• ベストアンサー

先ず、HTMLの知識がないとダメでしょうか?

PHPを学ぼうと思うのですが 先ず、HTMLの知識がないとダメでしょうか? PHPはwebプログラミングなのですよね? webサイトを作るには HTMLの知識がないとダメですか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>PHPはwebプログラミングなのですよね? PHPはウェブサイトを作ることに使われることがほとんどですが、プログラミング言語なのでウェブと関係ない処理も記述することが出来ます。まあ、そういう処理には向いてないので、ウェブ以外で使うことはまずないでしょうけど。 >webサイトを作るにはHTMLの知識がないとダメですか? はい。PHPに限らず、ウェブプログラミングをするにはHTMLの知識が必要です。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

PHPでWebサイトを作るなら、PHPで書かれたプログラムは最終的にHTMLを出力してブラウザーに返す事が仕事ですから、HTMLに関する知識が必要でしょう。 作業が分業化されていて、PHPのプログラムはJSONを返すAPIだけで、フロント側は別の人がHTMLやJavaScriptで作るので関与しなくてもいいと言う環境で作業をするのならHTMLの知識は不要かもしれませんが、Web系のプログラミングをするのであれば、基礎知識としてHTMLやCSSの基本的な知識は持っていた方がいいでしょうね。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。