• ベストアンサー

動画プロモーションたくさん見てほしい

こんにちは。 youtubeに載せる動画プロモーションのお手伝いをすることになったのですが、どうやってたくさんの人に見てもらったらいいか悩んでいます。 そんなにお金もかけられなくて、だからといって自分のツイッターアカウントにURL貼るなんて胡散臭いですよね。 youtubeのTrueView広告以外で、何か方法があれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

むつかしく考えたければいくらでもむつかしくなります。 一方単純にとらえるならYouTubeぐらい単純なものはありません。 なぜか、1つのコンテンツで大量の人を呼びたいとか無理なことを考える人がいますけど、ことは分量です。そこに気づいたらたいへん簡単な話なんです。 「量より質」なんていうきれいごとを言う人はYouTubeではいないと思います。 「質より量」です。 同じチャネルにどれだけの動画が入っているか、が即勝負になります。 最低100以上はあるのが望ましい。 そうすると何ができるかというと、コンテンツリストが作れるのです。 画面の下側にずらりと並べるあれです。 あれがあるチャネルとないチャネルでは勝負がわかれます。 今みたものがおもしろかったら、この人は他にどういうものを作っているか見たいじゃないですか。 その時見せられるものがあるとなしでは違うでしょう。 次に関連動画ですが、人がリンクを貼ってくれないなどとバカげた発想をせず、自分から貼りにいくのです。 人気の動画を調べて集め、自分の関連動画にして掲載するのです。いちいち相談だとか申し込みなんかしなくてかまいません。 そうすると、その関連動画に移動するとにぎやかな空間になりますから、いつか自分に戻ってきます。 先方も自分を関連動画にしてくれる動きがでてくるわけです。 動画には脈絡を付ける必要があります。 だらだらとったビデオをそのままアップするというレベルのものがありますが、これは再訪しようと思えない。 あっとびっくりしたり感心したりする画像があるならそれがメインコンテンツになるでしょうが、このままではだめです。 簡単なのは、ツッコミを作る方法です。 その動画への感想だとか意見みたいなものを後ろにつける方式です。 こんなもん、ツイッターからでも拾ってきて、スチール写真に字幕的につけてスクロールでもさせればその画像について言ったものでなくてもうまくつながります。 こういう2段階にすると、見たなという気分になり、同じチャンネルの別の動画を見てみようかと思うものです。 チャンネル登録をお願いする動画を必ず冒頭につけましょう。 そんなものが本質と関係するのかと思うならやらなくていいですけど、本質と関係します。 有名な女性作家が言ったことがあります。昔ホステス経験があっての話で、十分納得いきます。 「こんど来てね」というのは意味がない。 「いつ来てくれる」と訊いて「来月の3日」と言う答えをもらえと。 男は自分から発言したことは重大だと思いたがる。 はっきり期日を言うと、男はそれを約束ととらえ、必ず守ってくれるようになる。 一度した約束を守るという生理を持つのが男というものだ、と。 チャンネル登録というのはこれと非常に似ています。 会員登録をして無料でお店のカードをもらうと、行かなければいけないと暗示にかかるのです。 また、登録者の数が公表されますので、支持者が増えると、有象無象がどんどんついてくるようになるのです。 で、ここまででYouTube空間では相当強力なサイトになります。 ここで手をゆるめてはいけない。重要なことに気付かないといけません。 YouTubeは所詮動画です。タイトル以外のテキストデータが不足しているのです。 ということは検索エンジンに強くアピールしていないサイトが多いと言うことです。 検索エンジンにアピールしようじゃありませんか。 ほとんど表示されないと思って粗末にしている人がおおい、【説明】を活用しましょう。 ここに、検索を受けやすいキーワードをちりばめた文章を書くのです。 500文字も入れたらいいでしょう。 そうすると、検索エンジンはテキストをスキャンして検索上位にしたりしてくれますから、粗末でない説明欄があったら非常に強くなります。 もちろん冒頭部には、動画再生時にクリックされたときにジャンプしてほしいURLを入れておきます。 その動画内容に関係したASPのサイトに飛んだっていいのです。まあ普通は自分のブログなんかにつなぎます。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごい、私では考えもしない角度からの回答ありがとうございました。「そこまで立派な動画じゃない」と尻込みさえしてしまう内容ですが、非常に参考になります。調べろと上に言われても何のことかわからなかった私ですが、頂いた回答を隅々まで理解できないまでも、報告できる内容が増えて嬉しいです(こんな理解度で申し訳ないです!)

その他の回答 (2)

回答No.3

動画がどのようなコンテンツなのかは分かりませんが、 まず集客する場合は、作った動画内容の属性を知ることです。 ダンス動画であれば、ダンスに興味がある人が集まりやすく拡散もしてくれやすい。 ライブ等であれば、同様に音楽に興味ある人にアプローチをかけていくとこが前提です。 そのうえで、お金をあまりかけずに集客していくとなると、 ツイッター、フェイスブック、アメーバブログは利用者数が多い媒体ですので、 この3つを軸に、最終的にはユーチューブ動画先のリンクを作ってあげれば、 同じ属性の人が集まっているので、自然といまこういう動画を公開していますくらいでも 実に来てくれる人は増えていきます。 上記3SNSは無料なのと、SNS自動集客ツールも1日わずかな時間で 3つのSNSから集客が自動で行えるので、 1ヶ月間無料のお試し期間がありますので、 この機会に使用されてみるのもいいと思います。 詳しくはこちらの僕が運営しているサイトから、 リンクにアクセスしてみてください。 ⇒http://goo.gl/nfziKA

kirin09
質問者

お礼

アフィリエイトの集客ですね!全く詳しくないのですが、こんな方法もあるのですね。今回作成した動画はおまけ動画みたいな、あまり何者でもない感じの内容なので属性つけるのも難しいです。 違った角度からの方法教えてくださってありがとうございます!

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

私も同じような立場にあるので、良い方法があれば私も教えていただきたいのですが、動画自体の中身勝負が基本だと思っています。自分のツイッターを使うかどうかともかくとして、リンクはなるべくたくさん張り巡らせるべきと思いますが、ツイッターやフェイスブックなど、自分や知り合い、新設サイトも含めてつながりをかき集めても大した数じゃないでしょう。その人たちが動画を見て感心してシェアしてくれれば広がっていくと思いますが、動画を見てそれで終わったら、SNSでの拡散が大して役に立たないことになります。 お金をかけると、最初に人を集めることはできるけれど、すぐに人が集まらなくなる。短期的に強引に成果を上げるのには有効でも、動画コンテンツそのものがつまらないと長続きしないのだそうです。動画コンテンツが魅力的だと、お金かけなくても最初は時間がかかってもだんだんと広がって最終的には持続性のあるビューワーをあつめられるそうです。 もしkirin09さんが、お金をかけられずでも短期間でたくさんの集客をすることを要求されているとしたら、友達や知り合いなど思いつく限りのコネとつながりを使うしかないと思います。それでも大した成果は期待できないと思います。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・、さっきからネットで調べてみてホントに同じ事を思って悩んでいます。動画の内容に関わる見通しは無いし、予定しているイメージ中心の内容では「有益な情報だから拡散しよう」という流れにもならないだろうな、と思うので何か打つ手を提案しなきゃいけないんですけども、やっぱりコンテンツ自体のちからが大事ですよね。

関連するQ&A

  • ニコニコ動画について教えてください!

    YouTubeとかで動画はダウンロードできます(どっかのサイトでURLを打てばDLページにすぐとぶという便利な機能があるみたいなんでそれ使ってます) でもそのDLした動画をニコニコ動画にUPしようとしてもできません それどころかDLしたファイルをひらくこともできません 自分PCあんまり得意ではないんですけどニコニコ動画で楽しみたいです。 とても簡単なYouTubeの動画をニコニコ動画にあげる方法教えてください。 できるだけ細かい手順まで教えてくれると嬉しいです(URLばっかり載せる人がいますけど分かりづらいです;;)

  • YouTubeへの動画投稿

    今まで動画投稿ニコニコでやってたんですけど、最近YouTubeにも投稿しようかと考えてます。 ちょっとそこで不安な点が1点ありまして。。。 話少し逸れるんですが ツイッターを登録する際、電話番号を登録して、はじめたらその電話番号を知ってる携帯の知り合いに「誰々さんがツイッターを始めました」と自動通知が来ると聞いたことがあります なのでツイッターで裏アカウント作りたいけど作る勇気が出ません YouTubeにログインする際Googleのアカウントでログインしてるんですが、Googleのアカウントを作成する際にも電話番号を登録してます YouTubeに動画投稿したら自動的に「誰々さんが動画投稿しました」と自動通知が行くとかそういうことってありますか? ちょっと怖いんで念のために確認しておこうかと思って ちなみに投稿する動画は同じ趣味のネット友達とだけ共有したい動画なんであんまりいろんな人に知られたくないです すいません、長文になりましたがよかったら回答の方お願いします

  • 探してる動画があるんですが、、

    探してる動画があるんですが、、 鬼滅の刃MADで洋楽でした ちょっとまえにTwitterで流れてきたんですが、 YouTubeのURLでした かっこいい感じの動画です 知ってる方いらっしゃいませんか😂

  • ニコニコ動画のURL表示が分からない

    アンドロイドスマートフォンでニコニコ動画をTwitterやYouTubeにupしたいのです、ニコニコ動画のURLが必要と思うんですが何処にURLが表示されているのか分かりません、機械にうといのでURLの表示が見つかりません、どうか教えて下さい宜しく御願います。

  • Youtubeで動画をアップロードしました。自分以外に友達にも見せたい

    Youtubeで動画をアップロードしました。自分以外に友達にも見せたいのですが他の人には見られたくありません。 どのようにすればよろしいでしょうか? 友達はまだGoogleのアカウントやYoutubeのアカウントを持っていません。 *その友達だけに見せたいです。

  • スパイウェアにかかってしまいました(動画あり)

    もしかしたらYouTubeを見ている時に周りの広告を押してしまったからかも分かりませんが、一週間前ぐらいからこの症状が出ます。原因が分かりません。 YouTubeを見ている時が一番ひどく、クリックすると何か変な広告サイトが表示されます。それを消すためにクリックしても、また更に出ます。 出ない時もあります。 Spybotとavastで検査をして異常は全て削除しました。 毎回URLは変わるのですが、px.pluginって字がほとんど入っています。 ちなみにこの表示される画面をクリックは一度もしていません。 http://www.youtube.com/watch?v=AoVgqmNzfPw&feature=youtu.be 一応上記URLを踏むのが怖い方のために、検索方法 nazaru111(アカウント名)の最新動画にあります。

  • youtubeやニコニコ動画は利用してもお金がかからないですよね?

    youtubeやニコニコ動画は利用してもお金がかからないですよね? 作った人はどうやってお金をもうけているんですか? Mixiと同じように広告収入ですか?

  • YouTube埋め込み動画の広告削除

    お世話になっております。 自分でYouTubeにアップロードした動画をホームページ内に埋め込みました。2つの動画のうち、1つは広告が表示されますが、もう1つは広告が表示されません。 2つの違いで気づくのは、HDというマークが付いているか、いないかです。 埋め込み動画で広告を表示させたくないのですが、何か方法はありますでしょうか。YouTubeのヘルプでは広告を非表示にできるようなことは書いてあるのですが、いまいち方法がわかりません。 どなたかご存知でしたら、ご教授お願いします。

  • YouTube演奏動画 著作権

    YouTubeがJASRACと契約がうんたらかんたら…らしいですが…質問です。 現在僕はYouTubeアカウントを持っています。YouTubeパートナーではありません。(収入は得ていません)チャンネル設定では「自分の動画の横で広告の表示を許可する」にチェックが入っています。 その状況で JASRACに連絡などせず 原曲にギター演奏を重ねた動画をUPした場合、著作権侵害で削除されますか? またフルで演奏せず 1番→ギターソロ→ラストのサビ のように2番を飛ばした演奏でも 同じように削除対象となりますか? 自分の動画に広告が載っても構いませんし、収入も、もちろんいらないのですが、演奏動画をUPして削除されないためには、どのような方法がありますか? 最後に、できれば カスタムサムネイルを利用したいので YouTubeパートナーになった状態で (もちろん収入はいらない) 演奏動画をUPする方法はありますか?

  • youtube動画の再生回数の質問

    自分が投稿したyoutube動画のURLを、自分のブログやツイッターにリンクを貼り、 実際にアクセスがあり、いいねもいただいているのに、再生回数が1回も増えません。 普通なら、アクセスがあった分だけ再生回数が増えてもいいのに、、、。 なぜ、再生回数が増えないのしょうか? ちなみに、youtube動画の右側の自分の紹介動画をクリックして確認すると、 正常に再生回数が増えます。 知っている人がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう