• 締切済み

停電後OS起動しない 異常な状態

ゲームを起動し、その他HDDに書き込んでいるときブレーカーが落ちてしまいました。 その後起動させると[Windowsを起動しています]の後真っ暗なままになり起動しなくなりました。 修復ディスクで修復させようとしても修復できず、CHKDSKをしても異常はありません。 その後なぜか一、二回起動でき、ゲームまでできましたがスリープに入れて離席すると戻ったときには真っ暗になっていました。 強制終了させるとまた先ほどの症状になりました。 ハードウェアに問題があるのでは、とUSB機器をすべてはずしましたが問題なし。 まさかとグラフィックボードをはずしてみると起動しました。 しかし、デュアルブートしている他方のOSは最初からしっかり起動できました。 状態がまったく理解できず困っています。よろしくお願いします。 Windows7 x64 他方のOS:Windows7 x64 GPU:R9 280X

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

Windows の OS として必要なファイルが、HDD への書き込み損ないで破損しているのだと思います。 起動中に、「セーフモード」という最低限動かせる状態にするために、電源を入れてから、F8 キーをポンポンポンポン・・・とこまめに連打して、「セーフモード」が選択できる画面が出ないか試してください。(F2,F5,F11などで試してもいいのですが) セーフモードで起動できたら、マイコンピュータから C: を右クリックして「プロパティ」→「ツール」で、ディスク検査とかいうのを実行して、HDD上のデータでつじつまがあってなくて不具合を起こしかねないところを潰してもらって、再起動します。

SONY1123
質問者

補足

問題のOSでは再起動しろと出て検査できず、サブOSでは問題なしと出ました。