macのアップグレード(外付Hdd)について

このQ&Aのポイント
  • macを購入したとき os10.8.3で、外付Hddにosをまるごとコピーして主に外付Hddで使用しています。
  • 外付Hddは10.8.5にアップデートしましたが、本体のアップデートは不明です。
  • 今回は新たな外付Hddを用意し、本体のアップグレードの方法を悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

macのアップグレード(外付Hdd)について

macを購入したとき os10.8.3で、外付Hddにosをまるごとコピーして主に外付Hddで使用しています。  その後、外付Hddを10.8.5にアップデートしました。その時、mac本体が勝手にアップデートされたような気がしたのですが定かではありません。とにかく本体も10.8.5ですが、自分で行ったのか大分前のことではっきり覚えていません。  そして更に、セキュリティの関係でアップデート推進のメッセージがあったので、外付Hddをアップデートしました。そうしたら一部のサイトでSilverlightが動かないので、本体は以前のままのバージョンで使用しています。(今回は勝手にアップデートされませんでした。前回も気のせいかなあ~?でも勝手にされたような気がするんだけど???)  そして今、OS X El Capitanにアップグレードしようと考えていて、新たな外付Hddを用意しましたが、本体をアップグレードした方が良いのか、外付Hddにコピーしてアップグレードした方が良いのかアドバイスを頂きたいと思い質問しました。コンピュータの連動でosがうまく機能しないとか、そういうことがよくわからないので。。。  Silverlightは、10.8.5の2度目のアップデート後は「デバッグ用のリソース文字列は利用できません。キーや引数に関する~うんぬん」などというエラーメッセージが出て(アンインストールして再度インストールしても同じ)ネットで調べても難しすぎて分かりません。OS X El Capitanでうまく作動するか心配なので、古いosは残しておきたいと思います。  アドバイス、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

>外付Hddにコピーしてアップグレードした方が良いのか アドバイスを頂きたいと思い質問しました。 10.11にアップグレードして使えないソフトや、 使いづらい機能があるかどうか検討するためには 外付けHDDに今の環境を復元してアップグレードしてみて 様子を見て、ご自分で大丈夫か判断できたら 本体の方もアップグレードするという方が安全だと思います。 私も常日頃はこの方法を取っていたのですが、 仕事用のMacではない方のネット閲覧用のMacを つい先月10.9.5から10.11にアップグレードしてしまい、 少し後悔しています。 動作にはあまり問題ないのですが、新規フォルダの 色を作成時から変えることができるアプリが、 セキュリティが厳しくなって使えなくなってしまったのです。 フォルダのアイコンをイチイチ変えれば済む事なので、 大したことではないのですが、面倒臭いです。 10.9にダウングレードして戻すには、 新規インストールになってしまうのでそれも面倒なので、 10.11で使うことにしましたけれど、仕事用と 今使っているMacはアップグレードはずっと先かもしれません。 10.10もダウンロードして、インストールディスクとして USBメモリに作成してありますので、 アップグレードはいつでも出来ますので。 Silverlightの件については今別のところにいますので、 10.11のOSXで動くかどうか検証できません。 (すみません。) ただ、この回答を書いているMacはOSX10.9.5ですが、 Silverlightはインストールしていないのにかかわらず、 FirefoxでGyaOなどの動画は見ることが出来ます。 私がSilverlightインストールする目的は GyaO動画を見れればいいなということでしたので、 インストールしなくても見られるなら必要ないかなと 気にしませんでした。 質問者様の目的がSilverlightをインストールしなければ 達せないのなら、古いOSXを残しておく事も必要かと思います。 私の仕事用のMacにはOSX10.6と10.9が同居しています。 10.6でしか使えないAdobeソフトとそのプラグインが必要でしたので、 残しておいてあるのですが、あまり使わなくなってきているので 10.6の方はそろそろ削除してもいいかなと考えています。 外付けHDDの方にもバックアップを兼ねて10.6の環境を 起動ディスクとして残してあったのですが、 つい先日、フォーマットしOSX10.9.5の仕事環境を 復元して起動ディスクとしました。 Silverlight自体は10.6からの対応と記載してありますが、 10.8.5で動かなければ10.11でも残念ですが無理かなと思います。 10.11は10.10までよりセキュリティ機能が強くなっているようですので、 悪いことではないのですが、使っている側からは不便を感じることも 多いかもしれません。 ご自分で使って試してみることが一番いいと思います。

endogenous
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございす。 状況がよくわかりとても参考になります。 外付けHDDをアップグレードしても、本体まで勝手にアップグレードされることもなさそうですね。(^^) まずは外付けHDDに今の環境を復元してアップグレードして確認してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

一時期外付USBHDで使用してましたが動作待ちが頻繁に起きましたので、 バックアップ用に変更しています。 Silverlightが一部動画サイトで使われてましたが、いつの間にか 非対応になっていますね。 HDの容量に余裕があるならパーティション分割して複数バージョンを切り替えて 使用可能です。 外付HDDは『Time Machine』として利用すればトラブル時にすぐ戻せます。 尚:起動できるバージョンは使用している機器の販売時期に影響されます。 10.8がインストールされている場合はそれ以前をインストールは出来ないです。

endogenous
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございます。 あまりシステム的なことに詳しくないので、何かあるたびに試行錯誤しながら何とかやっている状態です。 なので、皆さんの回答がとても勉強になります! 混乱することも多いですが、これからも成長できるようがんばるぞ~☆ ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.1

>一部のサイトでSilverlightが動かない これは、そのサイトの問題のぺージを表示した状態で、Safariのメニューから[Safari]-[環境設定]-[セキュリティ]-[プラグイン設定]を開いて、Silverlightを「許可」すれば動くはずです。 私のところでは、OS X 10.11.3(最新版)上で、Silverlight 5.1.41212.0(最新版)が問題なく動いています。

endogenous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エラーメッセージの出るサイトの[プラグイン設定]を開いて確認したところ「許可」になっておりました。 Silverlightの動作確認できるページも確認してみたところ、同じ設定になっておりました。 エラーメッセージの出るサイトが、何か特別で複雑な開発がされているのかもしれません。 このような確認方法があることを教えていただいて参考になりました。 どうもありがとうございます。