• ベストアンサー

会長と社長

大企業において会長と社長なら 会長の方が偉いんですよね? あと 会長のお給料も会社から支払われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

肩書きのない、会長は偉くない、代表取締役会長、取締役会長の肩書きがあると偉い。 社長では、代表取締役社長。 会社で一番偉いのは。 株主=株主総会、役員の選任・解任の決議。 経営委員会。 会長等の業績評価の結果により上期(6ヵ月)の基本報酬の増減を決める。

lqbvvpdbapswg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

lqbvvpdbapswg さん、こんばんは。 大企業において会長と社長なら 会長の方が偉いんですよね? 会社の一番偉い人は社長ですが、その大企業グループの一番偉い人というのは会長です。 会長のお給料も会社から支払われるのでしょうか? サラリーマンだから当然でしょう。会社の保有株式からの配当とかもあると思います。

質問者

お礼

• tokx367
回答No.2

会長職は、名誉職であり、給与云々は秘匿。

質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.1

会社ごとに違いますが、社長は一般には会社の運営に対しての権限と責任を持ち対外的に会社の代表としての顔を持つのが普通です。とは言え、会社の経営方針は取締役会で決められるので、社長が権限を持つためには代表取締役、代表執行役などの役割を取締役会から与えられている必要があり、多くの場合はそうなっています。それに対して会長と言うのは取締役会の会長で言わば会議の議長。そのままでは名誉職の様なものでしかありません。会長が社長を上回る権限を持つとしたら、会長そのものが代表取締役として社長を兼務しているか、大株主としての発言権を持っているか、社会的、政治的な権限を行使するしかありません。 一般的には会長は会社の代表としてよりも、それまでの業界での貢献とつながりから、会社の顔としてた以外的な役割があり、実際の会社の運営は社長に任されると言うすみ分けが多いように思います。給料は当然会社から払われますが、その取り決めは会社によって千差万別と思います。

質問者

お礼