• 締切済み

ヘルニア改善に向かって。

左足が痺れます。 病院に行き、MR検査を受けたら椎間板ヘルニアと通告されました。 手術は受けたくありません。 何か改善に向かう運動や、マッサージなどありますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

痺れはどの程度なのでしょうか? 私は整体師をしていますが、簡単な物ならばその場で 解消することがよくあります。 ヘルニアとは関係のないおしりの筋肉を緩めることにより 解決することが多いです。 痺れの原因がヘルニアだとは言い切れません、 ”ヘルニアの手術をしてもしびれや痛みがよくならなかった” などとよく話を聞きます。 そもそもヘルニアになってしまった原因を取り除かずに 出てしまった部分を切り取るなんてことは乱暴なことだと 思いませんか? 私のところでもヘルニアの手術をする予定だった方が私の施術を 受けた後手術前に確認のレントゲンを撮った所医師の方から 手術の必要がなくなっていると言われたそうです。 ヘルニアの手術の事とは違う症状(股関節の痛み)で私のところに 来ての結果です。 この時ヘルニアの事は私は聞かされていませんでした。 つまりそれなりの技術を持った整体師に質問者様がかかられれば 早ければ1~2回で解決してしまう可能性もあります。 上記の例は1回です。 ご自分で方法を探しながらするよりは、不安も時間も少なくて 済むのではと思います、ただ重要なのはしっかりとした技術を 持つ整体院を探すことだと思います。

jiro04
質問者

お礼

ありがとうございます。整体院ですね、ちょっと探してみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.1

椎間板ヘルニアは昔からマッケンジーエクササイズがいいといわれていますね。整形外科のリハビリでもよく使われているので、理学療法士さんに聞けば教えてくれるかもしれませんし、マッケンジーエクササイズでいろんな本も出ています。

jiro04
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

関連するQ&A

  • ヘルニア

    こんにちは。18歳女です。 彼氏がヘルニアになりました。腰から左足にかけて痛くって昨日病院に行ってみたら椎間板ヘルニアだったそうです。彼女のあたしはヘルニアの彼氏に何が出来るでしょうか?心配することしかできません。そして、結構頻繁にエッチもしていたんで。原因はそれかなぁ・・・って考えてしまって彼に対して何かできることがあるならしてあげたいんです。 なんでもいいんでアドバイスお願いします。

  • 椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

    医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニア

    身内が椎間板ヘルニアと診断されました。 本人の話だと椎間板が飛び出した(膨れた)状態ではなく、椎間板が擦り減った状態だそうです。 医師には手術でも治すことはできないと言われたらしいのですが、椎間板ヘルニアについて書いてあるのホームページでは『完全に回復するのは難しいが、改善は可能』と書かれていたのですがそれも状況によるのでしょうか?何か少しでもよくなる方法はないのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの症状について

    椎間板ヘルニアなのですが立ったり歩いたりしてる時はあまり痛くないのですが寝て左足をまっすぐ上げると痛いです。手術は必要ないでしょうか??後、保存治療で回復するのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛です。椎間板ヘルニアは手術しないと治らないのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニア?

    先日、病院にて椎間板ヘルニアと診断されたので、 検査入院をしてブロック注射、造影剤+CT撮影を行い、 以前に撮影したMRIの写真と合わせてみても、 ハッキリとしたヘルニアは見つからないといわれました。 しかし、症状を見る限りでは椎間板ヘルニアで間違いないとの 事で、最初に症状が出てから約半年たっていることから、 自然治癒は望めないから手術を進めます、と言われました。 症状は全て左足に集中していて、足首から先に痺れと痛み。 太ももの裏(ほぼ足の付け根)の筋肉?スジ?が張っていて、 椅子に座るとその部分が当たって左足全体に痺れと痛みが出ます。 足が極端に硬くなっていて真っ直ぐ伸ばすのも辛い。 つま先を上に上げることができず、すぐにつまづきます。 足をかばって無理な姿勢を続けると腰が痛くなりますが、 普段は腰に痛みはありません。 手術で治るならすぐにでもやって欲しい所ですが、早くても 1ヶ月半後にしかできないらしいです。 現在、仕事・日常生活もまともにできない状態で、夜もまともに 寝れないので、大変困っています。 別の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? このまま手術を待ったほうがいいのでしょうか? また、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの病院選びについて

    椎間板ヘルニアの病院選びについての質問です。 3年前に椎間板ヘルニアで一度手術しています。しかし再発しました。病院なんですが一度手術した病院に行くべ気でしょうか??それとも大学病院に初診で行った方が良いでしょうか??迷ってます。あなたならどちらの病院に行きますか??

  • 椎間板ヘルニア手術

     私の友人が長年椎間板ヘルニアを患っています。今までは、薬やブロック注射で時間をかけて乗り越えてきましたが今回は、症状がひどくMRIなどの検査の結果先生の判断は、手術ということです。栃木県在住です。椎間板ヘルニアを得意とする病院を教えてください。また、内視鏡手術等最先端医療をご存知の方教えてください。手術によるメリット、デメリットも教えてください。

  • 椎間板ヘルニアと診断されました。ウオーキングはやってもいいんでしょうか

    椎間板ヘルニアと診断されました。ウオーキングはやってもいいんでしょうか?半年ほど前に整形外科で椎間板ヘルニアでL字神経を刺激してると、診断されました。左足の親指の所に痺れがあります。腰の痛みはそんなにありません。腹筋、背筋の運動は、してもいいとの事で毎日やっています。ウオーキングなどの運動はやってもいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの運動

    病院で椎間板ヘルニアと診断されました。 しばらく安静にしていることと言われました。 ですがづっとスポーツをしていたので何も運動をしないことが最近辛く感じています。そこで椎間板ヘルニアでもできるトレーニングや運動を教えて下さい。 現在は普段の生活程度なら全く支障がなく、たまに重いものを持ったりすると足のしびれがある程度です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう