個人年金保険についての入り方

このQ&Aのポイント
  • 保険の相談屋さんから入るのか、営業マンから直接入るのか、個人年金保険に迷っている方も多いです。どちらが後々の状況においてより良い選択なのでしょうか?
  • 個人年金保険に入る際、保険の相談屋さんと営業マンのどちらを選ぶかは悩むポイントです。将来の状況を考慮し、適切な選択をしたいですよね。
  • 個人年金保険に入ろうと思っているけど、保険の相談屋さんから入る方が良いのか、それとも営業マンから直接入る方が良いのか迷っている方も多いです。後々のことを考えて、どちらを選ぶか慎重に決めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険の入り方

個人年金保険に入ろうと思うのですが、町によくある保険の相談屋さんから入ろうか、または、営業マンから直接入ろうか、迷っています。どちらが、後々よろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保険の相談屋でも個別の会社の営業さんから契約するのでもどちらでも良いですが、いろんな会社の保険を比較してみてどれが一番自分手に適しているかを見極めることが肝心です。 保険の相談屋などにいけばもしかしたら他社比較を一度に見れるかもしれませんね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ある知り合いのセールスマンから保険に入った知人が、どこかの入場券をもらった、と言っていたので、セールスマンから直接入った方がいいのかな、とも思った次第です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pigeon
回答No.2

個人年金は低金利下で50歩100歩の感がありますね。 個人型の確定拠出年金を検討されたら如何でしょう?(一言で言うと掛け金全額が所得控除できる変額個人年金です。) 月々の運営手数料が無料のSBI証券や、元本確保型コースの利回りが高い損保社とか少しづつ毛色も違ったりします。 制度の理解から入る必要がありますので、どこの金融機関でもいいので案内冊子をもらってみると良いかと思います。

tahhzan
質問者

お礼

そのような年金や運営方法があったんですね。知りませんでした。ありがとうございました。