• ベストアンサー

トランプとヒラリー

どちらが大統領になったほうが日本にとってマシですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ヒラリーさんは、過去、実質的に二期8年、大統領をやっていますよ。ダンナさんの演説草稿の管理から、外交、内政とも、ダンナを支えるってレベルでなく、ダンナのスタッフと直接やり取りしてましたから。 クリントン大統領の時代は内政の時代でした。また、今のアメリカに求められているのも国内の経済にとどまらない様々な問題の解決です。 彼女の得意分野でもあり、その意味で、ウチを向くんじゃないかと。 トランプさんは良くも悪くもレーガノミクスのより派手なやつですよね。で、性格的に独善を含めて外交重視な気がします。 彼が内政をやっても国民の不満は溜まっていくだけかと。 日本としては、ひとりで中国やインド、アフリカなどの各国との外交や経済をやり切れると思うならヒラリーさん。また、経験値が違いますから、TTPなどで日本が美味しい目にあえるとはユメにも思わないことです。 アメリカに国際関係をかきまわしてもらって、そこをうまく渡りきれる自信があるならトランプさん。サイアク、中国とアメリカで太平洋を分割するって中国の提案にウンと言ってしまうかもしれないリスクがありますが、それが故に、立ち回りを上手くできれば、外交や経済で日本が利を取ることもできるかも。 私は、安倍政権が続くなら、クリントンさんはやめたほうがいいと思う。日本の経済がボロボロになる可能性が高いです。 クリントンさん相手なら、かつての民主党のように経済的にも守りに入ってやり過ごせるか、小泉さんのように主義主張を変えても相手の土俵に乗ったうえで理と利を取れる政治家が要ります。 トランプさんは安倍さんも相性が良いと思いますよ。良すぎて平和を保てるかが怪しいくらいですが、日本企業は動きやすいでしょう。

Aristarchus
質問者

お礼

トランプ就任のメリットもあるのですね。どっちがいいのか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1453/3541)
回答No.11

大統領になれたとして、おおよそどのような立場でどのような政策を採用するか、日本から見て理解可能で、予測できるのはヒラリー・クリントン氏の方です。大統領夫人や国務長官を務めた経歴からも、それほど極端なことはやらないだろうと考えられます。 一方のドナルド・トランプ氏は、大統領になったと仮定しても、具体的にどのような政策を採用するかは、自国の政治に詳しいアメリカ人でも今のところ何も分からないでしょう。メキシコとの国境にメキシコの費用で障壁を作るなどといった(本人も実現可能とは思っていないであろう)極端な「政策」しかこれまで語っていないからです。 当然のことながら、今後どのようなスタッフが付くかで政策が決まりますので、現状では日本にとっての良し悪しなど判断のしようがありません。ただし、共和党のトップ・主流派が「トランプ氏だけは困る」という姿勢を変えないのは、日本から見ても大いに懸念される点で、アメリカでは共和党が事実上分裂する可能性すら取り沙汰されているようです。

Aristarchus
質問者

お礼

なるほどヒラリー氏のほうが無難なのですね。完全に無関係であればトランプパニックも面白そうですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.10

どちらがなっても同じです。 彼らは指示された通りに動くだけなので、顔が変わるだけで何も変わりません。 ちなみに誰が大統領になるかも、彼らの意志や努力は関係ないことです。 よって誰がなっても、彼らの意志が反映されることはあり得ません。 最初からヒラリーがなることは決まっているのです。 すべては単なるゲームでしかなく、 同じゲームが繰り返されているだけです。 彼らはただの操り人形、マリオネットです。

Aristarchus
質問者

お礼

決まっているのですか? どうなるか注目ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

トランプの方が良いでしょう 日本のことを敵だと言い切った男ですから 日本がアメリカと手切れする良い機会です これを機に日米同盟破棄し米軍を日本から追い出し 日本は真の自存自衛国家になるべきです アジアのホープとしての誇りを取り戻す絶好のチャンスです

Aristarchus
質問者

お礼

手切れしたいところもありますが、中国軍がいますからねえ。アメリカ軍ほどの力は持てないし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

どっちもあまりよくない気がしますね。個人的にはトランプがなったほうがネタとして面白いと思いますが、どうなりますかね

Aristarchus
質問者

お礼

世界が混乱。世界経済低迷も困りますしねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.6

私は、ヒラリーさんと思います。 トランプさんは、問題が多すぎるし 敵も多いみたいだし、大統領が務まらないと思います。 女性の大統領は、韓国にも居るし 夫が大統領の経験者で少しは、マシと思います。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかにそうですね。ただ。ヒラリーもTPPはアメリカが損するから、ぶっつぶすみたいなこと言ってますしねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

ヒラリーでしょう。 トランプ氏の今の戦略は、国民が心に思っていても言えなかった事を、実現の根拠もなしに実現すると約束し、他の候補者を人格否定して追い落としていく。支持者は政策も戦略も聞かずにビジネスで成功した人だから何とかすると信じている。今までのはパフォーマンスで大統領になれば現実的になる期待されています。 しかし既に共和党の主流派から批判されているので、このまま大統領になっても議会に対抗できなければ有効な政策も打てません。 クリントン氏が特別に良いかどうか別としてもこれまでと連続性のある政策はとるだろうか、日本としては付き合いやすく期待できると思います。

Aristarchus
質問者

お礼

そうですね。議会の承認がないと実際には動かないですね。トランプはコメンテーターならいいかもしれないけれど、大統領となるとどこまでやれるのか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

トランプさんがマシだと思う。 彼はビジネスマンだし、ビックマウスでも損得勘定で妥協する部分は妥協しそう。 ヒラリーさんは、何にか日本に冷めた感じがありそう。っていうか、日本人が男尊女卑の考え方から抜け出せてないから、何にか上からハッキリ物を言う女性トップと上手く付き合えた実績が無い気がする。お隣の女性大統領とも不仲だし、某ハンバーガーチェーンも不振だし、ハキハキした物言いの女性タレントは大抵ネットで叩かれるし。 スッゴイ個人的な意見だと、旦那が明らかに若い女と浮気してたのに、離婚しなかった彼女は寛容というより、何か策略めいた損得勘定があった気がして、悪いのは絶対旦那の方なんだけど、ペットの犬みたいな扱いでチラチラ画面に見切れるクリントンさんを見ると、この人の今の人生って楽しいのかな~、って男としては同情してしまう。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかにデメリットが明らかになったり不利とみたら、柔軟にスタンスは変えるかもしれませんね(笑)。女子は意固地な部分もあるので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224808
noname#224808
回答No.3

どちらもヨロシクなさそうというのが直感ですが、 あえて白黒つけるとすれば、 参謀に有能な人物がつく可能性がある分だけトランプですかね。 ヒラリーは参謀が有能でもヒステリックで言う事聞かないんじゃないかと 思ってます。 あくまで今のところの感覚ですが。

Aristarchus
質問者

お礼

そうなんですよね。ヒステリーを起こされたら困るし、メール問題でもちょっと考えが甘いというか浅いというか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

というか、アメリカを国家としてまとめ上げることが できるかどうかのほうが重要ではないのかな。 日本で自民党が負け、民主党が政権をとった時、 内閣がめちゃめちゃで統制がなかったように。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかにそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

トランプが大統領になれば強い(強引な)アメリカになるでしょうねえ。 民衆の不満が募ってますのでトランプがなるのかもしれません。

Aristarchus
質問者

お礼

定期的に「強いアメリカ」を望む時期はきますねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トランプ氏とヒラリー夫人のどちらが良いでしょうか?

    次回のアメリカ大統領選。有力候補として、名を挙げているドナルド・トランプ(共和党)とヒラリー・クリントン(民主党)。 何に注目するかによって、変わるかとは思いますが。どちらの方が日本にとってよろしいものでしょうか?

  • トランプとヒラリー、どっちが日本にとって得?

    トランプとヒラリー、どちらが大統領になったほうが日本にとって得なのでしょうか? (まあ、ヒラリーの勝ちは決定しているような気もしますが・・・)

  • 日本にとってヒラリーとトランプどちらが国益?

    どちらが大統領になったほうがいいのでしょうか。その理由もお願いします。 そしてもし、なってはだめなほうが大統領になったとして 起こり得ることも書いて下さい。

  • ヒラリーになると日本は大変と言われてますが。

    ヒラリー大統領になるとジャパンバッシングが始まると一般的に言われていますが、そもそもクリントン前大統領時代は、日本に取って損害なことは起こったのですか? それはどのようなことですか?

  • ヒラリーとオバマ 日本に有利なのはどっち?

    クリントン政権の時、やたら日本に挑発的な態度、喧嘩上等、スーパー301条をちらつかせる最悪な政権だったような気がするんですがヒラリーが大統領になったら、同じような事をしそうな気がします。やはりオバマが大統領になってくれた方が日本にとっては有利なんでしょうか?というか民主党員はやたら日本に攻撃的な奴が多いような気がします。

  • ヒラリーさんは中国寄り?

    アメリカの大統領選挙はヒラリーさんが勝ちそうですが、ヒラリーさんは中国贔屓という噂を聞きました。本当ですか? だとすると、日本としては困りますね・・・

  • アメリカの大統領選挙 トランプ氏とヒラリー氏

    アメリカの大統領選挙が決まるまで、時間も少なくなってきましたね。 どちらに決まるのか気になるところですが、トランプ氏とヒラリー氏、あなただったらどちらに投票しますか?理由も教えてください。

  • ヒラリーとトランプ

    嫌われ者同士の争いだとか、史上最低の戦いだとか言われてるようですが、その二人を選んだのはアメリカ国民だと思うのですが、そんなに嫌ってるならなぜこの二人を選んだのですか?ほかにも候補の人いたと思うんですけど。言ってるのはマスコミだけ?

  • ヒラリー・クリントンは好きですか?大統領としては適格ですか?

    女性初の米国大統領を目指すヒラリーですが、大統領になるためには、いくら政策が優れていても、大衆の支持が欠かせません。 男尊女卑社会である日本では、仲々難しい面があるようにも感じられるのですが、(1)皆さんはヒラリーのことが好きですか? (2)大統領候補としては支持しますか? 又、(3)もし彼女と同等の人物が、日本国の首相として立候補した場合は支持しますか? 尚、(2)と(3)については、他の候補者より仮に政策が優れていると仮定してお答えください。 性別と年代も合わせてお答え願います。

  • トランプ大統領

    トランプ大統領になりました。 日本に対して非常に厳しく当たってきますが、どのような仕打ちを受けなければなりませんか。 議会も共和党なので非常に心配です。