• ベストアンサー

身銭をきった本

身銭をきった本でないと、 読んでも身に付かない、頭に入らないでしょうか? ブックオフや図書館で本を借りて読んでも 知識にはならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.6

逆の場合もあります。 まず図書館で読んで、大変感動したらその本を自分のライブラリーにしたいので、古本屋、ネット、オークションなどで徹底的にあきらめず探して買います。 学校の図書館で読んだ本が中々探せず、学校へ電話して詳細を聞いた事、20年以上前に読んだ本がほしくて出版社へ問い合わせたらそれと同じ装丁の本を今も扱っていて取り寄せできた事など経験しました。 結局図書館が原点ですね。

MFAEWLKFM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.5

 昔は図書館で本を借りて読んでも、時間が無くて粗筋だけしか読めなかったりで、記憶に残っていない本があるかもしれませんが、今は時代が違うでしょう。  今は図書館の本を破壊せずにイメージスキャン出来るスキャナーがありますし、大量に借りて来て全部スキャンしている人もいるはずです。本を借りるのは読む為では無くて、スキャンする為になっています。  スキャンすると安心してしまい、その後で読まずに終わる人が多いので、図書館の本を読まなくなっているだけの話だと思います。  昔は図書館で借りた本は残らず読むのが常識でした。

MFAEWLKFM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.4

身銭を切るよりも、思い入れの深い本が残ります。

MFAEWLKFM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

身につく本というのは、結果的に繰り返し読んだ本だと感じています。 その意味で、読みたいと思った時に手元にない本というのは、身につかなと思います。

MFAEWLKFM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ruka0002
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

書店員です。そんなことはないと思います。 その本の価値 著者の知識 読者の読み方 記憶力 によるものでもありますし、 誰かが何度も触った本や書き込み、何度も触ったページの痕跡がある(古本や図書館の本)のほうが頭に入りやすいという人もいれば、 ほとんど触られていない、自分のお金で買った、新品のピカピカの本ならすらすらと吸収できる人もいるし、 立ち読みで毎日のように同じ箇所ばかりこだわって読んでいることでマスターしてしまう人もいれば、 図書館という空間によって心が落ち着くなどの環境の効果で頭に入ってくるとか、 電子書籍のほうが理解しやすいタイプの人とか 人それぞれですし、身銭をきった本だから知識として吸収できて、安く手に入れた物だから頭に入らないなんていうのは、おかしな話ではないかと思います。

MFAEWLKFM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

基本的に、身銭をきる必要のある本は 専門的だったり、あまり出回ってなかったりするので そう思うのですが とにかく、いっぱい本に触れることが大事だと思います。 買わないまでも図書館で借りてきても、知識になると思います。 そこから、さらに知識を広げるために 身銭をきるか? ネットを使うか? 学校に行くか? などだと思うのですが、図書館はきっかけになることもあり 僕は、いいと思います。

MFAEWLKFM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本について

    私は本を読む際は ブックオフで買うか、図書館で借りるかをします。 買うとお金がもったいないからです。 それでも本を買う人は なぜ買うのですか? お金に余裕があるからでしょうか? 欲しい本が本屋でしか売ってないからですか?

  • 図書館リサイクル本は不要になったら捨てるしかない?

    図書館からリサイクル図書をよくもらってきています。 貰ってくる本はブックオフなどでは結構いい値段で売られたりしている本です。 まだ綺麗です。 こういう本はリサイクル図書という性質上、 売りに出すわけにはいきませんよね? 捨てるしかないでしょうか? どこか寄贈出来る先があればタダで引き取ってもらいたいのですが そういう場所はないですかね?? (`・ω・´)

  • 家にいらない本があるので図書館に寄贈したいが

    家に大量に読まない本があります。ブックオフなどに売っても二束三文なので、それだったら寄贈しようと考えましたが、普通図書館って寄贈の本を受け取ったりするものなのでしょうか?図書館だったら、大学図書館でも市立図書館でもいいので寄贈したいなーと思っています。

  • 本を買ったり貰ったりし過ぎて許容オーバーに!!

    図書館で毎週除籍本がもらえるので毎週5冊ぐらいずつもらっています。 本がたまってしまいました。 一旦整理したいのですが、ざっと目を通して捨ててしまうべきですかね? 部屋の本収納スペースがいっぱいになってしまいました。 図書館除籍本の場合、ブックオフに売ることも出来ずこまっています。。。 (;・∀・) ざっと、本に目を通して本当にいるもの以外ガンガン捨てるべきですよね? 本を残す基準があやふやでどんどんたまってしまっています。 どうすりゃいいですかね、、、(´・ω・`)

  • 本を読む意味、意義は何??

    今までたくさんの本を読みましたがそれを知識や知恵として身に付けた本は少ないです。。。。 そして学んだ知識をどのようにアウトプットすればいいのかもわかりません 今までの読んだ本すべてに対して知識として頭の中に入れてそれを外にアウトプットしていきたいとずっと思っています。 みなさんは読んだ本の知識をどのようにアウトプットしていますか? 日記をつけてますか? どのようにアウトプットしていけばいいのかがわからないので助けてください!!

  • 本(新品・状態の良いもの)を可能な限り安く買うには

     状態のひどい本を安く買うのは可能ですが、新品もしくは状態の良い本を安く買うにはどのような方法がありますか? 例えば 1.Amazonやブックオフのような古本屋で状態の良い本を買う。 2.図書カードをチケットショップなどで買い、それで本を買う。  上記の(1)ですと中古ながら安く購入することは可能だと思います。しかし、新品となると(2)ぐらいしか思いつきません。それに、(2)ですと図書カードがせいぜい3%ぐらい安くなるだけですし。  できれば新品で10%offぐらいで購入する方法など御座いますでしょうか?

  • ブックオフで買った本

    以前ブックオフで買った本を読み終わったので処分したいのですが、もったいなくて古紙回収に出せないでいます。 ブックオフに売っても100円で買った文庫本が多いし全くお金にならないのでしょうか。あともう一つ気になるのは、ブックオフで一回買った本はもってくとブックオフで売られた本ってばれるんですか??なんでもいいのでしってるかた教えてください!

  • 本を売るなら?

    今、本を売ろうと思っています。 漫画だけなら問題はないのですが、その中に資格の本とかも混ざってます。 こういう場合はやっぱりブックオフとかの方が良いですかね?? 漫画だけのときってブックオフとまんだらけとどっちが買い取り金額は高いですか? あと、まんだらけってゲームの攻略本とかも売れますか??

  • 本を売るなら・・・?

    本を売るならどこがいいですかね? ブックオフは安いと聞いたんですが・・・

  • ブックオフできれいな本を見つける方法

    ブックオフできれいな本を見つける方法を教えて下さい。僕は本を買って読みたい派なのですが、定価で買うとお金を使うのでブックオフも利用したいのですが、ブックオフの本は時々蛍光ペンなどで罫線が引いてあったり、食べながら読んだ食べこぼしがついていたりします。漫画も同じです。 ブックオフできれいな本を見つける方法を教えて下さい。