• ベストアンサー

文字化けしてしまいました(泣)

少し前に「ホームページ」が開かないという 質問をさせて頂いております。 今気がついたことなのですが 「文字化け」しているのです。 仕事に使っているページも何だか訳の分からない 文字が沢山並んでおりまして 仕事になりません。 思い当たる事は 表示ーエンコードー日本語(EUC)になっています。 そこの部分を何回か操作してしまいました。 とても困っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.1

エンコードを日本語(自動選択)あるいは, 日本語(シフト JIS)にしてみてはどうでしょう。

mie1012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今、エンコードを日本語(シフトJIS)に しました。 このgooや他はちゃんとした 日本語なのですが 肝心な仕事で使うページを開くと また文字化けになってしまいます。 それを開くのには パスワードがあるのですが それでも文字化けになるのは どうしてでしょう? 質問ばかりですみません。

その他の回答 (4)

noname#6929
noname#6929
回答No.5

#3です  ご自分で作られたホームページが文字化けしたものと早とちりしました。  会社の仕事専用のページならそのホームページを作られた人に連絡するのが一番早いと思います。  

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そこは土日が休みですので 月曜日に相談してみます。 ありがとうございました。

mie1012
質問者

補足

回答頂いた皆様へ 大変お騒がせいたしました。 おかげさまでどのページも文字化けしなくなりました。 恐る恐る仕事で使うものも試してみましたら 正常に作動しました。 もう訳がわからないまま操作するのは やめようと思います。 ありがとうございました。

• nota55
回答No.4

#1です。 自動選択でもダメでしたか? ちなみに仕事で使っておられるWebサイトというのは, 貴方が管理されているものではないのですよね。 切り分けとして,別のパソコンとかからはどうなんでしょ? 別のパソコンからも化けるようであれば,サーバ側 もしくはWebサイト側の問題の可能性が高いのですが。

mie1012
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 このサイトは会社にあるパソコンの中に 「お気に入り」に入っておりまして ここでしか開く事ができないんです。 一定期間を過ぎると パスワードを変更するもので このサイトはここだけのものです。 管理は私なんです。 もし、パソコンをいたずらして 文字化けさせたなんてわかったら 信用がた落ちです。 そんなことはよいのですが 仕事にならなくなったら?と思うと 心配です。 どうしようもないバカです、私は。

noname#6929
noname#6929
回答No.3

ソース編集にして、HEADタグの中に次のようなMETAタグがありますか。なければタグを追加してみて下さい。たぶん正常になるはずです。 <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくお答えいただいたのに 私には「ソース編集」が 何なのかがさっぱり理解できません。 ごめんなさい。 専門家の方にきて頂くしかないかも知れません。 全然知識がないのに 訳分からず操作したことを後悔しています。

• Xa240
回答No.2

とりあえず、そこで文字化けしたというのであれば、 「表示」→「エンコード」→「日本語(自動選択)」を選んでみてください。 それで、解消した場合はそれでよしですが・・・ もし、ダメならもう一度発言してみようと思います。 ( ´-`)

mie1012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 エンコードを日本語(自動選択)にしたら その場で訳が分からない文字が変わってしまいました。 あぁ~と思いもう一度みて見たら(EUC)になっていて すぐにまた直しても自動的に(EUC)になってしまいます。 どうしてそうなるのか さっぱり分かりません。 昨日からホームページを開くたびに 訳が分からない文字が出てくるものがあり、 無知な私は「韓国語」で書いてあるんだなどと 考えておりました。 時刻表なのに変だなァと思ってはいましたが。 訳がわからないのに操作をしてしまったことを ものすごく後悔しております。