• ベストアンサー

今まで見た中で一番人懐こい金魚について

今までの人生で出会った中で一番人懐こい金魚について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257408
noname#257408
回答No.4

何度か飼いましたが、一匹めちゃくちゃ懐こい金魚がいました。 餌をあげる時もあげていない時も水槽の近くに人が来ると寄って来てました。 水槽のエアーポンプの泡の上にわざと行って、ぶくぶくして遊んでいるのが 好きだったみたいで、色々と変わった行動の多い金魚でしたが、 外出している間に何故か水槽から自分で飛び出して死んじゃってましたね…

noname#221285
質問者

お礼

可愛いですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

水槽に指をくっつけてうごかすと、動かした方に動く。

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216959
noname#216959
回答No.3

リアルに人懐こい金魚は知らないです。 でも、どんぶり金魚の本がとても気になり 購入しました。 ラーメンや、うどんなどのどんぶりにて 金魚を飼うので、おそらくとてもなつきそうに 感じました。 校長室だかにいる、とても人懐こい金魚の 写真に癒されました。

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

祭りの金魚 長生きはしなかったけど、水を交換したり、エサをあげるのは好んでやっていました 下に石を敷き、お城のような置物を置き、ブクブクも エサに集まって来るのが可愛かったですね

noname#221285
質問者

お礼

癒されますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

近くへ行くと寄って来て、水面に顔を出してえさをねだります。 えさをつまんで持っていくと、指までしゃぶります。歯は無いから痛くは無い。 猫に食われちゃったけど、、 (警戒心無くなってたんで)

noname#221285
質問者

お礼

金魚は可愛いですね。猫は嫌いです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが今まで見た中で、一番変わった人はどんな人ですか?

    あなたが、今までの人生の中で見てきた人の中で一番に、 「この人変わってるな~」と思った人は、どんな人ですか? 大まかにどういうところで見た人か? どんな風に、変わっている人か? 教えてください。

  • 今、うちで金魚を飼っています。

    今、うちで金魚を飼っています。 水槽に紙のひなにんぎょうでも外側から 貼り付けようとしているのですが 金魚って、色がわかるのでしょうか。教えてください。

  • 金魚すくいでもらった金魚

    今年の夏、お祭りで金魚すくいをし金魚をもらって飼い始めました。 夜店の人がよかったのか、10匹くれました。 いまも水槽にいるのですが、その中に1匹だけお腹が膨れています。 「もしかして卵を産んだり!?」とか思ったりしました。 しかし、ふと思ったのですが金魚すくいの中にいる金魚はオスとメスは混ざっているのでしょうか? 混ざっていたとしても、お腹が膨れた金魚は、食べすぎまたは産卵はありえますか? それとオスとメスのちがいを見分ける方法はありますか? 色々調べたのですが、「追星」というのが繁殖期にあると聞きました。 でも、この時期はわかりません。 そして他に、お尻の穴(?)の形で見分ける方法もあったのですが、 金魚のお尻って、下の方にあるんで普通じゃ見れません(泣 お尻を見る方法もあれば教えてほしいです。 いろいろと書きましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入

    最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入れて持ち帰らせるようなところが増えてきましたが、あの青い水はなんでしょうか? 一度露店の人に聞いたら、お薬だから~そのまま水槽に入れても大丈夫~。とのことでした。 忙しそうだったのでそれ以上聞けなかったのですが、お薬とは何の薬なのでしょうか。 言われたまま青い水ごと水槽に移しました(水合わせをしたのちに)が、大丈夫だったのでしょうか? ちなみに水槽にはヤマトヌマエビが3匹と水草が入っていました。 わかるかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 金魚の水替え後、人に怯えるようになってしまいました。

    金魚の水替え後、人に怯えるようになってしまいました。 金魚を飼い始めて約2ヶ月になります。ホームセンターで、5cm前後の和金(金魚すくいでよく見かける1番安い金魚)を買ってきました。 40cm水槽に4匹います。 さて、ご相談したいのは、4日前に水替えをして以来、水槽に人が近づくと怯えるように水草の陰にみんなで固まって、底の方でじっとして隠れるようになってしまったことです。 飼い始めて2ヶ月の間に水替えは1~2週間ごとにしてきましたが、このようになってしまったことは今までありませんでした。 最後の水替えをする前までは、人が近づくと餌を求めて、すごい勢いで水面に口をパクパクさせていたのに・・・ ただ、今回の水替えは、水槽に金魚がいる状態のまま水を吸い取るポンプの口を水槽に入れて行いました。当然、金魚たちは見慣れない物体(ポンプの吸い取り口)に驚いて、水槽の隅っこの水草の陰に隠れて固まっていました。 その後、カルキ抜きした新しい水をゆっくり足していき水替えは終了。数分するといつも通りにスイスイと泳ぎ回っていたのですが、それから暫くしてから現在のような、人を怖がって隠れる状態になってしまいました。 隠れていても、人がいなくなって暫くすると、安心したかの様にヒラヒラと泳いでいるので病気という感じではなさそうです。 餌を欲しがる仕草をしないので、水替え後2日は餌をやらずにいたのですが、金魚たちがリラックスしている時に底の砂利をつつく仕草をしていたので、餌を探しているのかな?と思い餌をあげてみたら、人がいなくなってから水面に上がってよく食べていました。 今回の水替えで、どうして金魚を水槽に入れたままで行ったのかというと、網ですくってバケツに移動させるやり方の方が金魚を傷付けてしまいそう、というかストレスがより大きいのでは?と思ったからです。 でも、金魚の飼い方の本には別の容器に移して、と書いてあったし、問題ない正しいやり方なのでしょうか・・・? 移動させないでポンプを水槽に入れた今回のやり方の方が、かえってストレスを与える方法だったのでしょうか・・・? 人を怖がるようになってから4日ですが、心なしか徐々に怖がらなくなってきているようにも見えるので、あまり覗き込んだりしつこくせずに慣れてくれるまで気長に待つしかないかなとは思っています。 ただ、以前はあんなに愛嬌をふりまいてくれていたのに、寂しいです。 同じような経験をされた方や、金魚にストレスをあまり与えずに済む水替えの正しい方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚について色々教えてください

    金魚について色々教えてください 以前に病気の件でお世話になりました。 結果、薬を買って治療しましたが、もうちょっとで完治のところで、死なせてしまいました。 が、その後、相次いで病気なのか??飼育方法が悪いのか死亡していきます。 水槽を数に等しいだけの大きなものにし、エアーポンプ、バクテリア、水草、などをなんとか使いこなし、以前には直ぐににごった水も今は、なんとか綺麗さを保っています。 週1回、 1/3程度の水の買換え。 でも、数匹 全体にカビのようなものが・・・で、今は隔離して治療中ですが、また治療中に1匹死亡。 悲しい毎日です。 カビは、致し方ない!というショップの店員さんもいれば、水の管理が悪いという方も。 いやいや、金魚の飼育は難しい。 20年ほど前(笑)自宅で金魚を飼っていましたが、祖母がたまーーーに金魚の水換えをする程度で その水換えが楽しみで、毎週してほしいと願ったほどですが、本当にたまーーーにでした。 当時を思い出すと、なんと今の金魚は飼育しずらいのか? と思いますが、(ちなみに田舎だったので、飼育する水は井戸水や川の水でした) そこで、金魚飼育先輩の方々に、ここのサイトは飼育方法が大変わかりやすい。 難問を直ぐに解決しているくれるよ、など、金魚に関しての情報でお薦めサイトがあれば 是非教えていただきたいんです。 店員さんやショップによってご意見まちまちとまでは行きませんが、やはり回答が あれこれあって、どの方法が的確なのかわかりかねるので、日々主人と無い知恵絞っておりますが。 是非、金魚たちにいい人生を歩ませてやりたいので。 でも以前にショップの金魚水槽を見ていたら、案外死んでいる金魚が多くてびっくりしました。 死んでいる金魚は早々に取り出せばいいのに・・・

  • 金魚が死にそうです

    はじめまして。 私は現在、二匹の金魚を飼っていて両方とも金魚すくいによくいるようなタイプの金魚です。 飼い始めて一年が経ったのですが、この前水槽を見たら一匹の金魚に傷がついていました。 そこで調べたら水を変えた方が良いと書いてあったので変えたのですが、その二日後に急に水槽から バシャッという音が聞こえて、見ると蓋に空いた縦横三センチほどの穴から怪我していた金魚が外に出てしまっていて、それから素手で十秒後くらいに やっと掴めて水槽の中に入れたのですが、心做しか表面の色が薄くなっていました。 そして目が出そうになって浮きそうになっていて、それをもう一匹の金魚がつついていたので二人を蓋で隔離しました。 その怪我をしてしまった金魚はもう一匹より体は少し小さいのですが、いままでいじめれているところを見たこともなかったし、餌も両方ちゃんと食べたていたので問題がないと思っていたのですが やっぱり別の水槽で飼ったほうが良いのでしょうか? 今はまだ少しフラフラしてますがちゃんと泳げていてもう一匹の金魚もつついたりはしてないので 様子をみていますが、少し塩をいれました。 ご回答お待ちしております。

  • どんぶり金魚

    テレビでどこかの水産大学?の先生のお話でどんぶり金魚という飼い方をしりました。 まだいろいろ調べ中なんですが、賛否両論なんです。 どんぶりで飼うことにより、身近に金魚がいて目の保養、金魚も人になつく、水を変えるのがラク、など「飼ってみたいな」と思えることがたくさん書いてありました。 反面、狭い場所で飼うこと、毎日水を変えることへの金魚の負担(水は水道水、カルキを抜くためにおいておいたもの)、ろ過機も酸素もないことから病気に罹るリスクが高いことなどが書いてありました。 今のところ上記ぐらいの知識しかありません。 生き物を飼う以上、「死んだら新しい金魚を・・」というのは避けたいです。 水産大学?の先生のところの「どんぶり金魚」はもう2年ぐらい生きていて、人にもなつきとても可愛いみたいです。 みなさんはどんぶり金魚についてどう思われますか? 金魚が長生きできるなら、より金魚を身近に思える「どんぶり」で飼ってみたいと思っています。 金魚の飼育にお詳しい方、実際にどんぶりで金魚を飼ったことがあるよって仰る方、そういう飼い方はいけないと思っていらっしゃる方、いろんな意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚について

    夜店の金魚すくいでもらってきた金魚を飼っているのですが水槽セットを買ってきたんですけど、中に石入っていて、この石の中に金魚の糞とかがいっぱいたまってしまうのでたまに掃除をするのですが、この石は必要なのですか?必要ないのならとりたいのですが。 また、金魚を大きくしたり、子供でもつくって増やしたいのですが、どうしたらいいですか?雄雌の区別もつきません。

  • 金魚すくいですくった金魚のことなんですが、今6匹の金魚がプラスチックの

    金魚すくいですくった金魚のことなんですが、今6匹の金魚がプラスチックの水槽(?)大きさ約30×20×20cmに入れています。濾過フィルターもらくらくeフィルター(正確な名前は忘れました)の活性炭とごついやつが入ってます。ブクブクはホースを直接入れました。ヒーターはありますがまだ入れてません。 現状はこれなんですが、2個質問があります。 1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。 2つ目は1匹背鰭を閉じて元気が無さそうに見えます。急に水質が変わったからでしょうか?水は一晩くみ置きしたやつで塩分濃度は0.0%です。 滅茶苦茶な長文申し訳ありません。どなたか回答おねがいします。