• ベストアンサー

文字化けしてしまいました(泣)

少し前に「ホームページ」が開かないという 質問をさせて頂いております。 今気がついたことなのですが 「文字化け」しているのです。 仕事に使っているページも何だか訳の分からない 文字が沢山並んでおりまして 仕事になりません。 思い当たる事は 表示ーエンコードー日本語(EUC)になっています。 そこの部分を何回か操作してしまいました。 とても困っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.1

エンコードを日本語(自動選択)あるいは, 日本語(シフト JIS)にしてみてはどうでしょう。

mie1012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今、エンコードを日本語(シフトJIS)に しました。 このgooや他はちゃんとした 日本語なのですが 肝心な仕事で使うページを開くと また文字化けになってしまいます。 それを開くのには パスワードがあるのですが それでも文字化けになるのは どうしてでしょう? 質問ばかりですみません。

その他の回答 (4)

noname#6929
noname#6929
回答No.5

#3です  ご自分で作られたホームページが文字化けしたものと早とちりしました。  会社の仕事専用のページならそのホームページを作られた人に連絡するのが一番早いと思います。  

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そこは土日が休みですので 月曜日に相談してみます。 ありがとうございました。

mie1012
質問者

補足

  回答頂いた皆様へ 大変お騒がせいたしました。 おかげさまでどのページも文字化けしなくなりました。 恐る恐る仕事で使うものも試してみましたら 正常に作動しました。 もう訳がわからないまま操作するのは やめようと思います。 ありがとうございました。

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.4

#1です。 自動選択でもダメでしたか? ちなみに仕事で使っておられるWebサイトというのは, 貴方が管理されているものではないのですよね。 切り分けとして,別のパソコンとかからはどうなんでしょ? 別のパソコンからも化けるようであれば,サーバ側 もしくはWebサイト側の問題の可能性が高いのですが。

mie1012
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 このサイトは会社にあるパソコンの中に 「お気に入り」に入っておりまして ここでしか開く事ができないんです。 一定期間を過ぎると パスワードを変更するもので このサイトはここだけのものです。 管理は私なんです。 もし、パソコンをいたずらして 文字化けさせたなんてわかったら 信用がた落ちです。 そんなことはよいのですが 仕事にならなくなったら?と思うと 心配です。 どうしようもないバカです、私は。

noname#6929
noname#6929
回答No.3

 ソース編集にして、HEADタグの中に次のようなMETAタグがありますか。なければタグを追加してみて下さい。たぶん正常になるはずです。 <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくお答えいただいたのに 私には「ソース編集」が 何なのかがさっぱり理解できません。 ごめんなさい。 専門家の方にきて頂くしかないかも知れません。 全然知識がないのに 訳分からず操作したことを後悔しています。

  • Xa240
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.2

とりあえず、そこで文字化けしたというのであれば、 「表示」→「エンコード」→「日本語(自動選択)」を選んでみてください。 それで、解消した場合はそれでよしですが・・・ もし、ダメならもう一度発言してみようと思います。 ( ´-`)

mie1012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 エンコードを日本語(自動選択)にしたら その場で訳が分からない文字が変わってしまいました。 あぁ~と思いもう一度みて見たら(EUC)になっていて すぐにまた直しても自動的に(EUC)になってしまいます。 どうしてそうなるのか さっぱり分かりません。 昨日からホームページを開くたびに 訳が分からない文字が出てくるものがあり、 無知な私は「韓国語」で書いてあるんだなどと 考えておりました。 時刻表なのに変だなァと思ってはいましたが。 訳がわからないのに操作をしてしまったことを ものすごく後悔しております。

関連するQ&A

  • Yahooのソースを文字化けせずに見る方法

    YahooのソースをIE5.5からみたら日本語で表示されてる部分が文字化けしていました。 ほかの日本語EUCでできてるサイトを見たらすべて文字化けしていました。違う方法で文字化けせずに見ることはできるのでしょうか?文字化けした部分を普通に直すソフトとかはあるのでしょうか? それとホームページごとにどうしてEUCとかシフトJISとかJISといった違いがあるのでしょうか?

  • DreamWeaverでEUCが文字化けする。

    DreamWeaverを使ってホームページを作っています。 最初S-JISでHPを作っていたのですが、CGIページを作る際にEUC-JPの方日本語の文字処理上都合が良かったため、CGIページをEUC-JPにしました。 そこで今までDreamWeaverで作った他のページもテキストエディタで 文字コード EUC-JP、 改行コードをUNIX形式、 HTML中のcharset=EUC-JP にしたのですが、今度はDreamWeaver上で日本語が文字化けするようになってしまいました。 DreamWeaverで普通にEUC-JPが文字化けせずに表示させるには一体どのようにしたらよろしいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • jdbcで取り出すと文字化けする

    JDBCでアクセスすると日本語が文字化けします。 たとえばこのページhttp://park3.wakwak.com/~minen/db_cobjava/sql_kiso/1_1.htm と同じようにやってみますと、 日本語のところが文字化けしてしまいます。 )!)!)!のようになります。 実はある書籍のやり方もほとんど同じで、 ちょっとちがうのが、 getStringの部分で、 String(rs.getString("emp_name").getByte("EUC_JP"),("iso-2022-jp")) のようにしていましたが・・・ これでも同じように文字化けします。 何かが間違っているのかと、いろいろさまよった挙句、こちらのページ http://www.hellohiro.com/jdbcpostgresql.htm ではcreatedbコマンドのときに createdb -E EUC_JP hellodb のようにやっており、この方法であれば文字化けせずに表示することが出来ました。 上の文字化けするときも、psqlでログインしてselect文を実行したときには文字化けしません。JDBCでアクセスして取り出したときに文字化けします。 ローカルでもネット経由でも同じです。 オプションを指定せずにデータベースを作ったときに”SQL_ASCII”というエンコーディングになり、それが原因かとも思ったのですが、 はじめに書いたページや書籍のやり方ではそれで平然と日本語表示されていますし、自分が何かが間違っているのかとも思います。 お気づきの点がありましたら、ご指摘お願いいたします。

  • 突然の文字化けが治らない

    iBookG4 OSX 10、3を使用してます。 昨日yahoo!のメールページを開こうとしたら文字化けしていたので、テキストエンコーディングの設定を日本語がちゃんと読める状態のものを選び(この時は日本語EUC)を設定したのですが、 今度、別のページを開くとまた文字化けする様になり、 ページを開く度に、そのつど、そのページにあったテキストエンコーディングを設定しなおさなければならなくなってしまいました。 ヤフーを見た後に、ここのOkwebを見ようとすると、文字化けするので(日本語shift jis X0213)に変えなければならない といった状態です。 今まではどのサイトを開いても文字化けなどしなかったのに、 どうすればいいのか解りません。どなたか何かご存知でしたらお教え下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネットエキスプローラーで文字化けする

    iBook G4を使っています。 インターネットエキスプローラーで文字化けします。 文字の設定を変えるのだと思い、「表示」の文字セットを確認したら「日本語(EUC)」になっていました。 試しに日本語(自動判別)をクリックしてみましたが、画面が替わっても文字化けしたまま。「文字セット」をみるとEUCのままになっています。 どうやって設定を変えるのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページが文字化け

    こんばんは。 よろしくお願いします。 親戚がホームページを作っています。 ホームページ・ビルダーでは問題ないのですが、 インターネット・エクスプローラで見ると文字化けしてしまうページがあります。 表示→エンコード→日本語(自動選択)で一旦は直るのですが、 他のページを見てからそこにもどると、また文字化けしてしまいます。 表示も日本語(自動選択)から自動選択にもどってしまっています。 表示を固定する方法がありますか。 またはホームページ作成時の問題でしょうか。

  • なぜ化け文字

    なぜYahooとかgooのページのソースを見ると日本語部分が化け文字になっているのでしょう? 1.ちゃんと見れるようにするにはどうしたらよいのでしょう。 2.どうしたら、こんなソース表示にできるのでしょう。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ソースで日本語を文字化けさせるには。。?

    ブラウザの編集→ソース表示 から HTMLのソースを表示した際に、日本語の部分を文字化けさせたいのですが。 方法は metaタグを charaset=EUC-JP にするだけで良いのでしょうか? これを自分のサイトでやってみたところ、ソース表示でソースを見てみても 日本語部分が文字化けさせず普通に読めました・・。 作った本人なので文字化けしないなどではないですよね。。 お知りの方 よろしくお願いします。 

  • 単純ですが、理解不能。文字化け。

    プログラミング初心者です。 やりたいことは単純です。Yahoo!やLivedoorのサイトから、ページのソースを見て、私が現在進めている制作のヒントにしたいのですが、ページ左上のファイル→名前を付けて保存…にすると、Frameでページが作られているので肝心なHTML文が読めない。 直接右クリックでソースを表示→保存。にすると日本語の部分が文字化けしてしまってヒントにならない。先に進む事が困難なんです。 Yahoo!もLivedoorも文字コードはEUCなので、それにあわせてプログラムも行なっています。 ただ、サイトのソースを文字化けさせずに見たいだけなんですが… これはどういうことでしょうか? どなたか教えて下さい! どうぞ、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 文字コードでなる文字化けの直し方お願いします。

    海外のWEBHOSTサーバーの WE○NGというところを使っているのですが。 HTMLの記述で charset="Shift_JIS" とすると日本語が文字化けします。 Shift_JIS を EUC-JP iso2022-jp UTF-8 ASCII と色々変えてみても、全部日本語が文字化けしました;; 文字化けにならない、日本語が表示されるにはどうしたらよいでしょうか。 お知りの方 よろしくお願いします。