• ベストアンサー

個人的に他人の過去デザインを全面的に真似たらダメ?

フランク・ロイド・ライトのデザインをそのままステンドグラス作者に依頼したら、個人的な趣味の範囲(自宅の窓)であっても著作権侵害になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanGodnan
回答No.4

フランク・ロイド・ライトは死後50年以上経過しているといっても、アメリカだから戦時加算(最大10年)によってはまだ保護期間内でしょう。第二次世界対戦中のいつデザインされたかによります。第二次世界対戦後なら戦時加算なし。 個人的ならば複製は認められますが、先の回答が違反とするのはステンドグラス作者に依頼する点でしょう。 たしかに私的複製が認められるのは使用する者が複製することです。 しかし、本の自炊と違い、ステンドグラスは量産や流用できるものでなく、手足理論で認められる可能性はなくもないでしょう。 訴えられるとしてもせいぜいステンドグラス作者です。ステンドグラス作者が依頼を受けるかどうか悩めばいいです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

基本的には著作権侵害になります。 ただしフランク・ロイド・ライト本人のデザインであれば保護期間を過ぎていますが別に作者がいることも考えられます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• Macpapa10
回答No.2

全ての著作権は、見つからなかったらOKです。 見つかるような作品なら気を付ければ良いのでは?

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.1

ライトの書いた設計図そのものには著作権がありますが、その外観を見た目で真似する分には問題ないと思います。 ↓でいろいろ議論されているので参考にしてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464797364

CRIMSON-X
質問者

お礼