• ベストアンサー

誕生日1週間前と1週間後、どっちに渡そう?

お世話になっているドイツの知人に誕生日プレゼントをあげたいです。 あいにく誕生日当日は会えないのですが、1週間前と1週間後に会います。 ドイツをはじめヨーロッパと日本だと感覚が違うと思い、もし何かご存知でしたら教えてください。 誕生日の1週間前にあげたほうが良いと思うのですが、実際はどうですか? その際、誕生日カードはどのように書いたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドイツのサイトをいろいろ見て回るとわかりますが、決定的な答えはありません。ドイツにも昔は、誕生日前の贈り物は不幸をもたらすという迷信があり、今でもそれを知っていて気にする人が少しはいるようですが、大部分の人は、それはただの迷信で、不幸はもたらさないと考えています。それでも、不幸はもたらさないが普通は事前には渡さない、当日に渡す、という人が結構います。都合で当日に渡せない場合はどうかというと、遅れるよりは早い方がいいという意見が目立ちますが、早く贈る場合、誕生日当日までは開けてはだめですよ、と言って渡すのがよいという意見がかなりありました。そして受け取る立場の場合も、遠くに離れている人から郵便で贈り物が誕生日前に届いた場合、誕生日当日までは開けない、という人がかなりいます。中には、開けずに我慢しているのが大変なので、あとでもらう方がいいという人もいますが・・・ そしてまた、誕生日前に開けてしまう人もいますし、特に子供は我慢できないようです。贈った側の人も、相手が誕生日前に開けてしまっても気にしないという人もいれば、すごくこだわって怒ってしまう人もいますし(笑)。 私は以前オーストリアに住んでいたので、毎年オーストリアに郵便で送りますが、届くまでの日数はまちまちなので、早く着いたか遅く着いたかは全然わかりません。そういうことにこだわる人ではないので、気にしていないようです。ただ、贈り物とは別に、誕生日当日にメールでお祝いを言うようにはしています。 一週間後にしか会えないのなら別ですが、一週間前にも会うのなら、当日まで開けてはだめですよと言って渡すのがよいのではないでしょうか。カードは贈り物の中に入れてしまえばよいので、文面は普通のお祝いの言葉でいいです。早すぎる場合の決まった挨拶の言葉はありません。どちらかというと、遅れてしまった場合の方が挨拶の言葉には気を使うようですが、これも一人ひとりが自分で考えて書くもので、決まった書き方はありません。 ************** 参考サイト 誕生日前の贈り物は不幸をもたらすか(迷信にすぎないので不幸はもたらさない、という回答) http://www.gutefrage.net/frage/geburtstagsgeschenke-vor-dem-geburtstag 迷信を信じる叔母に、誕生日当日に贈り物を渡せない人の相談(早く渡してもいいが、当日まで開けないように頼む、という回答) http://www.gutefrage.net/frage/geburtstagsgeschenk---lieber-zu-frueh 誕生日前の贈り物を開けてしまうか、当日まで待つか http://www.talkteria.de/forum/topic-227861.html 友人が誕生日前に贈り物を開けてしまったと言って怒っている男性 http://www.urbia.de/archiv/forum/th-4196220/ehefrau-gibt-gutem-freund-geschenk-einfach-vorher.html 贈り物を誕生日までに渡しそこなった場合のあいさつ文アイデア http://www.geburtstagswelt.de/nachtraegliche-geburtstagswuensche/

nishikiobi
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます! 後に渡すようにしたいと思います!

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.1

ヨーロッパ在住です。 ドイツはわかりませんが、誕生日の前祝いは不吉と言われている国って結構多いです。

nishikiobi
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!