• ベストアンサー

並べ替えマクロでシートの名前を変更した場合

以下のマクロを記録しました。 「Sheet1」でA1:B20を選択して、昇順の並べ替えを実行して終了です。 VBEで中身を確認すると、途中にシート名の"Sheet1"が記述されています。 この内容だと、シート名を変更したり、別のシートで実行する場合は、マクロのシート名の記述を変更しないと実行できません。 これだと不便なので、シート名にかかわらず実行できる昇順マクロを作りたいのですが、何か方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「WorkSheets("Sheet1")」を「ActiveSheet」に変えるか「WorkSheets("Sheet1").」を削る。 例えば WorkSheets("Sheet1").Range("A1") は ActiveSheet.Range("A1") または Range("A1") に書き換える。

don-naldo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「WorkSheets("Sheet1")」を「ActiveSheet」に変更することで解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

マクロの編集をして、範囲を示す部分から「Sheet 1」などシート名に関する文字を消して、範囲指定として A1:B20 という表記だけにしてマクロを上書き保存してはいかがですか。

don-naldo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答No1のchie65535さんの「WorkSheets("Sheet1")」を「ActiveSheet」に変更するという方法で解決しました。 ありがとうございました。