• ベストアンサー

細胞賦活力ってどういう意味なのでしょうか?

化粧品の事を調べている時に、細胞賦活力という耳慣れない言葉を見かけました。いろいろ調べてみたのですが、細胞賦活力が高いというキャッチコピーはあちこちで見かけるのですが、その意味については全く見つかりませんでした。 いったいどういう意味なのでしょうか?

• BFP
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapu
回答No.2

「細胞のもつ本来の機能を活性化させる」と言う意味で使われています。 一般的には細胞の分裂、増殖を促進する(つまり成長する)ことを促進するものを指す場合が多いようです。 また、たとえばコラーゲンなどの皮膚成分の合成を促進することも細胞賦活と捉えることができます。 「細胞が元気に若々しくなれば、シワやシミのない肌に戻りますよ」というのがコンセプトイメージです。 ただし、アレルギー反応などの過剰に機能しては困るような生体反応に関して細胞賦活という単語は使いません。

BFP
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと解説して頂くと、漠然としたイメージがしっかり頭に入ってきてすっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

細胞を「健康な細胞に作り変える力」 だったと思いますー!!^^

BFP
質問者

お礼

なるほど! なんとなく使い方でイメージがわいてくるのですが、簡単な言葉に変えるとそういう意味だったのですね。 ありがとうございます。