• ベストアンサー

ギター→エフェクター→アンプ→ヘッドフォン

ギター→エフェクター→アンプ→ヘッドフォン という感じでヘッドフォンで音を聞いているのですが、アンプとエフェクターのつまみ全部をMAXにしても音が小さいです。 アンプにさしてるのは ステレオミニプラグ→モノラル変換ジャックなんですが、アンプが悪いですか? それともヘッドフォンがダメなのでしょうか? それとも変換プラグが悪いのでしょうか。 音が小さいながらも聞こえているのでどこが悪いのかわからないです(´・ω・`; ) 詳しい方、教えてください! ヨロシクお願いします!

noname#215445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 状況が質問文からは充分に判らないので原則的な回答になりますが、 ほとんどの場合 『ステレオミニプラグ→モノラル変換』 の使用法の誤りです。 ミキサー以外の機材で左右の音をMIXしてはいけない、と憶えましょう。 音の流れとして ステレオ→モノラルは問題を起こします。 機材に対策がしてあればほぼ差し支え無く使える場合もありますが、回路的に対策できない機材など壊れる場合まであり、製品によって症状(たくさんのケースバイケースが考えられて書ききれない)は違います。 モノラル→ステレオ(分配になりますね)は通常OKですが、変換したステレオジャックにモノラルプラグを挿すと、挿した途端にここでステレオ→モノラル問題が発生しトラブルになります。(音が全く出ないとか出ても小さいとか) 左右のMIXが発生しないように、このようなYケーブルの左側だけを使ってみてください。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/43828/  

質問者

お礼

詳しくありがとうございます!

その他の回答 (1)

• cwdecoder
回答No.2

そのギターアンプは本当にステレオ出力なのでしょうか。 (普通のギターアンプはモノラル出力がほとんどなので) またそのヘッドホンはモノラルなのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます!

質問者

補足

MS-2はモノラルですか??