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志望理由書の添削お願いします

志望理由書の添削お願いします。 同志社大国文学科、一般試験を受験します。 私は将来、日本文学関係の研究者になり、その作者さんがどんな気持ちでその作品が書いたのか、なにものに影響されたのかを研究して、文字の裏に隠す、作者さんが本当の伝えたいことをを引き出して、その作品の本意をより多くの人に伝えて、日本文学面白さ、素晴らしさ、感情の豊かさを世界の人たちに伝いたいと思っています。特に森鷗外、夏目漱石、宮沢賢治、芥川龍之介、川端康成、太宰治、三島由紀夫などのような数々な有名な作家を輩出した近現代文学を関する研究をしたいと思っています。なぜ近現代の作家さんにのみ自殺率がそんなに高いのか、何と関係があるのかを研究したいと思っています。そのために、私は貴学の文学部国文学科を修学することにより、国文学に関する、必要な知識を学びたいと思います。 私は幼い頃からずっと読書が好きで、漫画から百科事典、家にはたくさんの本を持っています。学校や仕事の休みの日はいつも本を読んでのんびりと過ごしました。初めに日本文学と接觸するのは小学六年生の頃だった。当時は読書感想文を何の本で書くのかを迷ってる私が担任先生が日本の文学作品の中でも一番代表的な児童文学ともいえる、宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』をお薦めされました。原文ではないだけど、読み始めてすぐもうそのファンタジア、幻想的な銀河に深くに魅了されました。けれどもその時の私はまだ『銀河鉄道の夜』の真意をわかりませんでした。‘銀河鉄道’は死者が天上へ行くために乗っている汽車、そして宮沢賢治さんは物語の中で‘ほんとうの幸’は何かを探求していることをわかったのはもう高校に入ったあとのことでした。同じ人でも違う年齢によって同じ作品を読みましたら、まったく違う作品になることもあります。私にとって、これも文学の面白さの一つと思います。それからいろんな種類の日本文学を読んで、とことん惚れ込みました。 貴学は日本の歴史と文化の中心とも言える京都に立つ、歴史と文化に溢れてる京都で学ぶことで日本の歴史と文化を触れる機会も増えます、そのきっかけに日本の歴史と文化への知的な好奇心も大いに刺激を与えて、学業上でも大きな助けになると思います。これはたとえどこの大学でも比べられないと思います。貴学の文学部国文学科は日本文学と日本語を実証と理論的に探求し、日本文化に対する理解を深めてを通して、学生たちを読解力、自己表現力、知識や情報の創造的な運用能力、総合的な人間力を身をつけるのを方針として教育を進めて、こんな知識だけではなく、学生たちを心から品格ある人物まで育成するという理念は、だんだん商業化している高等教育には素敵と思います。 以上の理由により、貴学の文学部国文学科を志願します。

みんなの回答

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

注文つけたいところはいくつかあるにはあるが、それを言ってもしょうがない気がするので2つだけ言っておきます。 (1)同志社と宮沢賢治が決定的に結びつかない。京都の風土と東北が違和感がある。かといって王朝文学や新島襄を持ち出しても取ってつけたようになるのもよくないだろうし、あなたの自然な気持ちをぶつけるのが結局いいような気がする。 (2)文学部が生き残るために各大学は必死になっている。そのため結局、実用性に目を向けざるを得なくなってきており、同支社もそのような声明を掲げているはずである。そこは一読しておく必要がある。  常識に関わる点を一つ言いたい。「作者さん」、「宮沢賢治さん」の「さん」はないほうが違和感がない。

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  • 志望理由の添削をお願いします

    350字以内で、現在326文字です。 何卒指摘をお願いします。 学科名などは一応伏せさせていただきます(文字数と同じ数○に変換しています)。内容が内容なのでわかってしまう方もいるかもしれませんが、もしわかってしまっても触れないでいてくださると嬉しいです。 私が貴学の○○○○学科○○○○○○○専攻を志望する理由は、将来絵本や児童書の創作に携わる仕事に就きたいと考えているからである。 私は絵本をはじめとする児童文学作品が好きで、また、昔から創作をする仕事に憧れを持っていた。 児童文学作品には、教訓としての役割の他、子どもの情緒面を育む効果があり、文学という面から子どもの成長をサポートすることができる。だから、私もそのような作品を創りたいと考えている。 貴学には児童文化についての研究施設や児童書専用の図書館コーナーがあるなど、児童文学について専門的に学ぶことができる数少ない大学である。 私は貴学で児童文学について研究し、作品を創ることに活かしていきたい。 そのため、私は貴学で学ぶことを志望する。

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    条件は800字以内で、その他には特にありません。 私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。 私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。 私が教師を目指すきっかけとなったのは、高校時代、世界史を担当して下さった先生でした。専攻こそ違いますが、その先生は非常に世界史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。また説明の際に、登場人物を生徒に例えるなどの工夫もあり、とても分かりやすく、楽しい授業でした。それを機に、自分が好きなことを職業とし、多くの人々にその魅力を伝えるという仕事に憧れを感じました。 貴学の日本史専攻は、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、政治史や文化史、社会史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることが可能です。また机に向かう授業ばかりでなく、実習科目も多いので、自分の足で現場に出向き、自分の目で歴史を感じたいです。貴学は、1年次から教員になるための講座を受講することが出来るので、早い段階から将来を意識し、自分の夢に近づいていけると思います。 私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。

  • 志望理由書の添削お願いしますm(__)m!!

    (文学部・日本語日本文学科志望です★) 私は、将来日本語の面白さを伝えられる国語教師になりたい。そのために日本語の成り立ちについてより深く学ぶ必要があるので、貴学の文学科・日本語日本文学に進学したい。私は、幼稚園の頃書道を習い始めた。そして、高校三年になった今も続けている。高校に上がって初めて「隷書」「てん書」という書の形を習った時、それまで私が書道に対して持っていたイメージが変わり、書の一つ一つに昔の人の想いが込められていることに感銘を受けた。それから私は、古代と現代の思想を共に見ることの出来る国語教師にとても興味を持つようになった。現代では日本語が正しく使われていないと言われている。言葉を省略化したり、ギャル語と呼ばれる文字を使ったりする人も年々増加し、日本語が激しく乱れてきている。その影響で、以前と全く意味の違う日本語も存在するようになり、その間違いに気づかずに口にしている人も少なくないだろう。私は、「昔に戻って正しい日本語を知り、学び、共感する」ことが、今の日本人には大切なことだと思う。そこから、今まで受け継がれてきた日本語独特の表現を知るだけでなく、母国語としての愛着がわき、誇りを持てるようになるのではないか。その為に、私は貴学で日本語を研究したい。貴学では、日本語教育を含む様々な視点で日本語の研究を行っている。漢文に興味のある私は、中国の文学についても学べるこの科に魅力を感じた。以上が貴学を志望した理由である。 ダメな所があればアドバイスお願いします!!

  • 志望理由の添削をお願いします。

    私は将来、(外国人の方へおもてなしの心)を伝えられるグランドスタッフになりたいです。そのため貴学では日本の文化や歴史を踏まえた上でアメリカやイギリスといった国々の異文化を知り母国と他国との相違点を学びたいです。  (---)きっかけは空港を題材としたドラマを見て、(お客様にとって最大限心地よい空の旅を与えるために相手を知り、その人にあったサービス提供の仕方に魅力)を感じたからです。  貴学入学後は、(((日本とアメリカやイギリスの文化や歴史を把握して)))自分なりにまとめてから留学制度を利用することで(新たな発見に繋がる)と思っています。留学を気に専門教育で培った知識を活かし、幅広い視野で物事を考え的確な判断力が身につくことを私は考えています。  ○異文化理解には、衣・食・住、宗教、教育など、さまざまな角度からの検証が可能ですが、言語面からのアプローチも効果的であると考えています。宗教や言語などは異文化を理解する上で必要だ。そのため貴学ではーーー先生のーーーのゼミを受講して歴史や文化への理解を深めたいです。特にイギリス・ロンドンのグリーティング・カードを送る習慣的文化やウェストミンスター宮殿といった歴史的建造物を学びたいと思っています。○★また、貴学では知を学び、地に活かすことを主体として基礎を踏まえ専門教育やグローバル教育を実践した上で地域人材育成教育を行うことで幅広い視野を持った人材が集まり社会貢献をすることで良い社会が築かれると考えています。★以上のことから自学の進学を強く志望します。 担任から添削をしてもらったら箇所は ・(外国人の方へのおもてなしの心)の例えは? ・どんなグラウンドスタッフか?ー理想像 ・(お客様にとって最大限心地よい空の旅を与えるために相手を知り、その人にあったサービス提供の仕方に魅力...)ー例えばどんな場面 ・貴学入学後は、(((日本とアメリカやイギリスの文化や歴史を把握して)))....の部分を詳しく書く ・新たな発見とは何 ・○の部分についてーこの学びはグラウンドスタッフでおもてなしってどのように生かされるのか ・★の部分がよくわからないそうです。

  • 志望理由書の添削お願いします。出来れば明日までに。

    法政大学文学部日本文学科の自己推薦入試を受けます。その志望理由書の添削をお願いします。 書く内容は、これまでの読書経験や日本の文学・言語・芸能への関心を踏まえて、  ○日本の文学または日本語学に関わる何を、なぜ学びたいか  ○なぜ本学の日本文学科を志望するのか  ○自分の「人物」アピール  などの内容を盛り込む。記述する順序は問わないそうです。 文字制限は1600文字です。 回答は具体的にお願いします。  私は将来、編集者として働きたいと思い、法政大学文学部日本文学科を志望しました。  私は本を読むことが好きで、人を感動させる本を読むたびに、自分も本作りに関わり、読者に感動を届けたいと思うようになりました。編集者という仕事に興味を持つに至ったきっかけは、「13歳のハローワーク」(村上龍/著)を手にした時に、編集者に関する記述に出会ったことです。まさに自分がやりたい仕事だと思いました。しかし、より詳しく調べると、自分の思い描いていたような仕事ができるのは大手出版社社員など一部の人間だけで、その他多くの編集者は労働時間の割には少ない給料で、膨大なデスクワークを抱え、休日出社も少なくない状況が現実だということを知りました。それでも夢を叶えたいという思いは消えず、自分の望む仕事のできる大手出版社就職を目指すようになり、多くの編集者を輩出している貴学への入学を志望するに至りました。一口に編集者といっても、書籍や雑誌の形態が異なればその仕事内容も変わりますが、その中でも私は文芸誌など、物語に関わる本の編集者を第一志望としています。そして、そのためには文学について広く深い知識と理解を持てるように、様々な側面からアプローチをかけるべきだと考えています。日本文学は奥が深く、古典、中世、近・現代など、学ぶべき事は挙げればきりがないほどです。それらを専門に研究する教員が大勢いらっしゃる貴学で、是非とも学びたいと思っています。  また、文学だけでなく、言語の複雑さや体系、理論、表現技法などについての授業もあり、私の学びたいことの多くが日本文学科のカリキュラムが一致しています。さらに、日本文学科には「編集実務」「メディアと社会」の他、「表現と著作権」など、編集に関わる専門科目が多数揃っており、ゼミ中心の少人数制の授業で、教員からの細かい指導を受けられるなどの点で、魅力を感じました。  私の印象に残っている本の一つに、「ぼくらの七日間戦争」(宗田治/著)があります。一九八五年発刊の中学生の少年少女が主役の作品です。この作品は、私にとって自身の成長とともに印象が変わった作品でもあります。小学生の頃、初めてこの作品を読んだときは、大人の言いなりにならない、自由な主人公たちに胸がすっとするような気持ちを抱きましたが、ただそれだけでした。しかし、高校生になって改めて読み返した時、昔は気にとめていなかった当時の教育体制や社会問題などが数多く取り上げられていたことに気づきました。自分が知らなかっただけで、こんなにも深い背景が隠されていたのかと衝撃を受けました。この作品はシリーズ化されており、作品ごとに違ったテーマと背景が描かれています。おそらく、私が読み取れたのは、作者の伝えたいことの一部でしかないでしょう。貴学で学ぶことでその作者の思いを十全に読み取れるようになりたいと思います。  また、私の人間形成には前述の本だけでなく、多くの作品が大きく影響していると感じています。自分と違う価値観に寛容な性格や、多数派の意見に流されにくい気質などは、本によって培われたものだと自身では感じています。他にも、一度頼まれた仕事はきちんとやり遂げる責任感の高さや、自分の主張は曲げないが、他者からの正しい指摘には素直に順応するところなどもあると思っています。人間関係の中で培われたものもありますが、その根幹を担っているのは本が大半です。  私がこれまで出合ってきた、人に大きな影響を与えることができるような本を作るために、編集者になることを切望しています。貴学に入学できた暁には、多彩なカリキュラムと優秀な教員の方々のもとで自分の知識を磨き、コミュニケーションの輪を作り、濃密なキャンパスライフを送りたいと思っています。そして、それらすべてを編集者になるための糧とし、夢を叶えたいと考えています。 以上です。アドバイス待ってます。

  • 志望理由書の添削をお願いします

    文学部日本文学科志望です。 指定校推薦で大学に提出する志望理由書の添削をお願い致します。 文字数は1200字以内です。 私は小説を書くことが好きです。その理由としては、頭の中で思い描いた物語を文字にして残すことができ、さらに第三者に読んでもらうこともできるからです。私は多くの人達に目を通してもらい文章力を向上させたいと思い、SNSやブログなどで自身の作品を公開し評価してもらいました。そして色々な意見を貰い参考にしながら作品を創り上げてきました。書いていくうちにもっと豊かな表現をしたいと思うようになり日本語での表現法を学ぼうとネットで調べたり色んな作家の作品を熟読したりしました。すると、日本語には多彩な表現があることがわかりました。これらの経験を通し、今この世の中に存在する日本語表現についてもっと知りたいと思うようになりました。 また、私は将来アナウンサーになることを志望しています。そのきっかけとなったのは、中学生の時に放送委員会に所属したことでした。私は元々人前で話すことが好きなので、委員会の仕事には夢中になって取り組んでいました。委員長も経験し、委員全員を統率する難しさや全校に楽しい昼の時間を過ごしてもらうための番組作りをする楽しさなど沢山の経験をしました。それと同時に自分の声で情報を伝える面白さを味わい、アナウンサーという職業に興味を持ちました。現在は少しでも夢の実現へ近づけるように、日頃のニュースを確認したり滑舌を良くするために発声練習なども日常生活に取り入れ、欠かさず行っています。 私は貴学の日本文学科に入学し、多種多様な日本語表現について深く学んでいきたいです。その中でも心に残る文章を書くための修辞技法をより詳しく研究し、それを自分のものにしたいと思っています。また2年次からは文芸コースのゼミに所属し創作に携わり感動を伝えられるような作品を沢山創っていきたいです。言語や文芸だけでなく、文学や編集・出版など興味のある科目についてもしっかり学び、知識を広げることは社会に出てからも十分に生かすことができると考えています。日本人の国語力が低下している今、入学後は大学生として必要な基礎知識を身につけることが大切だと思います。それから、自主マスコミ講座にも参加し、将来の夢を実現させるために何事にも積極的に挑戦していきたいです。自分と同じ目標を掲げ互いに切磋琢磨できるような仲間に出会うことは人生の中でとても必要なことだと思います。ですので、多くの仲間たちから刺激を受けながら人間としても大きく成長していきたいです。 将来は正しい日本語を駆使し、より正確に情報を伝えることができるようなアナウンサーになりたいです。 以上の理由から私は貴学を志望します。

  • 志望理由書の添削をお願いします

    志望理由書の添削お願いします。 とりあえず書いただけなので無駄な部分が多いと思います。字数は1131?/1200ぐらいです。 きっかけが長いというご指摘は既に受けています。そのほかの点をお願いします。 私は心理学と日本史学に興味があり、将来は日本史に精通した教師になりたいと考えている為、貴学の人文社会科学部を志望します。 私は小学校の頃から、毎日図書館に通い、偉人を描いた伝記漫画や資料集を読む事が好きでした。 特に「三国志演義」が大好きで、張飛が長板橋で曹操の軍を単騎で押し返したような、武将の人間離れしている活躍や諸葛亮の奇想天外な戦術が出てくる度に興奮して、時間を忘れるぐらい集中して読み耽っていました。その中で、登場した武将の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式に興味を持つようになりました。 私が日本史の教師を目指すきっかけとなったのは、中学時代、歴史の授業を担当して下さった先生でした。その先生は非常に日本史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。さらに先生は、心理学にも精通していて、生徒の悩み事には、その生徒に寄り添って、相談に乗って下さる皆に大人気の先生でした。 そんな先生の姿を見て、自分が好きなことを職業としながら、生徒の青春を助けてあげられるような教師になりたいと思うようになりました。 貴学の人間文化コースであれば、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、西洋・東洋史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることができ、心理学の分野では、人間情報科学、認知心理学を学ぶことができます。 また、副専攻プログラムとして、高等教員の免許取得も可能の為、将来を意識し、自分の夢実現に向けて努力できる最高の場所だと思いました。 私は高校の課題研究で、得意な教科と苦手な教科での集中力持続時間と理解度の関係について研究しました。結果、平均として13分程度集中が続くことが分かりましたが、早い人では4分程度で集中が切れ、時計をチラチラと見てしまって、より一層集中出来なかったという人もいました。大学では、この研究結果を認知心理学の観点から見直し、どんな授業が生徒のより良い学習へと繋がるのかについて研究を続けてたいと思っています。 また、日本史学では特に大化の改新について興味があり、飛鳥・奈良時代の文化を学び、より詳しく内容を学びたいと思っています。 私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。

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    宮沢賢治の銀河鉄道の夜で印象深く残っている場面を教えてください。 いくつあげられてもかまいません。

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