• ベストアンサー

ノートPCを無線LANに替えた場合について

現在、ノートPCに有線LANを繋いでネットをしています。 今度、無線LANに切り替える予定なのですが、この場合、PCからもマイクロ波が出るのでしょうか。それともPCは電波を受信するだけなのでしょうか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> 現在、ノートPCに有線LANを繋いでネットをしています。 現在は、固定インターネット回線に、LANルータを接続して、有線LANコードでノートPCを接続しているという事ですね。 または、固定インターネット回線に、ADSLモデムか光回線終端装置(光回線用のモデム機能)を接続して、このどちらかの機器に有線LANコードでノートPCを接続しているという事ですね。 > 今度、無線LANに切り替える予定なのですが、 固定インターネット回線に、前記のLANルータを接続ならば、WiFi無線LANルータに取替え・増設するのですか? または、前記のADSLモデム・光回線終端装置(光回線用のモデム機能)を接続ならば、WiFi無線LANルータに取替え・増設するのですか? > この場合、PCからもマイクロ波が出るのでしょうか。 > それともPCは電波を受信するだけなのでしょうか。 前記の、WiFi無線LANルータ(固定回線の無線の親機)からも、PCからも、通信の手目には両方から電波が出ます。 その電波は、マイクロ波ではありませんが、準マイクロ波とも言います。 極超短波帯(ごくちょうたんぱたい/UHF帯)の電波で、地デジ電波や、携帯・スマフォ・PHS電波や、コードレス電話等に近い電波です。 https://www.google.co.jp/#q=%E6%A5%B5%E7%9F%AD%E6%B3%A2%E5%B8%AF https://www.google.co.jp/#nfpr=1&q=UHF%E5%B8%AF ------------------ 現在のインターネット回線契約が分かりませんので、詳細な回答が出来ませんが、「WiFi無線LANルータ」の購入については、回線種類によっては回線の契約先・プロバイダ等から「レンタル」で支給されることにもなります。 特に、光回線の場合は、光回線終端装置(光回線用のモデム機能)と、WiFi無線LANを一体内蔵型にするならWiFi無線LANルータが「レンタル」になります。 一体内蔵型にしないなら、光回線終端装置(光回線用のモデム機能)は「レンタル」ですが、自分で市販のWiFi無線LANルータを購入も可能です。 ただし、光回線終端装置(光回線用のモデム機能)には光電話機能が無いので、光電話を破帽する場合は無線機能が無い「LANルータがレンタル」で付きますが、この場合でも自分で市販のWiFi無線LANルータを購入も可能です。

creamorangesoda
質問者

補足

現在はケーブルテレビの配線を優先で使用しているのですが、今度、ソフトバンク光に乗り換える予定です。 その際、WI-FIになるとのことだったので、どうなのだろう…と気になりました(最近になってマイクロ波は体に良くないという話を聞いたので、過敏になってしまっています。家の中には携帯もありますし、コードレスホンもあるので、今更な感じもありますが、増やすか増やさないかでやはり違うのかしら…など)。 また、小さな娘がノートパソコンで動画を見ることもあり、その際、PCから電波が出るということに抵抗も感じています。 ソフトバンクに確認したところ、LANケーブルで繋いで、電波を出さずに利用することも可能とのことでしたが、主人などは無線状態にしてスマホを利用したいという意向もあるようなので、多分、無線で利用するようになるとは思うのですが…。

その他の回答 (2)

noname#231830
noname#231830
回答No.2

無線LANは双方向通信です。電波の送信も受信もします。  これは、有線の場合も同じで、信号を送ったり受けたりしているのと同じです。  ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

LANなので一方通行では通信することは出来ず、自ずと電波も双方向となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。