• 締切済み

嚢胞とは?

調べてみても答えがなかなか見つからないので詳しい方、 何かアドバイスいただければ幸いです。 病気とは無縁だったのですが、 人生初の不正出血(10日間ほど)から始まり、 ひどい下腹部痛、蕁麻疹、そして出血が止まったと思ったら引き続き激しい腹痛と腰痛に襲われ、最終的には笑うだけであばら骨付近に激痛が走り、眠れない日が続いたので病院へ。 超音波検査らを終えて、診断されたのは左卵巣付近に6センチほどの嚢胞があるとのこと。 今は痛み止の薬を飲んでいますが、これはただ痛みを抑えているだけて特に処置が施されているわけでもなくこの先一体どうなるのか全く分かりません。 どなたか何かご存知のことがあればアドバイスいただければと思い投稿しました。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

卵巣にできる良性のデキモノには、 卵巣嚢腫と卵巣嚢胞の二種類があります。 中身が固形物の場合を嚢腫、 液体の場合を嚢胞といいます。 良性ですが、大きくなると、周囲を圧迫するなどで、 痛みが生じるなどの症状がでることがあります。 治療は、手術が基本ですが、癌になることもないので、 症状が無ければ、治療不要です。 質問者様の場合は、手術すべきかどうか、 経過観察中ということでしょう。

Australia1121
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私は今オーストラリアで生活していてもちろん病院も現地の病院を利用しました。 英語でcystがあると言われ辞書で調べた結果、嚢胞・嚢腫が当てはまった訳です。 医師に日本語で説明されたところで全く知識もなくちんぷんかんぷんであろうことが英語だと更に不安になり今回投稿させていただきました。 前回の投稿後、もう一度病院に行きドクターと話した結果、経過観察で数ヵ月後に病院で看てもらうということになりました。 症状も初めて病院に行く前よりはずいぶんよくなっています。痛み止の薬は手放せませんが。 現状維持、もしくは良くなるにこしたことはないですが、悪化するようであればその際は迷わず日本に帰って適切な処置を受けたいと考えています。 悪性の腫瘍ではないことが唯一の救いです。 見ず知らずの人間に適切な解答いただいたこと誠に感謝しております。 ありがとうございます。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

「嚢胞」 ( のうほう ) は体の表面近くにできる「ウミか脂の固まり」で、私は若いころ手術しました。体内にもできるのか ? 不思議です。私の場合、最初は切り口をあけてウミか脂肪の固まりを押し出して終わり、一時的には治りました。しかし1~2年経ってまた再発しました。医師の説明では「ウミの袋」が残っているとまた再発するのだそうです。そこで二度目の処置は「袋」の摘出手術でした。たいした手術ではありませんでしたが、その後は再発しませんでした。  質問者さんの症状は女性特有の病気、たとえ子宮筋腫とかも考えられるので、質問サイトよりも婦人病に詳しい専門医の診断を受けることをお勧めします。手遅れにならないうちに。おだいじに‥。

関連するQ&A

  • 卵巣のう胞

    アメリカ在住です。こちらのお医者さんに問診と触診で卵巣のう胞と診断されました。 PIROXICAMを処方され4日目ですが、腰痛、腹痛が治まりません。 下腹の鈍い痛みとひきつるような感覚で鎮痛剤を服用しても痛みます。。☆ ちなみに私は片側ではなく両側痛みます。時々右側だけ強く痛みを感じますが。。 同じく卵巣のう胞になった方に伺いたいです。 日本では初診段階で、超音波やCTで検査を受けるものなのでしょうか? また、痛みはどの位続くのでしょうか? アメリカはまず一般的な医者にかかり、必要があれば専門の医院を紹介されるので、 こちらから望む検査方法を強く言わないとなかなか進まないように感じます。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 多嚢胞性卵巣

    先日卵巣の腫れについて質問させて頂きました。 インターネットで自分でもいろいろ見てみましたが、先生から言われた内容と多嚢胞性卵巣症候群の症状とよく似ているので、もしかしたら私は多嚢胞性卵巣ではないかと思いました。 ただ、生理は28~31日周期でわりと安定してますし、不正出血もないのですが、生理が安定していても多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか。 そして、やはり多嚢胞性卵巣症候群には治療方法はないのでしょうか。。。

  • 多嚢胞性卵巣症候群…?

    質問させてください。 11月ぐらいから生理不順や不正出血があったため、産婦人科に通っています。 それで男性ホルモンが多いため、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 しかし、AMH検査をしたところ、結果が3.12ng/mLで平均以下だったため、多嚢胞性卵巣症候群かどうかよく分からなくなった状態です。 ちなみに1月中旬から生理は来てなくて、不正出血が2回ぐらいありました。 産婦人科に行っても、とりあえず様子見ということで、毎回超音波検査だけで終わって・・・ 今後、どうすべきでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣・・不正出血が止まりません!

    多嚢胞性卵巣・・不正出血が止まりません! 半年くらい前に不正出血があり婦人科に相談したところ「多嚢胞性卵巣」だと 診断されました。 先生からは「これの原因は100%ストレスです。ストレスが無くなれば止まるし、 無くならなければまたなりますよ」と言われました。 また、治療について聞いたところ「今すぐ妊娠を希望していないのなら必要ないでしょう」 とも。 でもネットでは原因はよく分かっていないと書かれていますし、今でも 不正出血が毎月ある状態です。 本当にこのまま放っておいていいのでしょうか・・ 確かに仕事でのストレスは常に感じていますし 今すぐ子供が欲しいというわけではありませんが、 このまま放っておいて何か別の病気にならないか心配です。 ずっと悩んでいます。 再度診断を受けるべきでしょうか・・・ どうかアドバイスお願いします。

  • 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違い

    いつもお世話になっております。 元々初潮のときから酷い生理不順だったのですが、 去年10月から不正出血が続き、先日婦人科を受診し血液検査をしてもらったところ、 ・プロラクチン・テストステロンの値が高い ・LHがFSHよりも高い ・基礎体温がバラバラで無排卵 など以上のことから「多嚢胞性卵巣」と診断されました。 詳しく説明して頂いたのですが理解しきれていなかったので自分なりに調べてみたのですが、 自分の症状は「多嚢胞性卵巣」よりも「多嚢胞性卵巣症候群」に近い気がして……。 エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした。 それが「多嚢胞性卵巣症候群」ではなく「多嚢胞性卵巣」と診断された理由なのでしょうか……?? 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、イマイチ分からなくて…。 どなたか詳しい方、ご助言して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 多のう胞性卵巣といわれました。

    多のう胞性卵巣といわれました。 こんにちは。24歳の女性(未婚)です。 生理は順調に来るのですが(周期は32~35日くらい)、去年の冬に不正出血があり 病院に行ったところ、「多のう胞性卵巣」といわれました。 エコーで見ると、卵巣に排卵できなかった卵が連なっていて、発覚しました。 しかし、血液検査はどれも正常値で、特に異常は見られませんでした。 最近になって、また不正出血があったため、今度は別の病院に行ったところ ここでも同じく「多のう胞性卵巣」といわれました。 ここでお医者様から、年齢的にも放っておかないほうがいいと言われて、血液検査後に 治療することになりました。 素人なりに色々調べてみましたが、この病気は血糖値の高い人・肥満の人に多い病気らしく 血液検査ではインスリンの分泌?などの数値を見るそうです。 そのためか、減量や血糖値を下げるなどの治療が行われるそうです。 しかし、私は以前健康診断の血液検査で血糖値が低いと言われたことがあります。 肥満というよりはやせ気味です(165cm・47kgで、体脂肪率も18%くらいしかありません) さらに、症状として月経が来ないというのが挙げられるそうですが、私は月経が来ないなどの異常はなく、年に1~2回不正出血が起こるだけです。 血液検査で異常が見られなかった場合でも、エコー診断で卵が連なっていたら この多のう胞性卵巣と診断されるのでしょうか また、排卵できなかった卵が連なっていると言われたのですが 排卵していないのになぜ毎月生理が来ていたのでしょう この病気はかなり高い確率で不妊症になるらしいのですが、今すぐ妊娠を希望しない場合(30くらいまでには子供を生みたいなぁ~くらい)でも、ホルモン治療などが必要になるのでしょうか どういった治療法があるのか、また治療にはどのくらいの期間と、費用がかかるのでしょう 同じ経験をされた方、知識をお持ちの方、助言をお願いします

  • 多嚢胞性卵巣症候群とピルについて

    先日がん検診と生理不順の相談のため婦人科に行ったところ、 半年続く生理不順(生理後の不正出血が続いていました)と LHの値が高いということから多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると診断されました。 不正出血の時点で排卵がうまく出来てないみたいだから自然妊娠しにくいと言われショックを受けたのですが、 内診の際にエコーを見た時は、多嚢胞性卵巣症候群で見られるらしいネックレスサイン(?)というのは見えませんでした。 ネックレスサインがなくても多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか…? また、治療ということでとりあえず薬で生理を起こさせて低容量ピルを飲みましょうと言われたのですが ピルによって何が変わるのでしょうか…? 生理が周期的に起こるようになるとは説明されましたが、多嚢胞性卵巣症候群の治療としてなぜそれが最適なのかは教えていただけませんでした。(ショックで聞くことも忘れていました…) 妊娠したい場合は不妊治療を受けるしかないと考えたほうがいいのでしょうか…。

  • 卵巣嚢胞と腰痛

    先日も卵巣のことで質問させていただきましたが、新たな疑問ができましたので、再度、質問させて下さい。 先日、子宮頸ガンの検診をうけて、たまたま卵巣の腫れが見つかりました。 大きさはそんなに大きくなく、2センチ弱と4センチです。 一つはチョコレート嚢胞、もう一つは真っ黒に写っていて、今、マーカーの結果まちです。 高校生の時から生理痛がひどく、悩んできました。 今回、チョコレート嚢胞だと分かったので、内膜症が原因だったようです。 また、同じころから、腰痛にも悩まされていました。 ひどくなったのは、大学に入ったあたりで、長時間、同じ姿勢をとったり、立ち続けたり、歩き続けるとひどく痛みます。 ずっと立っていられないほどです。 前傾姿勢をとり、屈伸運動をして、腰を前に曲げると痛みが和らぎます。 また、少し休むと、また立ち上がったり歩けます。 鈍く重い痛みで、本当につらくて、ライブにいっても、スポーツをしていても、ずっとこの腰痛で悩んでいました。 整形外科では問題がなく、何件もハシゴしましたが、原因は分かりませんでした。 しかし、ふと、もしやこの腰痛は卵巣が原因では…とおもったのですが、似た経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 卵巣の腫れも心配ですが、もし、この悩んできた腰痛の原因が卵巣だと分かれば、治るのではないかと期待を抱いています。 現在、23ですので、腰痛がひどくなってから5年という所です。 卵巣の大きさもさほど大きくないので、無関係かとも思うのですが…。 何でもいいので、ご存じの方はアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 多のう胞性卵巣

    5年ほど多のう胞性卵巣による痛み、生理不順、胸の痛みに悩んでいます。 ざくろエキスでなんとか生理は安定していたものの、生活環境の変化でか また病院に行く程、胸の痛みがありました。 超音波で検査した結果、ネックレスサインが。ここで疑問です。 無排卵時の超音波検査で ・ネックレスサインが見られる時→激しい胸の痛み&下腹部通 ・ネックレスサイン無しで卵巣に数個卵子が溜まってる→下腹部通のみ 同じ無排卵でも何故2タイプあるのでしょうか? 医者に聞いてもあまり明確な回答はありません(面倒くさそう) それに先月生理があったのに、翌月生理が無く検査して 卵子が数個溜まっている事があるのですが それは1ヶ月の間に1個ではなく数個卵子が出来たという事でしょうか? 経験者もしくは詳しい方、教えて下さい。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と肥満について

    ここ一年半くらいで徐々に13キロほど太りました。 太り始めたのは転職してからで、太った原因はストレスにる過食と自覚しています。 また、ここ一年ほど生理がきておらず、産婦人科から多嚢胞性卵巣症候群と診察されました。 誘発剤を飲んで生理は2度こさせてました。不正出血が2度ほどありました。 そこで、質問が3つあります。 (1)肥満になったから多嚢胞性卵巣症候群になったのでしょうか? それとも、多嚢胞性卵巣症候群だから肥満になったのでしょうか。 158センチ、65キロで今までの人生で一番太っています。 (2)今通っている産婦人科では、半年に一回、薬で生理を誘発するくらいで、特に治療法はないといわれています。 不正出血もあるし、とても不安なのですが、本当に治療法はほかにないのでしょうか?病院を変えたほうがよいでしょうか。 (3)今、ジムでの運動と、食事でダイエットをしています。なかなかやせないのですが…。体重が減ると多嚢胞性卵巣症候群も改善する可能性は高いのでしょうか。