• ベストアンサー

動画プロモーションたくさん見てほしい

こんにちは。 youtubeに載せる動画プロモーションのお手伝いをすることになったのですが、どうやってたくさんの人に見てもらったらいいか悩んでいます。 そんなにお金もかけられなくて、だからといって自分のツイッターアカウントにURL貼るなんて胡散臭いですよね。 youtubeのTrueView広告以外で、何か方法があれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

むつかしく考えたければいくらでもむつかしくなります。 一方単純にとらえるならYouTubeぐらい単純なものはありません。 なぜか、1つのコンテンツで大量の人を呼びたいとか無理なことを考える人がいますけど、ことは分量です。そこに気づいたらたいへん簡単な話なんです。 「量より質」なんていうきれいごとを言う人はYouTubeではいないと思います。 「質より量」です。 同じチャネルにどれだけの動画が入っているか、が即勝負になります。 最低100以上はあるのが望ましい。 そうすると何ができるかというと、コンテンツリストが作れるのです。 画面の下側にずらりと並べるあれです。 あれがあるチャネルとないチャネルでは勝負がわかれます。 今みたものがおもしろかったら、この人は他にどういうものを作っているか見たいじゃないですか。 その時見せられるものがあるとなしでは違うでしょう。 次に関連動画ですが、人がリンクを貼ってくれないなどとバカげた発想をせず、自分から貼りにいくのです。 人気の動画を調べて集め、自分の関連動画にして掲載するのです。いちいち相談だとか申し込みなんかしなくてかまいません。 そうすると、その関連動画に移動するとにぎやかな空間になりますから、いつか自分に戻ってきます。 先方も自分を関連動画にしてくれる動きがでてくるわけです。 動画には脈絡を付ける必要があります。 だらだらとったビデオをそのままアップするというレベルのものがありますが、これは再訪しようと思えない。 あっとびっくりしたり感心したりする画像があるならそれがメインコンテンツになるでしょうが、このままではだめです。 簡単なのは、ツッコミを作る方法です。 その動画への感想だとか意見みたいなものを後ろにつける方式です。 こんなもん、ツイッターからでも拾ってきて、スチール写真に字幕的につけてスクロールでもさせればその画像について言ったものでなくてもうまくつながります。 こういう2段階にすると、見たなという気分になり、同じチャンネルの別の動画を見てみようかと思うものです。 チャンネル登録をお願いする動画を必ず冒頭につけましょう。 そんなものが本質と関係するのかと思うならやらなくていいですけど、本質と関係します。 有名な女性作家が言ったことがあります。昔ホステス経験があっての話で、十分納得いきます。 「こんど来てね」というのは意味がない。 「いつ来てくれる」と訊いて「来月の3日」と言う答えをもらえと。 男は自分から発言したことは重大だと思いたがる。 はっきり期日を言うと、男はそれを約束ととらえ、必ず守ってくれるようになる。 一度した約束を守るという生理を持つのが男というものだ、と。 チャンネル登録というのはこれと非常に似ています。 会員登録をして無料でお店のカードをもらうと、行かなければいけないと暗示にかかるのです。 また、登録者の数が公表されますので、支持者が増えると、有象無象がどんどんついてくるようになるのです。 で、ここまででYouTube空間では相当強力なサイトになります。 ここで手をゆるめてはいけない。重要なことに気付かないといけません。 YouTubeは所詮動画です。タイトル以外のテキストデータが不足しているのです。 ということは検索エンジンに強くアピールしていないサイトが多いと言うことです。 検索エンジンにアピールしようじゃありませんか。 ほとんど表示されないと思って粗末にしている人がおおい、【説明】を活用しましょう。 ここに、検索を受けやすいキーワードをちりばめた文章を書くのです。 500文字も入れたらいいでしょう。 そうすると、検索エンジンはテキストをスキャンして検索上位にしたりしてくれますから、粗末でない説明欄があったら非常に強くなります。 もちろん冒頭部には、動画再生時にクリックされたときにジャンプしてほしいURLを入れておきます。 その動画内容に関係したASPのサイトに飛んだっていいのです。まあ普通は自分のブログなんかにつなぎます。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごい、私では考えもしない角度からの回答ありがとうございました。「そこまで立派な動画じゃない」と尻込みさえしてしまう内容ですが、非常に参考になります。調べろと上に言われても何のことかわからなかった私ですが、頂いた回答を隅々まで理解できないまでも、報告できる内容が増えて嬉しいです(こんな理解度で申し訳ないです!)

その他の回答 (2)

回答No.3

動画がどのようなコンテンツなのかは分かりませんが、 まず集客する場合は、作った動画内容の属性を知ることです。 ダンス動画であれば、ダンスに興味がある人が集まりやすく拡散もしてくれやすい。 ライブ等であれば、同様に音楽に興味ある人にアプローチをかけていくとこが前提です。 そのうえで、お金をあまりかけずに集客していくとなると、 ツイッター、フェイスブック、アメーバブログは利用者数が多い媒体ですので、 この3つを軸に、最終的にはユーチューブ動画先のリンクを作ってあげれば、 同じ属性の人が集まっているので、自然といまこういう動画を公開していますくらいでも 実に来てくれる人は増えていきます。 上記3SNSは無料なのと、SNS自動集客ツールも1日わずかな時間で 3つのSNSから集客が自動で行えるので、 1ヶ月間無料のお試し期間がありますので、 この機会に使用されてみるのもいいと思います。 詳しくはこちらの僕が運営しているサイトから、 リンクにアクセスしてみてください。 ⇒http://goo.gl/nfziKA

kirin09
質問者

お礼

アフィリエイトの集客ですね!全く詳しくないのですが、こんな方法もあるのですね。今回作成した動画はおまけ動画みたいな、あまり何者でもない感じの内容なので属性つけるのも難しいです。 違った角度からの方法教えてくださってありがとうございます!

• 92128bwsd
回答No.1

私も同じような立場にあるので、良い方法があれば私も教えていただきたいのですが、動画自体の中身勝負が基本だと思っています。自分のツイッターを使うかどうかともかくとして、リンクはなるべくたくさん張り巡らせるべきと思いますが、ツイッターやフェイスブックなど、自分や知り合い、新設サイトも含めてつながりをかき集めても大した数じゃないでしょう。その人たちが動画を見て感心してシェアしてくれれば広がっていくと思いますが、動画を見てそれで終わったら、SNSでの拡散が大して役に立たないことになります。 お金をかけると、最初に人を集めることはできるけれど、すぐに人が集まらなくなる。短期的に強引に成果を上げるのには有効でも、動画コンテンツそのものがつまらないと長続きしないのだそうです。動画コンテンツが魅力的だと、お金かけなくても最初は時間がかかってもだんだんと広がって最終的には持続性のあるビューワーをあつめられるそうです。 もしkirin09さんが、お金をかけられずでも短期間でたくさんの集客をすることを要求されているとしたら、友達や知り合いなど思いつく限りのコネとつながりを使うしかないと思います。それでも大した成果は期待できないと思います。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・、さっきからネットで調べてみてホントに同じ事を思って悩んでいます。動画の内容に関わる見通しは無いし、予定しているイメージ中心の内容では「有益な情報だから拡散しよう」という流れにもならないだろうな、と思うので何か打つ手を提案しなきゃいけないんですけども、やっぱりコンテンツ自体のちからが大事ですよね。