• ベストアンサー

誕生日1週間前と1週間後、どっちに渡そう?

お世話になっているドイツの知人に誕生日プレゼントをあげたいです。 あいにく誕生日当日は会えないのですが、1週間前と1週間後に会います。 ドイツをはじめヨーロッパと日本だと感覚が違うと思い、もし何かご存知でしたら教えてください。 誕生日の1週間前にあげたほうが良いと思うのですが、実際はどうですか? その際、誕生日カードはどのように書いたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドイツのサイトをいろいろ見て回るとわかりますが、決定的な答えはありません。ドイツにも昔は、誕生日前の贈り物は不幸をもたらすという迷信があり、今でもそれを知っていて気にする人が少しはいるようですが、大部分の人は、それはただの迷信で、不幸はもたらさないと考えています。それでも、不幸はもたらさないが普通は事前には渡さない、当日に渡す、という人が結構います。都合で当日に渡せない場合はどうかというと、遅れるよりは早い方がいいという意見が目立ちますが、早く贈る場合、誕生日当日までは開けてはだめですよ、と言って渡すのがよいという意見がかなりありました。そして受け取る立場の場合も、遠くに離れている人から郵便で贈り物が誕生日前に届いた場合、誕生日当日までは開けない、という人がかなりいます。中には、開けずに我慢しているのが大変なので、あとでもらう方がいいという人もいますが・・・ そしてまた、誕生日前に開けてしまう人もいますし、特に子供は我慢できないようです。贈った側の人も、相手が誕生日前に開けてしまっても気にしないという人もいれば、すごくこだわって怒ってしまう人もいますし(笑)。 私は以前オーストリアに住んでいたので、毎年オーストリアに郵便で送りますが、届くまでの日数はまちまちなので、早く着いたか遅く着いたかは全然わかりません。そういうことにこだわる人ではないので、気にしていないようです。ただ、贈り物とは別に、誕生日当日にメールでお祝いを言うようにはしています。 一週間後にしか会えないのなら別ですが、一週間前にも会うのなら、当日まで開けてはだめですよと言って渡すのがよいのではないでしょうか。カードは贈り物の中に入れてしまえばよいので、文面は普通のお祝いの言葉でいいです。早すぎる場合の決まった挨拶の言葉はありません。どちらかというと、遅れてしまった場合の方が挨拶の言葉には気を使うようですが、これも一人ひとりが自分で考えて書くもので、決まった書き方はありません。 ************** 参考サイト 誕生日前の贈り物は不幸をもたらすか(迷信にすぎないので不幸はもたらさない、という回答) http://www.gutefrage.net/frage/geburtstagsgeschenke-vor-dem-geburtstag 迷信を信じる叔母に、誕生日当日に贈り物を渡せない人の相談(早く渡してもいいが、当日まで開けないように頼む、という回答) http://www.gutefrage.net/frage/geburtstagsgeschenk---lieber-zu-frueh 誕生日前の贈り物を開けてしまうか、当日まで待つか http://www.talkteria.de/forum/topic-227861.html 友人が誕生日前に贈り物を開けてしまったと言って怒っている男性 http://www.urbia.de/archiv/forum/th-4196220/ehefrau-gibt-gutem-freund-geschenk-einfach-vorher.html 贈り物を誕生日までに渡しそこなった場合のあいさつ文アイデア http://www.geburtstagswelt.de/nachtraegliche-geburtstagswuensche/

nishikiobi
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます! 後に渡すようにしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1034)
回答No.1

ヨーロッパ在住です。 ドイツはわかりませんが、誕生日の前祝いは不吉と言われている国って結構多いです。

nishikiobi
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日

    私がもうすぐ誕生日で、彼もその事を知っています。 それとなくプレゼントのリサーチされてるな、と思った事もあります。 ですが、特に当日何かをしようと言われたりはしていません。 元々休日は予定が入って知人と遊ぶ事が多いのですが、予定が空いた時だけ彼の家にいっています。 誕生日は予定が空いていたのですが 、誕生日くらい事前に彼に声をかけて欲しいなと思っていました。 でも声がかからないので、知人と会う予定を入れてしまいました。 1週間前になっても何も言われないし、知人と合う予定がその日程しかなかったので・・・。 でも、これって彼に対してひどいですか? もしかしたら予定を立ててくれているかもしれないし、プレゼントは考えてくれていると思います。 それを知っていて、積極的ではないにしろ、予定を入れてしまいました。 でも、声をかけてもらっていないのに、意図的に予定を空けておくのも良い歳してなんだかなあと思ってしまいます。 ちなみに私が土日にすぐ予定が入る事は彼もよく知っています。 1ヶ月先の予定がよく入る事も知っています。 もし彼が元々祝うつもりがないならそれはそれで全然構わないです。 ただ、彼に対しての扱いがひどいですか? 祝われなくてもいいけど、祝ってくれるなら自分から声をかけて欲しい(それも1週間前には)というわがままのために予定を入れてしまうのはひどいでしょうか。

  • 好きな人の誕生日が1週間後にあります。

    好きな人の誕生日が1週間後にあります。 私は高1、彼は高3です。同じ学校です。 私の気持ちに彼は確実に気付いています。 鈍感な人でも明らか分かるくらい、アピールしまくってるので・・・笑 メールのやりとりをしていて、2度2人で会ったことがあります。 彼は私のことを下の名前で呼び捨てで呼んでくれます。 ※付き合っていません。 そこで、誕生日プレゼントを渡したいと思い、ブレスレット(革?みたいなの)を買ったのですが、 私の誕生日が彼の誕生日の2週間後にあります。 彼は受験生で忙しいし、お返しのことを考えたら、負担になるのかなと思ってきて。 当日に渡すか、私の誕生日が過ぎてから渡すか、悩んでいます。 こんな状況で、誕生日プレゼントをもらったらどう思いますか? プレゼントを渡すのはいつがいいと思いますか? もっといい考えがありますか? 似たような経験がある方、自分だったらこう思う・・・という方 よろしくお願いします。 特に男性の方、どう感じるかよろしくお願いします。 長々とすみません 汗

  • 誕生日に…

    こんばんは。 毎度、お世話になっています。 今日は、彼の誕生日のことで相談があります。 私たちは、遠距離なので…誕生日に会えなそうです。 ですが、お祝いぐらいはしてあげたいのです! なので、まずグリーティングカード? (お店などで売られている可愛らしいカード) を郵便で送りたいなと考えています。 男性は、そのようはカードを頂いたら嬉しいものなのでしょうか?? また、誕生日の何日前に投函すればぴったりに届きますでしょうか? それから、他にプレゼントとして最適なものもぜひ教えてください。 例えば、マグカップなどをお揃いにするとか… まぁ、遠距離なのであまり喜ばれないかもしれませんが。 汗かきなので、ハンドタオルなどとか… 私は、学生ですので高価なものはプレゼント出来ないんです。 こんなのが嬉しい!などの意見もよろしくお願いします。

  • 母の日の2週間後の誕生日・・・まとめて贈るべき?

    義理の母の誕生日は、母の日の2週間後です。 こうした場合、贈り物は2回に分けるべきでしょうか。 もしくは、1回にしてより値の張るものを贈るべきでしょうか。 また、1回にする場合、添えるカードに 「母の日ありがとう&お誕生日おめでとう」 は失礼にあたるでしょうか?カードだけでも別々にするのが マナーなのでしょうか。 まとめてする場合、母の日と誕生日プレゼントを兼ねていることを どのように知ってもらえばよいのでしょうか。 毎年迷ううため、皆様のご意見をお願いいたします。 ちなみに義母はあまり仰々しいことは好みません。

  • 誕生日プレゼント・・・

    こんにちは。 大学新3年の女です。 私には付き合って2週間の彼がいるのですが、約1ヶ月後、彼の誕生日なので、その際の誕生日プレゼントについて悩んでいます。 彼はおしゃれというわけではないですが、逆にださいというわけでもないので服をプレゼントしたら、ださいといわれている感じがして嫌かなと思い、服とかアクセサリーなどは考えていません。靴はこの前のデートで買っていたので、考えていません。 彼は車を持っていますが、車を持っている彼に適したプレゼントも考えたり。 それか、今電話代が高額なので、ウィルコムを買おうということになっているのですが、誕生日プレゼントとしてウィルコムの携帯本体の代金を私が支払うということも考えましたが、なんだかそれって嬉しくもなんともないですよね・・・ 料理は得意なので当日はケーキとかもつくることも予定していますが、やっぱりそれだけでは物足りないですよね^^; 自分だったらこういうのをもらったら嬉しいとか何か提案があれば教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

  • 誕生日に彼女にしてもらってうれしかったことは何ですか

    こんにちは。 (1)誕生日に、彼女からしてもらって嬉しかったこと、また彼氏にしてあげて喜ばれたことなど教えてください。 (2)男性の方は、当日誕生日に彼女が会いに来たら嬉しいものですか? 私は今度彼氏の誕生日があるのですが、その三日ほどまえに一泊二日で温泉旅行に行きます。 初めは、サプライズなど色々考えていたのですが、ずっと一緒に行動するとサプライズは難しいかな?と思い、プレゼントとカードを渡すだけになりそうです。 誕生日当日は、できれば会っておめでとうが言いたいのですが、彼が社員寮に入っていることと、お互い次の日仕事なことで、あまりゆっくりできません。私は次の日仕事ですがそんなに苦ではありませんし、ぎりぎりまで一緒にいたいのですが・・・(三時間くらい)。 ゆっくりできないなら、むしろ行かないほうがいいでしょうか。

  • 遠距離 彼氏の誕生日

    関東と関西で遠距離してます、社会人二年目です。 付き合って2ヶ月たつころに彼の誕生日がきます。 2・3回しか会ったことが無いのですが、 ここまで好きになったのは彼が初めてなので、ぜひ喜ばせたいのですが、 いい方法が思いつきません。 とりあえず誕生日カードを渡すことは決定として。 私が考えた選択肢は以下です。 ・会いに行き手料理を振舞う。(プレゼントはなし。ただ時間があれば一緒に買い物に行って選ぶんでもいいなぁと) ・「私、誕生日とか関心無いから何もしない」オーラを出しておき当日郵便でプレゼントか手作りのお菓子とカードを送る。(住所は知ってる) ・誕生日2週間前に旅行に行くのでそのとき、ホテルでカードとプレゼントを渡す。(お菓子は持ち運べないし食べてもらうタイミングが掴みにくい) 誕生日当日は休日と重なるので会いに行けるものの、私の休みが1日しかとれないかもしれず条件的に厳しいです。 しかもネットで調べたら、そこまで男は誕生日にこだわりないので無理してまで…という意見をよく見つけました。 もし本当に喜んでくれるなら会いに行きたいと思ってますが、どうなんでしょうか。 プレゼントも、あげた方がいいかなと思いますが、おしゃれ・インテリアにこだわりがある彼です。 しかも割と高級志向なので、選びづらいです。 手作りのお菓子じゃ駄目ですかね…? 誕生日どうしたいかを聞いてもいいですが、それだとサプライズ感無くなりますし、 多分、サプライズは好きだと思います。 男性って誕生日どうして欲しいとかありますか? 何か、喜んでもらえる良い方法ありませんか?教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私の誕生日

    20代男性です。 私は11月3日誕生日ですけど、昨日、付き合いたい女の子から約2週間遅れでプレゼントを送られました。 彼女は事情があり、忙しくて、今、なかなか会えない状態で、その共通の知人からプレゼント渡されたという形になりました。彼女が私にプレゼント渡されたというのではありません。 プレゼントの中身は、3種類のポッキーです。その後、彼女自身が、お揃いのアクセサリーをプレゼントするらしいです。(それは、そのうちですけど) しかし、よく私の誕生日を覚えてくれてなと思いましたし、私が彼女に鏡を誕生日プレゼントしたのを上回る誕生日プレゼントです。 何かやり過ぎかなという感じです。(私は素直に嬉しいですけど) それと、私に会いたいというのも言っています。 脈はあるかなと思いますけど、この誕生日プレゼントはインパクトあり過ぎでしょうか? 嬉しいですけど、何かやり過ぎかなというのがあって、困っている部分もあります。

  • 彼氏の誕生日に・・☆

    お世話になります。 もうすぐ彼氏(今年で21才)が誕生日を迎えます^^♪ その誕生日を二週間後に控えた今、まだプレゼントを決められないでいます(>_<;) それと言うのも、まだ付き合って1ヵ月しか経っておらず、あまり高すぎるものをプレゼントするのもどうかと思いまして・・。気を遣わせてしまう気がして↓今考えているのは、手作りのお菓子、手紙、メインのプレゼント、できれば何かサプライズを・・と考えているのですが、メインのプレゼントとサプライズがなかなか思いつきません。 同じような経験をされた女性の方♪どなたかアイディアをお願いします!!また、男性の方にも、彼女から「これ貰ったら嬉しい(嬉しかった)なぁ~」というものがあれば、ぜひ教えてもらえると嬉しいです☆ ちなみに、メインのプレゼントは1万円以内を予算にしています。誕生日当日は外出デートを予定しています。ご協力おねがいします(*>_<*)

  • 誕生日プレゼントをはやく渡すってどう思いますか?

    私には彼氏がいます。 誕生日プレゼントを2週間前に購入しました。 プレゼントは服です。 あと2週間くらいで誕生日なんですが 若干服が薄手なので最近の気候を考えると はやく渡した方がいいかな?と感じるようになりました。 まさかこんなに寒くなるとは思わなかったので。。。 一応プレゼントは服だけではなく 彼が行きたがってたホテルやディナーも予約しています。 予定ではその時にプレゼントと渡す予定でした。 (彼にはホテル、ディナーのことは言ってません 。 サプライズの予定です) みなさんなら先にプレゼントだけ 渡しますか? それとも当日まで待ちますか? ご意見よろしくお願いします。