配列データをDBのテーブルに入れる方法

このQ&Aのポイント
  • PHPの配列データをPostgreSQLデータベースの既存テーブルに追加する方法について質問です。
  • 質問者はPHPでファイルを読み込み、配列にデータを格納しています。対象の配列データを既存テーブルに追加したいが、うまくいかず困っているそうです。
  • 現在のコードではpg_insert関数を使用しているが、エラーが発生している。質問者はさまざまな方法を試しているが、解決に至っておらず、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列データをDBのテーブルに入れるには?

PHPでPostgreSQLを使って苦戦しています。 PHPでファイルを読み込み、PHPの配列 tsv にデータが格納されています。 1レコード30件ほどのデータで件数が数百件あります。 この配列tsvのデータをデータベース database にある既存テーブル 累積 に 追加したいのですが、どうにもうまくいかず困っています。 $result = pg_insert($database,"累積",$tsv); if (!$result) { rollback_tran(); print('pg_insertが失敗しました。'.pg_last_error()); $err_flg = 1; goto ENDCLR; } 色々な方法を試しすぎて、頭を冷やさないと、と思ってこちらにも 書かせていただきました。 ヒント等、いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

> 上記で設定した「pg_insertが失敗しました。」が画面に表示されるのみです。 > 他に何かエラーメッセージなどを見る方法などあるのでしょうか? pg_last_error() の結果も一緒に表示するようになっているので、何らかのエラーメッセージが一緒に出るはずですが、そこには何も書かれていないと言う事ですかね。 あとは、Webサーバ(Apache等)のエラーログにもエラーメッセージが出ている可能性があるので、確認してみるといいと思います。

masa_biz
質問者

お礼

はい、他には何も書かれていませんでした。 サーバのログ、確認できるかどうか不明ですが、その線もあたるようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

エラーメッセージを書き出すようにプログラムされていますが、どのようなエラーメッセージが表示されましたか?

masa_biz
質問者

お礼

t_ohtaさん 回答ありがとうございました。 自己解決しました。 PHPをはじめてまだ半月も経っていないため、基礎的な知らないことが多く、やってしまいましたw コード後半に pg_query( 'COMMIT;' ) というのが必要だったんですね。 またご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

masa_biz
質問者

補足

PHPを触り始めて間もないため、おかしな回答でしたら申し訳ありません。 上記で設定した「pg_insertが失敗しました。」が画面に表示されるのみです。 他に何かエラーメッセージなどを見る方法などあるのでしょうか? 前任者のPHPコードを見ながら修正、という感じなのでよく意味がわからないまま使っている部分もあり、申し訳ないです。