• 締切済み

by???

"You think I bought too much?" "Only by several tons." この文の"by"の意味を教えてください!

みんなの回答

回答No.2

差分を表す by です。 My father is two years older than my mother. My father is older than my mother by two tears. by ~で「~ぶん、~だけ」と差を表します。 比較級では前に差を表す数値を置くか、by で表します。 increase などの後では by なく increase ten percent でも increase by ten percent でもいいです。 今回の場合、どれだけ買いすぎたかを by ~で表しています。 買いすぎたと思う? ほんの数トンは(余計)。

• SPS700
回答No.1

この前置詞の3の意味(下記)です。  Indicating the amount or size of a margin: the shot missed her by miles the raising of taxes by 2.5% http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/american_english/by