• ベストアンサー

なぜインフルエンザは毎年冬に流行るのですか?

乾燥ですか? あと、夏でもインフルエンザになる人もいるのでしょうか? 流行ってないだけで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lakes0ng
回答No.1

空気が乾燥していてウイルスが飛びやすいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://76thstar.info/603.html
FTUVJJCQZN
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kurione
回答No.2

基本的にインフルエンザウイルスは1年中います。 病気として発症するのは、ある程度のインフルエンザウイルスが増殖する必要があります。 その一番の条件は、低温、乾燥です。日本は基本高温多湿なので冬以外は増殖しないで休眠状態となるため、条件を満たした冬に爆発的な流行します。ベトナムなどではやるインフルエンザは鳥インフルエンザで別の種類です。 因みにインフルエンザ予防注射はインフルエンザに罹らない為ではなく、罹っても重症化を防ぐ為のもの。インフルエンザの薬は増殖を抑制する物でウイルスを殺す作用はゼロです。

FTUVJJCQZN
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。