• ベストアンサー

肥満とや運動不足と自律神経の乱れは関係ありますか?

肥満とや運動不足と自律神経の乱れは関係ありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiruvain
回答No.2

運動不足は関係ありますよ~。 http://info.fujifilm.co.jp/healthcare/health_consultation/health_consultation_10.html >自律神経は血管の拡張・収縮、血圧の上昇・低下、気道の拡張収縮をはじめ、胃腸の動き、発汗、免疫機能まで全身の作用に関わります。 自律神経のバランスが乱れる原因は、特に睡眠起床時間が乱れた不規則な生活、過度なストレス、過食、運動不足、月経不順などです。新しい職場や転居といった環境的な大きな変化や、温度・湿度の変化、大きな社会的ニュース、災害などでも乱れます。 これらのさまざまな変化やストレスにさらされた時、体は対応する措置をとります。しかし、不規則な生活や運動不足、加齢によって対応能力が低下し、脳内伝達物質のセロトニンが低下することにより自律神経機能が低下してしまいます 人間の体もけっこう繊細ですね

hfbwtythg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.3

健全な食生活をしていることを前提にすると、 ・運動不足→肥満につながる ・肥満になると活動が億劫になり、運動不足が状態化する。  こうなるとずーっと副交感神経が優位の状態(休息モード)になり、 いざ活動モードという時に交換神経が十分働かない。 これが自律神経の乱れた状態です。

hfbwtythg
質問者

お礼

• akiye2
回答No.1

肥満や運動不足ですと身体の正確な状態が把握しにくく、 脳へのフィードバックが上手く行かない。 そして自律神経が乱れる。

hfbwtythg
質問者

お礼