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エクセル 残業時間計算・表示

日々の残業時間を、A列に時間、B列に10分単位で入力しています。 月末には、B列の合計を30分単位で丸めます。 例)  A B  1  1 20  ・  2 30  ・  1 50 30  0 40 合計  6 00 分を集計すると2時間20分になります。 合計行の分の表記は30分単位で丸めたいので、 30分未満は00、30分以上は30と表記したいのですが、 どのように、計算(関数)処理すれば出来るのでしょうか。 毎月のことなので、自動計算出来れば助かるのですが。

  • hamal
  • お礼率61% (120/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

A1からA31まで時間の整数でB1からB31まで10分単位の整数が入力されていると考えれば良いですね? B列の合計を30分で丸めて1時間単位の値をA列の合計に加算するのですよね? A32=SUM(A1:A31,INT(SUM(B1:B31)/60)) B32=MOD(FLOOR(SUM(B1:B31),30),60)

hamal
質問者

お礼

ありがとうございます。思う通りの結果が出ました。

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  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 今仮に、B2~B32のセル範囲に時間、C2~C32のセル範囲に分が入力されているものとします。  その場合、合計時間の「時間」部分を表示させるセルに入力する関数は次の様なものとなります。 =IF(COUNTIFS($B$2:$B$32,">=0",$B$2:$B$32,"<24",$C$2:$C$32,">=0",$C$2:$C$32,"<60"),SUM($B$2:$B$32)+INT(SUM($C$2:$C$32)/60),"")  そして、合計時間の「分」部分を表示させるセルに入力する関数は次の様なものとなります。 =IF(COUNTIFS($B$2:$B$32,">=0",$B$2:$B$32,"<24",$C$2:$C$32,">=0",$C$2:$C$32,"<60"),FLOOR(MOD(SUM($C$2:$C$32),60),30),"")

hamal
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.4

あなたの書いていることを素直に式にすれば#1さんが言っているようにすればよいが, 毎日の時間外労働時間数については、四捨五入や切り捨てはできません ので日々の残業時間を10分単位で入力するのは非常に違和感があります。残業時間が10分単位になるはずがありません。また 1か月における時間外労働、休日労働および深夜業の各々の時間数の合計に1時間未満の端数がある場合に、30分未満の端数を切り捨て、それ以上を1時間に切り上げること は認められますが30分以下を切り捨てたりするのは違法ですよ。丸めるのであれば1時間単位になるように29分までは0時間に,30分以上は1時間にしてください。丸めずに分単位のまま計算するのでもかまいません。

hamal
質問者

お礼

ありがとうございます。法律的にいろいろあるんですね。勉強になります。 タイムカードの打刻を行っていますが、以前から日々の申告は10分単位で行うように言われています。会社の処理が間違ってるんですね。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

どちらかというと A列とB列とに分けず 1時間10分は1:10 2時間30分は2:30と記入してもらったほうが楽だと思うのですが、 如何でしょう?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

A5セル:=SUM(A1:A4)+(SUM(B1:B4)-MOD(SUM(B1:B4),60))/60 B5セル:=IF(MOD(SUM(B1:B4),60)>=30,30,0)

hamal
質問者

お礼

ありがとうございます。思う通りの結果が出ました。

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