• ベストアンサー

私個人や企業は直接は関係のない話ですか?

マイナス金利に直接関わるのは、 「民間銀行の日銀当座預金にある超過準備に対して」 との事だから 私個人や企業は直接は関係のない話ですか? 銀行業だけの話ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.6

私個人や企業は直接は関係のない話ですか? ★回答 まっとうにやってる製造業 個人には 直接関係ない 個人には 昨年より 相続税が上がっています 節税の王道は不動産投資 低金利で借り入れを起こし 不動産投資をして 損益マイナスになれば相続税は払わんですむわけ 自宅から おんだされなくてすむわけ 当然 売買 建設 が 促進されるので景気にも大きくプラスよ タワーマンションも売れるはな 債券でさやとりして 個人預金使ってもうけていた 銀行が 統廃合 リストラになるか 本来の貸し出し 融資で生き残るか 正念場になるだけよ 今まで楽して もうけていた銀行屋系列の 経済アナリスト 学者が TVでマイナス金利のマイナスイメージキャンペーン的 説明を行うだけよWWW デフレで楽してた 奴らの 負け犬のとうぼえ程度のことです どだい銀行は不良債権で 多額の国民税金つっこんで たすかったわけよ これからは 整理統合 儲かる業態へのリストラがつづくわけよ 日本がデフレ脱却できるまで責任とらされる業界よ 郵政も同じ 早く完全民営化が必要だな 個人 銀行預金にもともと金利なんかついてないだろ ゼロにちかい 個人なんかは ほぼゼロよ 関係なし NISAで ETFでも買えばOK 非課税 年間120万の枠があるだろ ETFは 1万円以下で買える 日銀も多量に買ってるだろ 手間も コンビニ弁当 ネット注文より簡単よ 携帯電話 スマフォ 月払いより低額投資 ネット証券総合口座なら手数料もゼロに近い USAに資金も移動して 米株 ETF も買える NISA枠も可能 個人には じぇん じぇん 関係なしよ 民主党の間抜け 議員が 国会答弁で 黒田日銀に突っ込み入れるだけ←間抜け答弁の標本 金融緩和とマイナス金利は きかないとか言うだけ←まぬけが言うことの標本 ※民主にもまともな人もいます その人は自民まぬけ議員よりまし https://www.youtube.com/watch?v=oaIicRMAiho これ↑ 日本をインフレに持っていくにはどうすれば良いですか? http://okwave.jp/qa/q9122955.html ↑いずれ このままで インフレになるよ そうしたら 金利は上がりはじめる そのころ 日経平均は3万はこえてる ETFの損益は プラスで 資産は2倍よ 非課税よWWWW ★リスクは 逆に 参院選挙で安倍がこければ  消費税10パーで 財政出動なし となる 追加金融緩和なしで そのころ 日経平均は1万割れよ 国民資産は半分になり 年金は出ねーよ 日本もおわり 中国バブル崩壊といっしょに 経済地獄へ まっさかさまよ https://www.youtube.com/watch?v=oaIicRMAiho これ↑のとうりになる この方民主の例外  通常は 野田総理とおなじ まぬけ シロアリは私だった https://www.youtube.com/watch?v=PmwJ0DrsXNw これ↑ WWWW笑い ただし民主党幹部の言うとうりやったら 日経平均1万われよ  年金は出ない 失業者増大 資産めべり は100パー確実 ・・・・・・説明・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

OYIVVDGZDGD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zkxzm4kz
回答No.5

本来なら関係ないはず、または銀行からの借り入れがしやすくなるなど 利点が多いかと思われたのですが、 実際は銀行がもうけを優先させる口実になってしまいました。 定期口座や普通口座の利率はほぼゼロになったし、 今後は口座運営手数料の新設につながることと、 これまでの手数料の値上げにつながるでしょう。 ATMでの引出手数料の値上げ、振込手数料の値上げ これまで無料だった自動引き落としさえ手数料の徴収が始まるでしょう。 日銀のもくろみを銀行が逆手にとって収益増加に繋げるのですから タンス預金と振り込みではない送金になるでしょう。

OYIVVDGZDGD
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

私個人や企業は直接は関係のない話ですか? 銀行業だけの話ですか?     ↑ 関係ありますよ。 銀行の利益が減るから、というので各種の手数料値上げの 動きが出ています。 普通預金、定期預金の金利を下げる銀行が 出始めています。 住宅ローンや自動車ローンの金利を下げる 業者も出てきています。

OYIVVDGZDGD
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.3

銀行だけの話ではないですね。  銀行と郵便局の預貯金金利が下がって、年利が3分の1ぐらいになるようです。小銭ぐらいにしかなりませんね。  住宅建てるお金がある人には朗報でしょうが、預貯金しかない人にはタンス預金に近づいたようです。

OYIVVDGZDGD
質問者

お礼

回答No.2

直接は関係ありませんが、 通常の銀行がマイナス金利にすることは考えづらい # 皆下ろしに行っちゃうからね。取り付け騒ぎみたいにね。 ものの、既に金利は更に下がっています。というわけで関係ありますね。 銀行の銀行が日銀、ということでして、 銀行に預けると利息がかかるんだから、貸し出して金利を得たほうが良いぞ、 ということなので、企業はお金を借りやすくなる・・・。という大義名分があります。 ので、やっぱり関係あるでしょう。 ただ、やっぱりそうはならずに、国債を買っちゃうだろう、という話です。 まあ、今までアベノミクスでたくさん銀行にばらまかれたお札が、 単に日銀で利息発生装置として使わせていたことを考えればまだ健全のような気がします。 ただ、これから貯金する分から、とのことですので、 いままでに預け入れた分は動かしにくくなるんじゃないですかねえ。 物事はそんなに単純じゃあないですね。

OYIVVDGZDGD
質問者

お礼

• asuki07
回答No.1

マイナス金利は「銀行の銀行である日銀」と「民間銀行」間で行われる事柄ですので”直接は関係ない”です。 日銀は常に市場へ直接関与しない法的枠組みに形作られています。

OYIVVDGZDGD
質問者

お礼