• ベストアンサー

春を感じる曲

皆様が思う 春を感じる曲はどんな曲ですか? よろしかったら教えて下さい^^ なお、僕はお礼がとても遅いので 1曲限定にてお願いします<m(__)m> 僕は意外にも この曲だったりします♪ https://www.youtube.com/watch?v=SwYN7mTi6HM

noname#227633
noname#227633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

蒲公英-たんぽぽ- http://www.muzie.ne.jp/songs/228983/ 春を感じるとは言っても、タンポポとは比喩のようにも感じるのですが。

noname#227633
質問者

お礼

わあ!わあ!うわぁ! いい曲ですね!! 上質なアニメかノベルゲームの挿入歌かと思いきや インディーズなのですね よくご存知ですね!(^^)! 厳しい冬の雪に耐え そして人に踏まれても 可憐に黄色い花を咲かせ そして綿毛となって旅立って行く蒲公英・・・ それを詩にオーバーラップさせてますね 希望に満ちた詩が とても胸に刺さりました! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (17)

  • Pianeys
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.18

『桜流し』 宇多田ヒカル  ~エヴァンゲリオン より 春は明るい未来のイメージですが それと同時に自分を見つめ直す季節でもあると思います。 この曲はピッタリ♪

noname#227633
質問者

お礼

「春」「桜」のキーワードの曲は 長く厳しい冬を乗り越え 生命の息吹を祝う喜びの曲 そして また巡り来た花の季節に ふと過去を懐かしむ曲とがありますよね それはこの季節が 出会いと別れが同時にある季節であるからに 他なりませんよね やはり歳を重ねてきたせいか 桜の花を見上げると 色々な思い出が走馬灯のように よみがえってきます 大事な、大事な思い出です^^ この曲は そんな時に聴きたい曲ですよね 宇多田ヒカルさんの曲は どの曲も素敵なのですが 特にエヴァンゲリオンのテーマ曲であるこの曲と 「Beautiful World」は ヘビロテ曲でもあるんですよ^^ ご回答ありがとうございます! 余談です ピアノ曲、お好きなんですね^^ テーマは「夏」なんですが この曲も大好きです https://www.youtube.com/watch?v=K-iJapIXGCY

回答No.17

ケツメイシのさくらです。 この曲をきくと春だなーと思います。

noname#227633
質問者

お礼

はい! 永遠の名曲ですね^^ 毎年、桜の時期になると この曲を聴いてセンチメンタルな気分に浸っています この曲 別れた人を思い出している詩なのですが 引きずっているという事ではなく 桜の時期に思いだす 大切な思い出として描かれていますよね 別れたあの人も 心の中にいい思い出として 残っていて欲しいなぁ・・・ なんて願ったりもします^^ ご回答ありがとうございます!

noname#217196
noname#217196
回答No.16

White Tara Mantra。 ずっと同じ文句で同じ旋律を繰り返すけど、子守唄っぽくもあれば民謡っぽくもある穏やかな曲は春風駘蕩たる気分に浸れる。チベット仏教のマントラらしい。

noname#227633
質問者

お礼

マントラって 全然知識がないんですが 荘厳な宗教音楽のイメージがありました もちろんご紹介いただいたこの曲も 荘厳なイメージはあるのですが より温かみがあって癒されますね 僕はアイルランドの歌姫、ENYAさんの曲が大好きなのですが なにか共通するものを感じ すんなりと入り込めました^^ ご回答ありがとうございます!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.15

もうすぐは~~るですねぇ♪ ちょっと気取ってみませんか♪

noname#227633
質問者

お礼

ポジティブで元気の出る歌ですよね^^ 泣いてばかりいたって 幸せは来ないから 重いコート脱いで出かけませんか? くよくよ悩んでいたら この歌に叱られそうです(^v^) ご回答ありがとうございます!

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.14

特に理由はないのですが 森山直太朗の『さくら(独唱)』 はなんとなく毎年季節に口ずさみますね。

noname#227633
質問者

お礼

春と言えば卒業シーズン 僕もその時に見た桜は 今も鮮明に覚えています 惜別の念を持ちながらも 新たな世界へ旅立って行く時に 背中を押してくれるような そんな名曲ですよね^^ ご回答ありがとうございます!

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.13

私は、松任谷由実の「春よ、来い」です。 CMに使われていることもありますが、耳にすることが多く、春を感じる曲とても良い曲だと思います。 YouTube https://www.youtube.com/watch?v=CqLrJKmcMeA

noname#227633
質問者

お礼

詩を見ると まだ想っているかつての恋人に捧げる メッセージのように見えますが 人生そのものを指しているようにも思えて 本当に奥深い詩ですよね 本当の春は 黒人の心の中にあるのかもしれませんね ご回答ありがとうございます!

回答No.12

Van HalenのJumpで春を感じるというのは面白いですね。 私は「蘇州夜曲」。それもあえて李香蘭バージョンではなく、サンディーのカバーで。 https://www.youtube.com/watch?v=r3efsK4jdbY

noname#227633
質問者

お礼

Van HalenのJumpは 春、ちょうど今頃の時期に この曲がきっかけできっかけで 出会った人がいましてね^^ この曲のようにアップテンポで 明るくて爽やかな気持ちになれたんで 今でも春には思い起こされるんですよ^^ 「蘇州夜曲」名曲ですね! 原曲も聴いたことがあるんですが まぁ、カヴァーしている人の多いこと! 皆、様々なアレンジを加えているんですが 原曲のゆったりした時の流れは どのヴァージョンでも失われてはいませんよね^^ ご紹介いただいた サンディーさんのヴァージョンは レゲエっぽくていいですね! 原曲の優美さはそのままに 爽やかさも感じられて とても気に入りました♪ ご回答ありがとうございます!

回答No.11

 今この時期だとこの曲ですね。  マイ・ピュア・レディ 尾崎亜美  https://youtu.be/bc0I8e59o-M  

noname#227633
質問者

お礼

ん~♪ 爽やかですねー^^ 春のうららかな日差しの元 女の子が一人 のんびりと街を散歩している・・・ そんなシチュエーションがぴったりの曲だなぁと感じました^^ 僕はボサノバが大好きで ポップスでも ボサノバのエッセンスを感じる曲は とてもすんなり聴くことができます 春から初夏にかけての 一年で一番爽やかな季節に まさにピッタリですよね! ご回答ありがとうございます!

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.10

直ぐ浮かんだのはこれです♪ 古典ですけど・・ ハイドン:弦楽四重奏曲第67番「ひばり」:ウィーン・コンツェルトハウスSQ https://www.youtube.com/watch?v=W53h8wXHxa0

noname#227633
質問者

お礼

最近はまるで行ってないのですが リゾート地でもない 超ド田舎の海辺のペンションに 年に2回は通っておりました もう時間が止まっているような感覚 隠れ家的な存在でしたね ここに行くたびに こんな生活をしてみたいなんて思ったものでした 春は必ず行っていた気がします キラキラと輝く木漏れ日と水面 春の柔らかな朝日を浴びて食べる朝食は 何よりもの贅沢だと感じたものです その時 BGMでこの曲が流れていましたよ^^ えへへ また行ってみようかなぁ♪ ご回答ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.8

ユーミンの、「春よ、来い」ですかね。あえてこちらのバージョンで。ちょうどこんなイメージなので。 http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/d/922071606002.html?fromid=movlist この曲を聞くと、ちょうど今頃の季節だったでしょうか、ずっと若かったときに私ところに一瞬の春を与えてくれて風のように去ってしまったあの子のことを思い出します。どこかで、幸せに暮らしていればいいのですけれど。

noname#227633
質問者

お礼

春の名曲の一つですね^^ 春を待ちわびる気持ちと 愛する人を想う心はオーバーラップ するのかもしれませんね 春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに 愛をくれし君の 懐かしい声がする・・・ 思い出にするには まだ近すぎる気がしますが 僕も回答者様のように いい思い出になる日が来ると信じています ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 春の風を感じさせる曲はありますか ?

    今日も寒いですね、一段と冷え込んでいます。 寒がりなので冷たい風が吹いていてたまらないです。 まだまだ春は遠いなあって感じますね。 この質問タイトルにあるような「春の風」を感じさせる曲 どんな曲が浮かびますか ? 直接風という内容の曲じゃなくてもいいです。 聴いていると春の風を感じる、そんな曲で結構です。 私は久しぶりに聴いて、春の風のように少し思ったので。 川村ゆうこ 風になりたい http://www.youtube.com/watch?v=Hp7q4I1Nzn0 四角佳子 春の風が吹いたら http://www.youtube.com/watch?v=GGZRC_1c6Jc ふきのとう 南風の頃 http://www.youtube.com/watch?v=7wULaKEvhG8 * 今他にも質問していてお礼は少しずつさせていただいています。 お礼はいつも遅いのですがご了解下さい ! !

  • タイトルか歌詞に「春」の文字が有る曲で好きな曲は

    何ですか? 春でもSpringでも結構です。1曲でお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=btLikAPS3Kw(Springも春も・・)

  • 春が近づいてきました! そこで、そんな感じの曲

     質問タイトルの通りです。 春が近づいてきましたが、どんな曲が浮かびますか?  例)『春の予感』南沙織    https://www.youtube.com/watch?v=ZumAdIbG7Ts

  • 「センチメンタル」な曲

    その曲がセンチメンタルかどうかは聞く人の感覚です。皆さんがセンチメンタルと思う曲でお好きなものがありましたら教えてください。 ご回答は、1曲限定でお願いします。 <私の場合> 「My Back Pages」(The Byrds)ボブ・ディラン曲 https://www.youtube.com/watch?v=OZwncQfvaKk 「お礼」はボチボチ書きますのでご了承ください。

  • 印象に残っている、春夏秋冬の曲は ?

    これも沢山あると思います。 四季、春 夏 秋 冬 それぞれの季節にあった曲を1曲ずつ選ぶとすれば みなさんであればどの曲を選びますか ? あくまで私が選んだ曲は 春.janne da arc 振り向けば https://www.youtube.com/watch?v=v1CnYLHkZD0 夏.山下 達郎 さよなら夏の日 https://www.youtube.com/watch?v=L5GWzJqvi2s 秋.オフコース 秋の気配 https://www.youtube.com/watch?v=JrLameliSNM 冬.山下達郎 クリスマスイブ https://www.youtube.com/watch?v=j4ovQDuqqgw

  • 曲のタイトルや歌詞に女性の名前の入っている曲 

    【国内の曲限定】でお願いします。 これも沢山浮ぶと思いますが、その中でも一番聴いているかも、って思う曲 みなさんであればどの曲なのでしょうか ? 下記の曲が一番聴いたかな、と自分では思っています。 甲斐バンド 安奈 https://www.youtube.com/watch?v=urlWxDdN6Y4 ばんば ひろふみ SACHIKO https://www.youtube.com/watch?v=QJ_2XPIpzf4 村下 孝蔵 ゆうこ https://www.youtube.com/watch?v=gBwE7oDi87c

  • 感情移入し、救われたような気分になった曲は ? 

    タイトルのまんまです。 今私自身が単身生活を送っています。 なのでこういう曲をじっくり聴いていると どこか自分の気持ちが救われたような気持ちにさせてくれます。 皆さんにはそのように感じた曲はありますか ? ロードオブメジャー / 親愛なるあなたへ... http://www.youtube.com/watch?v=WkhpObnh6eI 森山直太朗 - 日々 http://www.youtube.com/watch?v=bpGfxqEd_Xw 勝手言って申し訳ありません、国内限定でお願いします。 お礼がいつも遅く申し訳ありません ! !

  • 淡い恋心を歌っている曲教えて下さい。

    失恋・両思いという感じの曲ならすぐ浮ぶのですが こんな「淡い恋心」を歌った曲といえばこの曲もそうかなと。 国内の曲限定で、どんな曲がありますか ? みなさんのお薦め教えて下さい。 村下孝蔵 初恋 https://www.youtube.com/watch?v=GFjLUJUL9xY 川嶋あい 525ページ https://www.youtube.com/watch?v=ZlHT7myaTP0

  • 洋楽女性ソロの曲で、少し悲しげに感じる曲

    私自身以前に比べ洋楽は聴くようになり、再生リストに追加しています。 個人的には下記のような感じの曲が特に好きで良く聴いています。 ここで質問です。 洋楽限定で女性ソロで歌っている曲の中で みなさんが聴いていて、少し悲しげに感じる曲を1~2曲お薦めをお願いします。 Barbra Streisand  Woman in Love https://www.youtube.com/watch?v=0KJ60uJZ3-Q ジャニス・イアン Love Is Blind https://www.youtube.com/watch?v=naGt-FFL7Ww ジャニス・イアン You Are Love https://www.youtube.com/watch?v=iB7OcTWW6YY なお、いつも書いておりますが、お礼はかなり遅いです(笑)

  • 春の曲といえば?

    すっかり春めいてきましたね。(当方埼玉田舎在住) そこで、「春の曲といえば?」をお聞きしたいです。 YUI 「CHE.R.RY」(大好きな曲です) https://www.youtube.com/watch?v=q57rZgurLHw ケツメイシ 「さくら」 https://www.youtaker.com/video/svb5-4b2d64193e3e4fd18cf53c03a765ff4d001.html.%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89-%E3%82%B1%E3%83%84%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B7.html この曲は、PVに出て来る鈴木えみちゃんが超可愛いです。(このリンクでは見れませんが。。) 何曲でも結構です。 お好きな春の曲、教えて下さい。