• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宗教)

宗教への誘いで入団してしまった私の後悔とは?

このQ&Aのポイント
  • 大変な事をしてしまった私。実は昨年、昔の上司に誘われ、宗教団体に入団してしまいました。
  • ランチ中に宗教の話が出て、興味を持ち始めた私。ケンショウカイに連れて行かれ、勧誘に動かされました。
  • しかし、入団後に怖い話を聞いて怯えた私。脱退を希望するも、個人の自由のために断られました。迷っている私の相談に乗ってほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

違約金とかでなく、脱退できないので、2度連絡せずフェードアウトし、転居したほうがいい。何度も刑事事件を起こしてる。

Marucheese11
質問者

お礼

色々と教えて頂き、どうもありがとうございます。私、〔結婚して、ここに嫁に来たので〕転居はできないのですが、もう、そこへは行かず、連絡しないことにします。〔信者ではないので。〕住所と名前を書いてしまい、すべては、私がやってしまった事ですが、今になり、本当に後悔しています。 ケンショウカイの事、教えて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

顕正会は凶暴な教団ですので、どうしても断り切れない場合は、警察の保護を受けるなりしてください。あすこは、破防法適用団体です。

Marucheese11
質問者

補足

あの、そのままにしておいたら、やっぱり ヤバいですか? 解約金みたいなもの、取られたりしますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親が宗教がらみで知り合いと金銭問題

     私の両親は今から35年前に生まれたばかりの長男を亡くし、それをきっかけに箱根大天狗神社という宗教団体に入りました。その当時、宗教に数百万とお金をその宗教団体に入れていたそうです。とにかく両親は信じており当時では修行みたいのを一生懸命していたそうです。しかし自分たちだけでやっていればいいものを、ご近所の方々、友人、親せきへ入団を進め(入団はしていませんが)それぞれ200~100万の大金をその宗教団体に入れさせてしまったそうです。因みに両親は20年ほど前に脱退しています。  その事実を最近知りまして、すごくショックを受けました。両親の宗教のせいでお金を出して被害にあった方々に申し訳ないです。確かに大の大人が自分の判断でお金を払ってしまったことなので自分たちにも責任はあります(今までお金の催促はなし)。しかし今も両親が信じていれば話は別ですがとっくの昔にやめているので、私は両親はお金を返せるだけでも返す必要あると思います。 両親も申し訳なかったと言っています。過去のことを蒸し返すようなことになりますが、このような場合、お金を返したほうがいいでしょうか。それとも個人個人の責任として触らないほうがいいでしょうか。どうか意見を聞かせてください。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 宗教について

    今日、最近知り合った友人にランチしない?と誘われ、会いました。しばらく話しているうちに冨士大石寺顕正会という宗教の話になり、私は宗教は一切入らないと断ったのですが、何がダメなの?と離してくれませんでした。「お金もいらないし、印鑑も要らない。絶対に家に行ったりしない。今日やり方聞いたら後は家で自分でやればいいから!」と押し続けてきました。うっとうしいので話を聞くだけと念を押して嫌々で集会みたいなのについて行きました。そしたら、入信報告書みたいなのに(直筆では書いてません。印鑑も押してません)試しだからと記入されました。自宅の電話番号は記入してませんが住所は記入してあります。 私は帰宅後、ネットで調べたら怖くなったのでメールで「二度と行かないし宗教の事は関わらないで。入信もしない!!」と断言しました。この場合、家に押し付けてきたらどうしようと不安で仕方ありません。家族に迷惑は絶対にかけたくないと厳重に忠告しましたが、後が怖くて仕方ないです。 やはり今の時点で警察や消費者センターなどに言ったほうがいいのでしょうか?

  • 実家の宗教

    初めまして。20代女性です。婚約者がおります。 婚約者の実家はいわゆる新興宗教と言われるものを信仰しています。 しかもお父様の親族もほとんどの人が信者であるとのこと。 彼自身は無宗教派なのですが、幼少の頃に登録されているようで その宗派に名前が登録されているようです。 最近、彼の実家から「教え」のようなものが私にも勧められます。 彼自身にも教えのような話はしょっちゅうあるのですが、 彼は聞き流しているそうです。 正直、私はそういうものを勧められることが嫌です。 これからしょっちゅう起きた場合、耐えられるのか不安です。 また、私の両親は新興宗教というものに嫌悪感を持っており、 彼の名前が登録されていることにも納得していません。 脱退できないのであれば婚約は破棄だと言っています。 また、無事に結婚できたとしても私たち夫婦に対して、 勧誘と言うほどではなくとも「教え」を勧めてくることを 嫌がっており、彼にはっきり断ってもらうように求めてきます。 私自身は両親の考えに賛成です。 しかし、彼の実家側では良かれと思って私にまで 勧めてくれているということは重々理解できるので、 どうすれば角が立たないようにお断りできるかわかりません。 彼も断ると角が立つから聞き流しているのではないかと思います。 彼を通して彼の実家に私の家の意見を伝えるべきと思っていますが、 どのように話を運べば良いでしょうか? せっかくこぎつけた婚約を白紙に戻すことになる可能性が かかっておりとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 宗教の勧誘

    教えて下さい。 先週仕事で仲良くなった女の子から食事に行こうよと誘われ、 行くと、友達も連れてきちゃったと知らない女性が一人いました。 え?!と思ったのですが、もう来てるしとりあえずファミレスに入り食事しました。 するとしばらくして宗教の話になったんです。 冨士大石寺顕正会と言うところでネットで検索するとカルトとの事でした。 ビックリしすぎて唖然としているところ40分ほどずーーーっと宗教の話…。 私はその間発言に気を付けないと逆ギレされたら怖いなと思い、 とにかく入るとは言いませんでしたが、はっきり止めて下さいとも言えず、 後はずっと「はあ~そうなんですか」とか「ふ~ん」とか。 何か雰囲気がキッパリ断れない状況だったのと何か何とも言えない恐怖で、 キッパリとはお断わりさせて頂きますとは言ってないんです。 私は電車の関係でもう帰るねと言ってサッと席を立ったのですが、 駅に行く間もずっと速足でついてきてずっとしゃべっているのですごく怖かったです。 冊子を渡されそうになりましたがそれは断固として断りました。 それからメールがきたり(宗教の内容では無かったけれど)、 夜中に知らない番号から電話がきたりしました。 メールは返信していませんし、電話にも出ていません。 一度電話に出てキッパリと断るべきなのか、 このままシカトでフェードアウトした方がいいのかがわかりません…。 電話に出てしまうと電話に出てくれるんだと思われたら怖いし、 このまま何があっても放置を徹底した方が良いでしょうか…。 そうすればその内諦めてくれるものでしょうか。 本名と電話番号とメールアドレスと住んでいる駅(住所は教えていません)を 相手に知られているのですが、 これで何か悪さされたりする可能性はありますか? 例えば勝手に入信手続きをする、等。 とにかく人生初の出来事でどうしていいのかとっても疲れています。

  • 宗教団体からの脱会について

    昔の友人に以前から一緒に遊びたいと連絡があり、つい最近精神的な疾患で仕事をやめてしまったため、まぁたまにはいいかと思い会うことになりました。 ファミレスで待ち合わせをしたのですが、二人で会うという約束のはずが何故か歳のだいぶ離れたおばさんが一緒にいて三人でお茶するかたちになりました。 それから近況報告ということで失業した趣旨を話したところ絶対すぐに仕事見つかるよ、実はそのことについて話そうと思ってたんだ。一緒に行こうよ、今から紹介してあげるからと言われました。 私の解釈では、知らないおばさんは友達の上司かなにかでスタッフ募集してるから見学してみない?というような感じに思ったため参考がてら一緒にそこへ行ってみることにしました。 車に乗ると宗教的な話をされお守りを全部すてるよう言われました。 正直、やばいと思ったのですがこのままじゃ帰れないため話を合わせその場所に行くとなんだか異様な雰囲気・・・。 お経を読まされ住所を教えないと帰れないというようなことになり、そして入信。。。翌日友達に退会の趣旨を伝えたところ話し合いたいとのこと、しかたなしにまた会うことになりまた2対1での話し合いになりました。退会の趣旨をつたえると永遠と同じ話を繰り返されついにはやらないと不幸になるなど言われ退会というのは存在しない。あなたは関係ないと思ってもこれからもお話させていただきますなど言われ、さすがに呆れて彼女たちに備品と退会届を無理やり渡し帰りますと告げ帰ろうとしたところ追いかけられました。(怖) 今後住所などを悪用されないか不安です。また絶対に不幸になるなどといわれ続けたためとても嫌な気分で私は思い込みが激しいので不幸になるのではないかと不安で眠れなくなってしまいました。 私だけではなく家族になんらかの被害があったらと思うといてもたってもいられません。 例えば個人情報を悪用されて不当な請求やらなんやらがきたりだとか借金してないのに知らないうちに借金してることになっているとか放火されるだとか・・・友達は私の家がどこにあるかなど知っています。 また今はPCで住所が分かれば家がどこにあるかなど分かってしまいますから・・・ 現在も会員扱いになっているようですし私はどうしたらよいのでしょうか? 大変お手数をおかけいたしますがどなたかご意見お願いいたします。 ちなみにけんしょう会という団体です。

  • 身内が宗教に入ったらしいんですけど…

    私の叔母にあたる人なんですけど、いつの頃からか知りませんが、何やら宗教に入っていたらしいんです。 その宗教がなんなのか知りたいんですけど、ちょっと事情を説明します。 まず、私と叔母はほとんど接点がありません。正月なんかに親族が集まったりするんですが、挨拶する程度で会話はありません。 叔父と結婚する際に紹介されましたが、そのときですら全く会話してません。挨拶程度です。 そもそも、叔父とも仲が良かったわけではないので、言ってしまえば、未だ他人同然の意識です。 ですから、プライベートな話はできないということを前提とします。 叔母は、時々東京に行きます。その宗教の本部が東京にあるらしいのです。 叔母には娘が一人いて、その娘も一緒に東京に連れて行かれます。 宗教の何か集まりみたいなもので、何かを発表するために(バトンだったかダンスだったかは忘れました)娘も行くことがあるらしいです。 叔母は、アルバイトで稼いだお金のうちのいくらかを、その宗教にお布施として納めているらしいです。娘もあと1年もすれば高校受験なのに、あまり娘にお金をかけている様子がないことを、実家の祖母や両親も不思議に思っているようです。何か習い事をさせていたらしいのですが、いつの間にか辞めさせていたとか。 5~6年前に、叔父が突然死したのですが、その葬式でその宗教の団体が来て、その宗教独自(?)の葬式を行っていました。普通の仏教の葬式と合わせて、2つも葬式をしたことになります。 その時、私は受付の手伝いをしていたので、その宗教の葬式がどんなものだったのかは知りません。 その後、2年ほど前に祖父が亡くなるまで、叔母は祖父との関係に悩んでいたみたいです。会うたびに「お前が○○(叔父の名前)を殺したんだ」などと言われていたそうです。 それに疲れ果てて宗教に入ったのだと私は思っています。 でも、本当にそうなのかは分かりません。もしかしたら、ずっと前から入っていたのかもしれないです。 祖母も両親も、叔母から詳しいことは聞いていないらしく、私が質問してもはっきりとした返事は返ってきません。 決して口に出しては言いませんが、ちょっと気味が悪いです。 どんな宗教なのか知りたいのですが、これだけの情報で何か分かりますか? ちなみに、叔母が家族に布教活動をしているといったことは一切聞きません。

  • 宗教?の講演会に参加してしまった。

    数ヶ月前にベビーカーで歩いていたところ、女性から声をかけられました。 「育児の勉強会をしていますので良かったら参加してください」というものでした。 ママ友が居なかったので育児サークルかな?程度の軽い気持ちで一度参加し、 その後はなんとなく行っていなかったのですが、今月始めに連絡があり再び参加しました。 内容としては、主催者の女性が一人一人育児の相談に乗ってくれるというもので、 割と和やかな雰囲気のものです。 その際、夫婦間の悩みがあったので相談をしたのですが、 「夫を大切にしよう」という内容を遠まわしに言われ、 翌日に大きな講演会があるから是非、と言われ、まぁいいかと行きました。 講演会に行くと連絡先を書かされ、やたらと周りの方が親切で、 講演中も子どもを見て下さったり、親しげに話しかけて下さったり。 講演内容は「どんな時も夫を立てなさい」というもので、少し疑問を感じるものでした。 講演後、講演をしていた年配の女性に相談させてくださるというので、 あまり乗り気ではありませんでしたが相談内容を話すと 「じゃぁ先生に聞いてみますね」と言われどなたかに電話されていました。 先生って?と思いましたが、後ほど電話がかかってきて、 やはり「夫を大切に、心地良い家を作りましょう。 たとえば歯ブラシに歯磨きを塗ったり、洗顔後はタオルを渡したり」と言われました。 特に勧誘などもなかったのですが、少し疑問を感じ調べてみた所 宗教ではないかと感じています。(早起き会?天○教?) 来週また勉強会があるのですが、行かない方がいいでしょうか。 知り合ったばかりのママ友は「宗教っぽいけど悩みを聞いて貰えるから・・。」と 言っておりその方のことも心配です・・・。 また、名前、住所、電話番号などを知られてしまい怖いです。 無視すれば問題ないのでしょうか。 宗教などまったく興味がないので困惑しています。どなたか教えてください。

  • 宗教に無断で登録されているのでは、と心配です

    知り合いが、真如苑という宗教団体に私を勧誘している事が話などからわかりました。 ネットで色々調べると、信者の人が知り合いなどを本人に無断で登録させる事ができると書かれてあります(入会金も信者が払う形で)。 そこで、その知り合いは私の名前、住所、電話番号、年齢、誕生日を知っているのですが、もう登録されている可能性はありますか? 一緒にお寺や支部?に行き、紙に名前などを書くとそれが実は申込書で、知らずに登録(入信)となってしまうようですが、私はまだそういう所に行ってもいませんし、紙も書いていません。 今度一緒に行こうと誘われている段階です。 この時点ではまだ大丈夫でしょうか? また、勝手に登録されていた場合、何かこちらに不都合が発生しますか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 宗教団体に詳しいかた是非回答お願いします

    前にも書いたのですが10年前位に 美容室担当の人から 宗教団体ぽいところにいき 音響や話を聞いたあと名前を名簿みたいとこに書きました 住所や生年月日は書いてません。はんこや指印はたぶん押した覚えはないのですが まだ18さいだったのではっきり覚えていないのですが もしはんこや指印を押していたら会員になったことになりますか?私はその時会費などの話は聞かされてもいないしパンフレットとお守りはわたされましたが振り込みがかかれたのはもらってません。わたしは会員水増しに利用されただけと考えてもよいのでしょうか?それいらい携帯もかえ 引っ越しています。そこには、3~4年住んでいて 相手は 職場も知っていたので もし会員や入会してたら 調べられて くるはずですよね。なにもなく 今にいたってます。今は違う場所に住んでます。それ一回だけで それからなにも起こってません。今後 調べられて請求されたりすることはあるのでしょうか。 もう 10年たってるので気にしないほうがよいのでしょうか。