• 締切済み

偏見

差別的な偏見とそうでない偏見の違いってなんですか?良ければ例を教えてください

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

偏見は、かたよったみかた。 レッテルなんかも偏見だと解釈すれば、 「あいつって、惚れっぽいよね。」 実は慎重で男女間にはすごく気を遣っている人でも、たった一度一目惚れの話をしたことがあるために言われたりする状況 「名古屋人はみんな朝はあんトーストをたべている」、 「大阪のおばさんは必ずあめちゃんを鞄に入れている。」 これらの表現に差別意識は薄いと思いますが、どうでしょうか? 一方で、そんなことを偏見に入らない。といわれる可能性もありますけどね。 さて差別的偏見の方は、文字通り差別が入ってきます。 差別自身が偏見ですから、そこはぐるぐる話が回ってしまいそうですが、 おそらく、まず差別ありきで、それから、そこの属する人に対して侮蔑的にその人を見る、表現することを意味すると思います。 あいつは部落出身だから性格が悪い。 肌が黒い人間とプールにはいると自分まで黒くなってしまう。 ブロンド女は頭が軽い といったのが差別的な偏見でしょうか?差別自身が根拠の無い物でしょうからこんな低レベルの偏見ばかりになってしまいますね。 難しいのは 朝鮮半島の人はみんな攻撃的だ イスラム教徒は生活が大変だ。 というのはとらえ方によってどちらにでも転ぶと思います。 ご参考になれば幸いです。

• seble
回答No.2

偏見は差別的な見方の事です。 差別的でなければ偏見とは言いません。 そうでない偏見と言う言い方は、白い黒石と言っているようなもんです。 ああ、頭痛が痛い。 冷血な温血動物、ああ、これは居るわな、どこにでも、w

• lions-123
回答No.1

>差別的な偏見とそうでない偏見の違いってなんですか? 明確な定義や使い分けができるものではなく、何にしても差別&偏見は良くないことですが・・・ ◇本人の責任でない事柄(人種・国籍・容姿や体型・出自)や変えられないことで批判&評価するのが差別であり、それを疑問に思わず追随したり同調する意識見方が偏見。 ◇具体的な根拠や客観的事実に基づかない思い込みや評価者の好悪での決め付け・独断は独りよがりの差別であり、それによってマイナス&否定的な判断評価するのは差別的偏見。 ex、酒飲みはスケベー、大阪のおばはんはシャベリで派手好き、おしゃべりは噂好き ◇本人の努力や意識次第で改善したり矯正できる事柄をアドバイスや諫言するのは忠告であり、場合によってはお節介に成るかもしれないが、それを差別的な偏見とは言わない。 ex、不摂生や不規則な生活は健康に悪い、喫煙者はマナーが悪い、ギャンブル好きは貯蓄や人生設計が無い