親が決めますが、子供がお小遣いを決めて良いので、お小遣いを上げるようにします。 他人の金に対して権限がある以上、増税は必然です。 なんだかんだ理由をつけて取れるだけ取った方がメリットがあるんです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

消費税増税は消費が落ち込むだけ無駄に終わる政策ですが、インフレ政策を進めるには有効なので、増税を繰り返しているのでしょう。消費税を払っていない店舗も多いと言います。どんぶり勘定なんですね。  デフレが進んで物価が下がると、価格引き下げの為にメーカー側の負担が大きくなるので、消費税増税でインフレを助長し、デフレ克服を狙うわけですが、肝心の消費が落ち込むだけなので、効果が無いだけで終わっています。  デフレが進んだ結果、国内生産の多くが海外生産に移ってしまい、今では逆輸入した外国製品が大きな比重を占めるようになって、市場形成が大きく変わりました。  バブル時代までは、高価な高級品を買って長く使う消費スタイルでしたが、今は割安な製品を買って使い捨てにする消費スタイルに変わっている人が多いと思います。消費税が引き上げられるほど、廉価品を購入する層が増えているのではないかと思いますね。  消費税を増税するほど高級品が売れなくなるだけではないかと思いますね。

noname#215582
noname#215582
回答No.3

12年民主党野田政権時に消費税増税法案可決され解散後に民主党は惨敗しました。法案事態は福祉目的税です。法案が可決すれば、政権交代しても政策は継続されます。

回答No.2

政治家が増税したいと思ったからです。 そしてその人たちが選挙で選ばれたからです。 8から10%になっても実感無いと思います。 増税して世の中が良くなる事は無いと思います。 増税分は無駄に消えていってます。 私なら、無駄を削減する事をしてそれでも金が足りなくなったら増税しますけどね。

• buke7
回答No.1

公務員の給与アップに使われてる 公務員給与20%削減すれば増税の必要ありません