OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルーターとハブの違いって??

• 困ってます
  • 質問No.243256
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 34% (10/29)

ディスクトップPCを買う予定です。(HITACHI プリウス 570B5SW WIN XP)
そのパソコンと、今、所有しているノートパソコン(SHARP メビウス WIN ME)
とで、ファイルやプリンタの共有、インターネットができたらな と考えています。

今の、インターネットの環境はフレッツADSLです。
(スプリッターはNTTレンタルのもの)

質問なのですが、
・2台つなげるために、必要なものはなにか
・どのくらいのお金がかかるのか
(今のところ、無線を考えています。高額になると別ですが・・・)
(ピンキリでしょうが、妥当なところでお願いします)
(今、ノートでネットをしているのでLANカード(10M/100M)は所有。)

それで、2台をつなげるのに(LAN)必要なものに、ルーターやハブというのが
よく書かれていますが、その違いというのが、今いち、分かるようでわかりま
せん!そこのところも、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

【ハブ】
単なる分配器だと思ってください。(電源のテーブルタップのような物)
5ポートハブだったら5つのポート全てにパケットを垂れ流します。
全てのポートではなく特定のポートにだけパケットを流す装置をスイッチングハブといいます。

【ルータ】
パケット(データ)をルーティングやフィルタリングする機能を持ってます
ルーティングとはパケットの行き先を読み取って必要な場所へパケットを送出することができます。違うネットワークにパケットを飛ばすことができる機能です。
違うネットワークとは、IPアドレスを見ればわかります。たとえば「192.168.0.1/24」と「192.168.1.1/24」は違うネットワークですので双方で通信をするにはルータが必要です。(ハブではできない)
IPアドレスやネットワークに関する内容はTCP/IPの知識がある程度ないと理解できないと思いますので興味があれば勉強してください。

フィルタリングとは、ルータに入ってきた特定のパケットを通過させないようにすることです。LAN→WAN、WAN→LANどちらにもフィルターはかけられます。
例えばWebページ閲覧はできるようにするけどメール送受信はできないようにするということも可能です。(メール送受信に関するパケットを破棄するように設定する)

他にもNo.1で説明されているNAT機能などもあります。複数台のパソコンでインターネットに接続する場合はこのNAT機能が必要であり、はっきり言ってルーティング機能やフィルタリング機能はなくても良いのです。(あったほうが便利だけど)
極端な話NAT機能だけを備えた機器(ルータではない)を使ってもできなくはないのです。(実際にそのような製品もあります)

なおmyonnさんの場合、無線でADSLを使用する場合は下記のような構成になります。

---スプリッター---モデム---無線LAN_AP ・・・ 無線LANカード--PC
                    |
                    +---デスクトップPC(有線)

無線LAN_AP(アクセスポイント)は、コードレス電話の親機のような物です。
無線LANカードが子機ですね。
今回はノートPCが2台ですので、無線LANカードが2枚必要になります。

無線LANはメルコ製品がメジャーですのでそれを紹介します。

【WLS-L11GS-L】
無線LAN_AP(WLAR-L11G-L)と無線LANカード(WLI-PCM-L11G)のセットモデルです。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-l11gs-l/index.html
実売価格34000円程度(もっと安い店もある)
セットモデルならカードが1枚ついてるのでお得です。あとカードをもう1枚購入すればOKですね。

上記の無線LAN_APにはブロードバンドルータ機能が搭載されていますので、別途ルータを購入する必要がありませんし。またハブ(スイッチングハブ)も搭載されているので無線ではなく有線で接続することもできますよ。
(ブロードバンドルータやハブ機能が搭載されてない無線LAN_APもあるので注意してください)

無線を使うと実質的に5Mbps程度しかでなくなりますので、それ以上の回線を使ってもあまり意味はなくなりますので注意してください。

※メルコの無線LANのページ↓
お礼コメント
myonn

丁寧な説明 ありがとうございます。<(_ _)>
早速、検討してみようと思います。

ネットワークに関しては、これから勉強してみようと思います。

本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 00:33:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

フレッツADSLで複数台説属するんいは通常ブロードバンドルータという物を使います。 このルータはプロバイダから与えられた表側の1つのIPアドレスを複数台で利用出来るようにしてくれます。NAT機能といいます。 ルータとハブの違いは、ルータはLAN内のデータをチェックしてLAN内部向けのデータはそのままに、LAN外部向けのデータだったらそれを外部に接続して送信し、LAN外部(インターネット側)からデー ...続きを読む
フレッツADSLで複数台説属するんいは通常ブロードバンドルータという物を使います。
このルータはプロバイダから与えられた表側の1つのIPアドレスを複数台で利用出来るようにしてくれます。NAT機能といいます。

ルータとハブの違いは、ルータはLAN内のデータをチェックしてLAN内部向けのデータはそのままに、LAN外部向けのデータだったらそれを外部に接続して送信し、LAN外部(インターネット側)からデータを受け取ったらそれがどのパソコン用のデータかを判断してそのパソコンに送信します。

一方ハブの場合は受け取ったデータを書くポートにただ流すだけでありデータの制御などは行いません。

ですからフレッツADSLなどのモデムがルータタイプでない場合は複数台を接続する場合ブロードバンド「ルータ」が必要になります。

複数台接続する場合必要な物は各パソコンにLANボードが必要となり(初めからLANボードを持っていれば問題ありません)それ以外にブロードバンドルータが必要になります。

LANボードは1枚数千円、ブロードバンドルータは機能にもよりますが7000~20000円程度です。

おすすめの物はこれがのBAR SW-4W Proです.
15000円程度ですがこれだったら将来Bフレッツなど100Mでの通信でも使えます。
取りあえずだったらその下noBAR SW-4でも良いでしょう8000円程度です。
お礼コメント
myonn

分かりやすい回答、ありがとうございます。

早速、検討してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 00:40:44