• ベストアンサー

Pentax 67 TTL の露出計について

お世話になります。 最近、標記のPentax 67 TTLにsmc Takumar 6x7 f3.5 55mmのレンズで露出計の針が動くか確認していました。 レンズのAUTOでは、しっかりと指針が動きますが、MANUALにすると、動きません。 マニュアルにすると、ボディ側とレンズ側の連携が取れない仕様なのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

そのAUTO/MANUAL切り替えだとAUTOだとファインダーから覗く間・ファインダーのTTLペンタプリズムで露出を計測する間は絞りは解放状態でシャッターを切るときにレフ板が上がりフィルムに露光を始める時に絞りが絞られるものと思われます。 MANUALだと設定したF値通りにファインダーから覗く間・カメファインダーのTTLペンタプリズムで露出を計測する間も絞りが絞られた状態になるものと思います。 TTLペンタプリズムについてよく分からないのですがレンズ側で露出がAUTOでシャッターを切るまでは絞りが解放状態であることを前提に露出を測っているのかも。それをMANUALすると正確に露出が測れないので動かないのかも。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 感謝、感謝です。