• ベストアンサー

Wi-Fi環境について

新しく住む家に、Wi-Fi環境がないことがわかりました。 Wi-Fiがないと困るのですが、工事しないで何か環境整える方法はないでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

• a2524
  • お礼率65% (231/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.5

WiFi対応した無線のルーター買って来れば環境は整うのではないですか。 光回線を引き込んでって話なら、NTTかどこかで無料でやってくれますよね。集合住宅の場合だと全世帯数と利用世帯数の割合で何かあったともいますけど、調べればすぐ出てくると思います。 工事しないでってことですけど、これは何故?工事費を出したくないと工事したくないは意味が違いますよね。

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。ネット環境は工事が必要ですが、退去しても次の人はそのまま使えますが、費用は私の家もち。子供はいつまで住むかもわからないので損な気分になるので払いたくないといっています。

その他の回答 (8)

• weavaest
回答No.9

No.5です。 お礼を読みましたが、私の書いた回答を読んでないですね。無料で工事することを書いたのに、工事費が必要である前提でお礼書いてますよね。 賃貸住宅の退去時には元通りにすることは、恐らく契約でそうなってると思います。 家主や不動産管理会社側が費用負担して工事を行ってくれることはないかもしれません。 でも実態はそうばかりではないと思いますよ。実際、NTTの光回線を初期費用無料キャンペーンで設置した実例を知っていますよ。家主の許可を得て退去時にも元に戻す必要はないですよ。 それと、この程度の問題は、今時の若い方なら自分でなんとか対処と思います。 親元を離れて生活するのですから、逆にこの程度のことは自分で解決できないと拙いと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.8

Wi-Fi環境じゃなくて『インターネット環境』が無いと言う事ですね 長期に使用するなら『光回線』の工事を行います。 退去時は設置した設備は撤去します。 一時期で有ればUQとか旧EMOBILEの契約をする。 (工事は不要)

• tamu1129
回答No.7

>退去しても次の人はそのまま使えますが、費用は私の家もち 何を言っているんでしょうか? 退去時には回線撤去しなければなりません(賃貸物件借りる時には現状回復行なう契約がある) 大家から次の借り手が使うかもしれないからケーブルはそのままで良いと言ってくれるならケーブルはそのまま残せるかもしれませんが、終端装置外さないといけないので、退去時にはNTTに撤去依頼をして撤去工事はしなければなりません(光ケーブルだけは残すかもしれないって事です) 次の借り手が光利用する時には、そのケーブルを利用して終端装置の設置は行なうかもしれませんが、結局終端装置などの設置を行なわなければなりませんから工事は必須になります 次の借り手も新規で工事依頼するので、損・得だなんて事は起こりません ちょっとしたケーブルの引き込みが必要か不要になるかの違いだけで、工事に来る人間には作業が減ってお得になる事はあるかもしれませんが、次の入居者にはまったく恩恵はありません これはa2524さんにも言える事で、新しい住居地の先人者が光ケーブル引いていたりすれば、壁まで光ケーブルは来ているかもしれません この場合には、このケーブル利用して回線を引けますが終端装置の設置は工事が必要なのでa2524さんは工事の依頼をしなければなりません

• tamu1129
回答No.6

つまりWi-Fi(無線)環境がどうこうの前に、ネット使う回線が新しい居住地では無いって事ですよね 根本的には新しい居住地で回線を持つしかありません その回線が電話回線を使うようなモバイルルータ系の物を選択すれば工事は不要です (電話回線を使うので使用量によって通信速度が規制されたり、室内の窓際に設置しないと通信が遮断されたりするなどの現象が出る事もあります) 安定した回線を望むなら、光回線やADSLを引いて(工事有り)環境を作らざるを得ません 不動産屋でも個人持ちと言ってますが、回線を引き込む事に反対では無いようですし その部屋に以前に電話を使用していた事があるなら、その回線を使ってADSLを使用する事が出来るかもしれません(この場合電話線は利用出来るが電話番号を持っていない事になるので、電話番号を持っているより千円くらい高い値段での利用になってしまいますが、電話局内工事だけなので、部屋での工事はありません) donguri_boyさんが紹介している、SoftbankAirはちょっと特殊で固定料金で工事なしで無線環境でネット利用が出来るようになります ただ、SoftbankAirは区域でユーザー数制限しているようで、申し込みがその地域で出来ない事があるようです 申し込み可能ならばADSL程度の速度は出るようなので、申し込みできるならa2524さんの希望にはマッチします お子さんのネット利用状況が頻度が高いなら、工事がかかるが光回線を引いてあげるのがベストでしょう 費用的なら、YahooBB ADSL 工事をしなくて月4千ちょっとくらいの費用がかかっても良いならSoftbankAirの申し込みしてみれば良いのでは?

• y-y-y
回答No.4

> 新しく住む家に、Wi-Fi環境がないことがわかりました。 質問の「WiFi環境」の意味が分かりません。 (1) 固定インタネット回線の「WiFi無線LANルータ」のWiFi環境ですか? (2) それとも、モバイル系WiFi回線(携帯電話会社・プロバイダ系・公衆無線LAN等)のWiFi環境ですか? (1)の固定インタネット回線の「WiFi無線LANルータ」の意味なら、インターネット回線会社・プロバイダと契約して、工事が必要です。 固定インターネット回線のWiFiならば、PC・タブレット・スマフォ・ゲーム機等にWiFi機能が有れば、設定さえ正常にすると、全部がまとめてWiFiに接続が可能です。 固定インターネット回線の場合の通信料金は、たいてい、「定額制」を契約するので、通信量の制限を受けずに「見かけは無料」で通信が可能です。 (2)のモバイル系の回線のWiFiならば、サービスエリア(無線の到達範囲)と、自分の移動範囲と料金等を考えて、モバイル系の会社(携帯・プロバイダ・公衆無線LAN等)へ申し込みます。 料金には、有料/無料や、通信制限等いろいろあります。 申し込むと、必要な機器、接続用のID/PW、設定方法、その他契約書類・旅金の支払い方法等々が送られて来ます。 > 工事しないで何か環境整える方法はないでしょうか? 工事無しを優先するならば、上記(2)のモバイル系の検討しかないでしょう。 何処の会社と健闘するかは、サービスエリアと自分の行動範囲、料金、通信制限を十分に検討してください。

回答No.3

(1)固定回線を使い、ADSLを利用して、wifi ルーターに接続する。 多くの場合は、住居側の工事は必要が無く、電話局内での工事のみ。 (2)モバイルwifiルーターを使う。 通信量無制限タイプを選ぶと良い。 (3)SoftbankAirを使う。 電源プラグを挿すだけで利用できるが、夜間には速度制限される可能性大。

• tamu1129
回答No.2

この際だからちゃんと覚えてください >Wi-Fiがないと困るのですが そんな物なくても何も困りません Wi-Fiというのは、無線機器でWi-Fi Allianceという機関が無線規格に認証されている機器だと認めた機器に表示しても良いとされるマークの事です 無線接続する方法ではありません このあたりをふまえて、ようは無線でネット使いたいって事なんでしょうが、新しく住む家にネットの回線があるかどうかなのです 光回線などの回線が引いてあるなら、工事は不要で無線親機になる無線ルータを量販店で購入してくれば自分で既存のネット回線に親機を設置する事で無線環境が作れるので工事は不要です 何も回線が引いていない家ならば、何かしらの回線を引く為の工事が必要になります モバイルルータという電話回線を使ってネット利用する仕組みもありますが(WIMAXなど)これは自宅で使うには適しません(この場合には工事は不要) 野外で移動するような場合でサブ的に使う物だと思えば良いです 自宅にネット環境作りたいなら、光・ADSLなどの固定回線を引き、無線ルータを使って無線環境整えてください

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が独立して住むのですが、そこにはネット環境がないそうです。 賃貸で工事までというのもどうかと考えています。不動産屋で聞くと個人持ちと言われました。

• catpow
回答No.1

>>工事しないで何か環境整える方法はないでしょうか? モバイルWiFiルータを購入すれば、工事不要です。 ただし、基本的に工事が必要な光回線にくらべて、低速で不安定になることが多いと思いますし、場所によっては繋がらないこともあると思えます。