• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下唇の両端がモロモロしてくる (口角より下))

下唇の両端の皮膚がモロモロしてくる

このQ&Aのポイント
  • 下唇の両端の皮膚が剥けるのかモロモロしてくるという問題があります。お風呂に入ると白くなるので軽く擦って落とすこともありますが、数日後にはまた同じ状態になります。リップを塗っても効果がなく、頻繁に剥いてしまうと黒くなることもあるようです。口の横幅が広いことが影響しているのではないかと考えていますが、この問題で悩んでいます。
  • 皮膚の剥ける問題に悩んでいます。お風呂に入ると白くなるので軽く擦って落とすこともありますが、数日後にはまた同じ状態になります。リップを塗っても効果がなく、頻繁に剥いてしまうと黒くなることもあるようです。口の横幅が広いことが原因かもしれないと考えています。この問題に悩んでいる方は他にもいるのでしょうか?
  • リップを塗っても効果がなく、下唇の両端の皮膚がモロモロしてくる問題に悩んでいます。お風呂に入ると白くなるので軽く擦って落とすこともありますが、数日後にはまた同じ状態になります。また、頻繁に剥こうとすると皮膚が黒くなってしまうこともあります。口の横幅が広いことが原因の一つかもしれませんが、この問題で悩んでいる方は他にもいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

軽い剥離性口唇炎だと思いますよ。 出血する、腫れるなど、重症で悩んでいる人も多くいますが、 治療に難渋することもあります。 最近、注目されているのは、 基本的には、「何もしない」ことです。 つまり、剥かないのは当然で、リップも塗らないことです。 重要なことは、舌でなめないこと。 舐めることは、症状を悪化させます。 そして、いわゆる「健康的な生活」をすることです。 寝不足など、生活が乱れると、唇が荒れる人は多くいます。 食生活も重要です。 バランスのとれた食生活をしてください。 特に、ビタミン不足に注意してください。 剥離性口唇炎で検索すると、色々とヒットします。

monari
質問者

お礼

これです。画像を見てきました!! 私は真ん中部分はなっていないですが、モロモロ具合が似てます。 剥いたらダメなんですね。一瞬綺麗になるのでふやかせばダメージ少なくて大丈夫かなと思っていました。 しっかりした治療法がないみたいなので残念ですが、我慢しようと思います 原因が分かってスッキリです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#214813
noname#214813
回答No.1

モロモロ」←ですか・・ 面白い表現ですね・・初めて聞いた・・(笑) 唾が乾いて そうなる事もあるし 唇の乾燥で そうなる事もある・・ この時期には よくある事・・ あまり 気にする必要はありませんよ・・

monari
質問者

お礼

良い表現が見つからなく一番あっているんです(苦笑) ガサガサでもポロポロでもパリパリでもないので 私の唇には1年中このモロモロはあるんです。口紅とか塗ると汚く見えるのでどうにかしたいです。 周りの人が気にしてない事を期待します ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下唇?が荒れます

    ここ何ヶ月か、下唇らへんが荒れます。 唇自体があれるというより 唇の周りが荒れてしまいます。 赤くなったり、皮が向けたり ヒリヒリしてしまいます。 何度か薬を塗って治ったと思っても また、すぐに戻ってしまいます。 普段、口紅は付けずに 色付きのリップクリームを使っていてますが 上の唇やその周りは全く荒れませんし 色付きリップを、何度か変えたりしますが やっぱり荒れてしまいます。 治す方法や、原因など 分かる方いたら、お願いします。 やはり、皮膚科でしょうか?

  • 口の両端が切れる。

    もう、春がやってきたというのに、口の両端が 切れて直りません。冬場は乾燥していたからと思ってたのに・・・塗り薬を色々(リップクリーム、ワセリン、ステロイド)試しているんですけれども、口の両端なので効き目がありません。仕事が夜の12時 ぐらいに終わってから飯を食べているのですが ビタミンとか不足しているのでしょうか? それ以外の時間は食べれません。何か、よい得策あれば 教えてください。

  • 下唇ばかり腫れてしまいます

    今年の夏になってから、下唇ばかり荒れ出しました。 上唇には全く異常がありませんが、 下唇はほぼ全面皮がめくれ、唇をくるっと下に剥くと ちょうど歯に当たるところが赤く腫れている感じです。 部活動の関係で外にいることが多いので、 はじめは砂ぼこりと紫外線が原因と思い放置してました。 しかし、最近になって、皮が張ろうとすると 唇が真っ白になってしまうようになり、 見苦しく皮をめくるしかなくなってしまうので 皮膚科を受診しました。 強いアレルギー止めのを合計で10日飲み、塗薬でも治らず 薬飲み過ぎなので弱めて4日ほど飲み替えましたが治りません。 熱が出ていたせいで別の薬を飲まなくてはならなかったので ここ5日ほどアレルギーどめの薬を飲めてませんでした。 そして、昨日に運悪く辛い食べ物を注文してしまい、 唇が痛くて悶えておりますと 一日たってほんとにあり得ないほど腫れ上がってしまいました。 明日、マスクで過ごせないほど大事な予定があるため、 腫れだけでも引かせたいです。 ここで質問です。 ・いまの腫れは刺激物を食べたことが決定打なのは分かりますが このような症状が出るようになったのは何が原因でしょう? ・皮膚科は受診してもあまり解決しません。他の科を受診するなら どこがいいでしょうか。 ・下唇だけというのは、腸が悪いからと聞いたのですが本当ですか? 私は生まれつき便秘が酷いので心当たりがあるといえばあるのですが… ・とにかく、人前に出れる程度にしたいのですが 腫れだけでも引かせる方法はありますか? すいません、本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 下唇を吸う癖なんですが。。。

    3歳2ケ月の娘がいます。 先日抗生物質を飲ませていると、粉が下唇の下に ついて(顎より少し上の部分)赤くなっていました。 かゆくて下唇を吸うと言うか歯で掻いていたんだと 思うのですが、癖になってしまいました。 日中もずっと下唇をちゅうちゅうしています。 今日は、鼻がつまっているので、口で息をしています。 ずっと下唇を吸っているので、気になります。 寂しいのか、痒いのか、このまま癖になると困るなあと 思っているのですが、どうしたらいいですか? おしゃぶりは、与えなければ、いいし。 指しゃぶりは、ドクターサムとかありますが、 下唇なので、すぐにちゅうちゅうしてしまい、 なかなか止めさせるのも難しいです。 ガミガミ言うのか、無視するのか、注意程度にするのか 本人的には、おっぱいを吸っている時の感じで落ちつくの かな?と思うのですが、指しゃぶりの子どもは、 見ますが、うちみたいな子はみないので、悩んでいます。 ちなみに、指しゃぶりやおしゃぶりは、上下の唇で吸い ますが、下唇だけ吸うと、歯並びや下唇だけたらこみたいに なったりしますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 下唇が非対称。

    4月から専門学校生になる者です! 下唇が笑ったときに非対称になるのが気になっているのですが、原因がわかりません。 右の下唇はあまり開かないですが、笑ったときには右側のみ見た時に、にっこりした感じになります。 口を閉じて笑うと、右上に強く引っ張られる感じになります。 左の下唇は右側よりは開きますが、左側のみ見た時に、少し苦笑いみたいな感じに見えます。 口を閉じて笑うと、あまり引っ張られる感じはないです。 生まれたときに硬膜下血腫があり、1ヶ月ほどNICUに入っていたと母から聞きました。 自分が笑った写真を見るたんびにこの下唇の非対称が気になります。 よろしくお願いします。

  • 口角が上手く上がりません

    今まで、写真に写ったりと、笑顔を作る際に気になっていたことで皆さんにご相談します。 他の方の笑顔を見ていると、男性女性問わず、口角がキュッと上がり、口角が上がることで上唇が持ち上がり、前歯がのぞき、下唇は下方へきれいに下がり(笑顔の度合いで口の開閉があっても、下の歯は下唇に隠れて見えません)、綺麗な笑顔が出来ますよね? 私は口角をキュッと上げる(左右に引っ張られるように上げる)ことが出来ません。 口角を上げようと意識し、前歯をのぞかせようとすると、口角がとても引きつります。 うまく説明できませんが、笑顔で写ってる写真と言えば、口を閉じてニッコリしているか、大口(または中途半端な口の開け方)を開けて笑っているかのどちらかになっています。 顔の筋肉の作りが悪いのか、歯並び(現在矯正中ですが、終了間近です)が悪いのか、噛み合わせが悪いのか・・・口角を自然に上げられる方法は何かありますでしょうか?

  • くちびるの両端が切れて痛いです

    何がきっかけで切れたのか分かりませんが、気付いたら切れていて 食べる時など困ります。いろいろと沁みて痛いし・・・。 炎症を起こしていたり、出来物ができているわけではないのですが とにかく小さく切れています。 毎晩寝る前と朝に、メンソレータムリップを塗りますが その時だけはいいのですが、また口を開けると切れます。 もう1ヶ月以上も治りません。 これ、家庭では治せないのでしょうか? 皮膚科は車で30分もかかる所に1軒あるだけで、家に車はありません。 市販薬とかあるのでしょうか・・・。 とにかく困っています。 よろしければ、ご助言お願いします。

  • 朝起きたら下唇が2倍くらい腫れていました。原因は?

    下唇の裏側に何か違和感があるとここ数日感じていたら、今朝起きたら下唇だけ2倍くらいに腫れていました。口内炎やヘルペスのようなものはなく、痛み、しみる感じ、かゆみもありません。ただ腫れて軽く麻痺している感じです。歯医者さんで麻酔をして、それがとれかかっているような違和感です。 今日のところはビタミンE&B のサプリメントを飲んで様子を見ていますが、考えられる原因を知ってる方いましたら教えてください。もし、ひどくなったら皮膚科に行けばよいのでしょうか?

  • 唇の腫れ・赤み・口角炎

    2週間ほど前から、唇が腫れています。気付くたびにリップクリームを塗っていますが、まったく治りません。唇の内側は大丈夫なのですが、(多少、唇をなめる癖があったとしても)舌の届かない上唇の上の方、下唇の舌の方の荒れがひどいです。パッと見て、普段の倍くらい赤いです。腫れも同じ位置で、お風呂から出た後など、本当に真っ赤です。今日は、とうとう口の端が切れてしまいました。化粧はまったく出来ません。 胃が悪いのかと思っていたのですが、特に刺された箇所もないのに、身体が頻繁に痒くなるようになりました。涙嚢炎らしきものになり、治療中です。全体的に、炎症が起きやすくなっているようで、アレルギーを疑っているのですが、他に何か思い当たることはあるでしょうか?また、何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 口の周りが・・・

    乾燥で口の周りがありえない事になってしまっています・・。話すために少し開けただけで口の両端が割れ血が出ます。それだけでなく、たらこの様に下唇が倍の大きさに膨れ上がってます。リップクリームや軟膏塗っているのですが効果なくて。 何かいい方法はありませんか?