FMV-BIBLO MG50Sのセットアップ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FMV-BIBLO MG50S(OSはWiondows2003)についての相談です。友人にあげることになり、購入時の状態に戻すためにリカバリ&ユーティリティディスクを使用しましたが、電源を入れても真っ黒な画面しか表示されません。購入時の画面(=WindowsのOSやインターネットが使用可能な状態)に戻す方法を教えてください。
  • FMV-BIBLO MG50Sのセットアップ方法に関する相談です。友人にプレゼントするために購入時の状態に戻すためにリカバリ&ユーティリティディスクを使いましたが、電源を入れると真っ黒な画面しか表示されません。購入時の画面(WindowsのOSやインターネットが使用可能な状態)に戻す方法を教えてください。
  • FMV-BIBLO MG50Sのセットアップ方法を教えてください。友人にあげるために購入時の状態に戻すためにリカバリ&ユーティリティディスクを使用したのですが、電源を入れると真っ黒な画面しか表示されません。購入時の画面(WindowsのOSやインターネットが使用可能な状態)に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

セットアップの仕方?

FMV-BIBLO MG50S(OSはWiondows2003)についての相談です。友人にあげることになり、その前に購入時の状態に戻そうと、リカバリ&ユーティリティディスクを使って作業しました。どうも廃棄処分にするための処理をしてしまったようで、電源を入れても、真っ黒な画面しか出てこなくなりました。購入時の画面が出てくる(=WindowsのOSやインターネットが使える)状態にするには、どうすればいいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#231536
回答No.4

No.3です。公式HPを調べました。 http://www.fmworld.net/download/DD002597/DD002597.pdf OSが2000ですが、2003というのは思い違いでは? 第9章、180ページが実行手順になります。もしかして、こちらはご覧になっていますかね?手順そのものは合っているようです。 エラーメッセージについては、原文のまま書いたほうが回答が得やすいと思います。 さて、推測ですが、そのメッセージはwindowsが正常に終了しなかったときに出るものかな?と思います。私はPCに触り始めたのがXPからなので同じか不明ですが、大体はそのまま続行する選択肢があると思うのですが。 カーソルで選択するか、「続行する場合は○○キーを押してください」というメッセージありませんか?ない場合、そのまま終了して再度実行しても同じでしょうか? 原文がわからないので、判断がつきにくいです。 もし、再度実行してもだめなら、エラーメッセージを原文(英語そのまま)でお願いします。

回答No.3

ちょっと理解が及ばないのですが・・・ >その前に購入時の状態に戻そうと、リカバリ&ユーティリティディスクを使って作業しました。どうも廃棄処分にするための処理をしてしまったようで リカバリ&ユーティリティディスクを使って、廃棄するための処理をした、ということでしょうか? 推測ですが、、リカバリ&ユーティリティディスクに入っている、データ消去ツールを使用して、OSから一切合切を消去した、ということでしょうか? その場合、リカバリ&ユーティリティディスクに入っているリカバリデータでリカバリ(OSをインストール)すればいいだけではないでしょうか? もし、そのディスクを紛失した、リカバリデータが入っていない場合、フリーOSであるLinuxを入れることで使うこと自体はできます。使い勝手が違ったり、セキュリティがwindowsみたいにユーザーに分かりやすくないので、玄人向けですが。。。

tatsy103
質問者

お礼

amato3956様 丁寧なご回答、ありがとうございます。 おそらく仰るように、リカバリ&ユーティリティディスクを使って、廃棄するための処理をしたのだと思います。 「リカバリ&ユーティリティディスクに入っているリカバリデータでリカバリ(OSをインストール)」する方法がわからないのです。 電源を入れる→FJITSUのゴロが表示されている間にF12ボタンを押す→リカバリ&ユーティリティディスクを入れる→「CDDVD」にカーソルを合わせる→enterを押す 以上まですると、英文のメッセージが出てきます。「問題が検出されました。Windowsはあなたのコンピュータにダメージを与えるのを避けるために、シャットダウンされました。」云々と書いてあるようです。そこからどうするかわからないのです。リカバリディスクを入れた後から、操作を間違ったのでしょうか???? たぶん、PCに精通していらっしゃる方からしたら、すご~くトンチンカンなことを言っているのだと思います。スミマセン。

• pluto1991
回答No.2

CDから立ち上げる。 この意味がわかりますか?たとえPCのHDDの中身が本当に空っぽでも、CDから立ち上げてインストールを行うことで購入時の初期状態に戻すことが出来ます。 スタートボタンを押してF12(だと思うけど調べて) をおすと、CDから起動できるように指定できますよ。

tatsy103
質問者

お礼

pluto991様 早速にご回答くださいまして、ありがとうございました。 電源を入れても画面は真っ暗で、スタートボタンも出てきません。 電源を入れて、FUJITSUのロゴが表示されている間にF12ボタンを押すまではしましたが、そのあと、どうするかがわからないのです。 まったくPCオンチでスミマセン。。。。

• 86tarou
回答No.1

リカバリディスクがあるなら、もう一度リカバリすれば良いかと。

tatsy103
質問者

お礼

86tarou様 ご回答を寄せてくださいまして、ありがとうございます。