• ベストアンサー

一度も東京に来たことない人もいますか?

病気、障がい、事故、事件などの不幸に遭わず、ごく普通に人生を歩んできた人でも、1回も首都である東京に来たことがない、なかったという人もいるんですか? 東京で生まれ、東京の大学を出て、東京で働いている私にはちと想像ができないというか、1回くらいは行ってみようと思うのではないかと思うのですが。 ちなみに私は47都道府県中、17しか訪れたことがないようです。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.4

私も修学旅行や部活の遠征など集団行動の中で行く機会があったので行ったことはありますけど、そうでなければわざわざ足を運ぶことはなかったと思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#230862
noname#230862
回答No.6

この前横浜でお会いした方なんですが年令31歳の独身女性。 職業はある講師をしております。 会話していたら新宿のドコドコに売ってあるよみたいな感じになりました。 女性「あ、でも私新宿行ったことがないからわからない…」 私「え、新宿ぜんぜんないの?」 女性「っていうか東京へは行った事があるかも知れないけど記憶にない」 女性「ほとんど横浜ですんじゃうので行く必要がないかな」 私「観光でも行きたくないの?」 女性「今のところ別に」 こういう方もいました。

• Dr_Hyper
回答No.5

仕事してたりすると通らざるをえなかったりするし、なるべく近寄りたくないけど行かざるを得ないことも多々ある場所ですよね。 とは関西の人の感覚の1例です。人の住むところではないね。なんていってます。 失礼ですよね。 まあどこもだれでも住めば都なのかも知れません。それが田舎でも都会でもね。 東京にいったことないひと結構たくさんいると思いますよ。 アメリカは行くけど東京は行ったこと無い。ってひともいるのにはびっくりしました。 だって俺成田経由だからだそうです。

• Harry721
回答No.3

いくらでもいますよ。 昔は海外旅行をするときは国際線は羽田や成田しかありませんでした。 ビッグな演奏家のコンサートや大規模な美術展なども東京でしかやっていませんでした。 しかし今はどこからでも海外に行けるし、いろいろなイベントも全国を回っています。 東京でなければならない積極的な理由は全くないですね。 九州に住んでいる人の6割くらいは東京に行ったことがないんじゃないですか。 この間、沖縄に行ったら、現地のおばあさんと知り合いになりました。 どこから来たの? と聞かれたので、東京と答えると、遠くから来たね。 船で来たの? 時間がかかったじゃろうと言われてびっくりしてしまいました。 東京が東京だと思っているのは東京人だけです。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

たぶん,信頼できる公的統計で「日本国民の上京経験の有無」のデータはないと思います。だから,傍証的にいくしかないでしょう。ただし,意志にかかわりなくビジネスで上京するものを除き,観光にかぎります。 1.東京観光で有名な「はとバス」があります。そのデジタルパンフレット http://saas3.startialab.com/acti_books/1045173879/24230/ をみると,なんとも多種多様のコースを日々運行していることがわかります。これだけ需要があるわけです。すべてお任せの「はとバス」に乗ろうという人は最初の東京観光なんじゃないかと思いますが,換言すれば乗るまでは上京経験がなかったわけですね。もしここで乗らなければ,一生上京しなかったかもしれません。 2.全国修学旅行研究協会の調査 http://shugakuryoko.com/chosa/kakushu/2014-01-chosa.pdf によると,関東,東海,近畿地方の中学校で「東京都」を訪れているのは,14.7%です。より遠い九州や中四国,北海道を調査対象に含めるともう少し減り,団体で強制的に訪れているのは10%くらいでしょう。年齢が高い層ではもっと少なかったはずです。のこり9割のうちどれくらいが,自発的に観光目的で上京するんでしょうかね。「全員」よりもかなり低いとぼくは想像しますが。

• seble
回答No.1

いくらでもいるでしょ。 東京でなければどうしようもないのは最高裁ぐらいです。 うちは先祖代々東京ですけどね。(江戸になる前からで、中心地でも無いですけど) 17も行ってれば多い方かと。