• ベストアンサー

ルーターとハブの違いがよく分かりません

imaruyaの回答

• imaruya
回答No.1

ルーターはWANからのデータをLANに振り分けることができます。これに対して、HubはLANを分岐させる機能だけになります。 ADSLや光ファイバーなどは、外部との接続はルーターで行い、そのデータをLANに振り分けてあげるといった接続になります。 Hubだけでよいという場合には、ADSLなどの専用受信装置が別にあり、そこからのLANを複数のPCに振り分けるといった意味ではないでしょうか。

gouchan777
質問者

お礼

ありがとうございます!