• ベストアンサー

髪の額の生え際が序々に薄くなってきているようなのですが……

popooの回答

• ベストアンサー
  • popoo
回答No.1

私も以前ものすごい抜け毛が激しい時期があり、本気で悩んでネットで専門家の人に相談しました。はっきり言って、当たり前だろうということがアドバイスされました。まず日常の食事。栄養のあるものをまんべんなく食べているか。毎日の洗髪。洗髪する時は一緒に頭皮をマッサージするといいそうです。それとサラッと洗った程度では意外と取れていない頭皮のベタベタ。しっかり(頭皮を)濡らしてしっかり洗ってしっかり流すことが基本です。そして寝る前にはちゃんと乾かす事と、夜更かしをしないこと。本当に当たり前なことだけど、意外と出来ていないんです。私はこのことを意識するようになってから、かなり抜け毛が減りました。それと、書き忘れましたがもちろんマッサージも大切です。マッサージは朝よりも夜やるのが有効だそうです。