• 締切済み

ADSLの調子が悪い

ADSLのモアスペシャルというタイプを使っています いい加減光にしたいのですが、回線が来てくれません。 問い合わせても予定がないの一点張りです そのADSLも最近夜になると遅かったり 反応が無かったりします 今まで3.5くらいは出てたものが900台しかでなかったり 何分もの間、通信できなくなったりします ルーターから外して、モデムに直結で付けても変わりませんでした。 何か原因はあるでしょうか? こんなものでしょうか。ADSLでは

• ADSL

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.11

ADSLの時に『収納局』が違って満足な速度が得られなかった事が有ります。 隣接町に接続されいる事が有りました。 一度回線調査を依頼するのが宜しいかと。

• aki43
回答No.10

NTTの収容局からあなたの家までのケーブルに接続箇所が少ない回線が空いているとき振り替えて貰うと伝送損失が改善することもあるようです。 >>>この件は多少期待は出来るかも?です みなさん勘違いされてるようですが 4kは遠い距離では無いですよそれと距離がネックなのではないです 6k台でもつながってますので問題は損失ですよ 正直50台では距離が近くても厳しいです 山だから は関係無いと考えます 普通50も有ると契約出来ないですよね条件付とかになりますよね 町長とか市長とか後は商工会など相談すると良いかと? 地域が不明なので詳細は分かりませんけど

cocolata
質問者

お礼

ありがとうございます、山間環境や距離はさほど関係ないのですね 実は早速問い合わせてみたのですが、極側には以上はないということでした 混雑などの様子もないと・・・最も家以外でネットを利用しているところがあるかどうか・・・というような地域ですが。 契約の際特に条件などはありませんでした。 本当に個数の少ない、昔でいう部落のようなところだし 麓の割合賑わっているところですらまだ来ていないので 全国的に見ても市街地以外ではまだまだ普及してないのではないかなぁと感じます というか、都心や郊外レベルの場所との楽さが大きいというか・・・。 市や、役所の街作り課とかですかねー!検討してみたいと思います

• aki43
回答No.9

ADSLのモアスペシャルというタイプを使っています いい加減光にしたいのですが、回線が来てくれません。 問い合わせても予定がないの一点張りです >>>これは良く聞く話ですがよっぽどの限界集落で無い限りは と思いますけどある程度の地域が不明で何とも言い様が無いですけど 光の誘致を出来ない事も無いですけど あの問い合わせて見ても意味無いですよ そのADSLも最近夜になると遅かったり 反応が無かったりします 今まで3.5くらいは出てたものが900台しかでなかったり 何分もの間、通信できなくなったりします ルーターから外して、モデムに直結で付けても変わりませんでした。 何か原因はあるでしょうか? >>>>東日本で言うモアIII(最大48m)だと思いますけど 3.5は低すぎるので多分結構損失が大きいのだと思います NTTからの距離が不明で速度予想が出来ません 通常で考えたら3.5は低過ぎます

cocolata
質問者

お礼

誘致ですか!私も色々調べてみたのですが、 地域やアパートで一定数の契約が見込めた時に、みんなで申請を出したりすることが多いようですね 家は山のほうなので厳しいかもですね・・・ 距離は4km弱というところでした。これも結構な距離のようなので 損失は少なくは済まないのでしょうがどうなのでしょう・・・

• bunjii
回答No.8

>3850、50dBという結果でした。 かなり悪いですね。 私の電話回線では5210m、45dBです。 NTTに回線の点検を要請された方が良いでしょう。 NTTの収容局からあなたの家までのケーブルに接続箇所が少ない回線が空いているとき振り替えて貰うと伝送損失が改善することもあるようです。 ケーブル長はルート変更をしなければ改善されませんが同じ束の中にも接続状態が異なる回線もありますので、より良い回線を選べば少しでも通信速度が改善されるでしょう。 ひかり回線が提供されていれば乗り換えた方が良いと思います。 私はひかり回線の提供開始の早い時期に乗り換えました。

cocolata
質問者

お礼

ありがとうございます、私のところより 1.5km遠いのに、損失が少ないということはあまりよくないのですね 山間なので、環境による限界もあるのかもしれませんが・・・ しかしながら、状態の良いものに振り替えてもらうことも出来る可能性があるのですね 試しに相談をしてみようと思います! 光に乗り換えたいのですが、山間で戸数が少ないため採算が取れないのでしょうね・・・

• SPROCKETER
回答No.7

ADSLからWimax2+に切り替えましたが、ときどき通信状態が悪化して、接続出来ない状況になることがあります。豪雨や豪雪などの天候が悪い時に多いですね。  ADSLでもWimax2+でも、伝送容量は同じぐらいですね。調子が良い時には伝送容量が2倍ぐらいまで増えることがありますが。  ADSLは打ち切り寸前の通信方式で、6月頃でやめる予定の大手プロバイダーが多いようです。切り替えた方が良いかもしれませんね。

cocolata
質問者

お礼

Wimax2+でも実際はそのくらいの通信速度なのですね 理論値だけは凄いのは何時の時代も同じですね それだと900位上はとりあえず出るだけいいと見るべきか・・・ 山間なので、本当に選択肢が少なくて・・・

• bunjii
回答No.6

NTT収容局からあなたの電話器までの伝送損失を調べると良いでしょう。 NTT東 http://www.eaccess.net/apply/guide/dst_check_east.html NTT西 http://www.eaccess.net/apply/guide/dst_check_west.html 電話番号を入力すると距離(m)と伝送損失(dB)が表示されます。 モアスペシャルでしたら1000m以下でなければコストパフォーマンスを得られないでしょう。 3000mまでが実用範囲と考えられます。 伝送損失では30dB程度が限度と思います。 40dB以上の伝送損失ではADSLのどのランクを使っても通信速度の差は感じられないでしょう。

cocolata
質問者

お礼

ありがとうございます。 3850、50dBという結果でした。 まともという意味では、かなり厳しいのかもしれませんね ただ、どういうわけか、ADSLはこのコースしかないようなんです・・・。 ちょっとずるいですよねやることが・・・

• haro110
回答No.5

残念ながら・・・ADSLは交換局からの距離に更に左右されますのでそんなものと思います。 別方法の契約を根本から見直す事をお勧めします。

cocolata
質問者

お礼

ありがとうございます 夜に遅くなるのは何なんでしょうね 一軒家ですので、ほかの人が使ってると遅くなる感じでもないと思うのですが…。 色々調べはしたのですが、結局今のところこれしかない感じでした

• dragon-man
回答No.4

ADSLはその程度のものです。別に調子が悪いわけではありません。3.5MB出れば御の字です。困ることは何もないでしょう。900KBでもたいていのことには間に合います。出来ないのは高画質動画の視聴ぐらいです。何をご覧なのですか。

cocolata
質問者

お礼

ありがとうございます。 3.5調子良くでている時は、ストレスをそんなに感じるケースはたしかにあまり無いです ただそれでも、通販などのサイトを見るときに 今の通販サイトは重たい画像を多用していますので 900kb程度の時だと結構ストレスに感じるほど遅くなりますし 通信が切れてしばらくつながらない感じの時も多いので それもストレスに感じます 動画も720pでも止まってしまうので、今時の動画を見ようと思うと少しきついです

• 4810noja
回答No.3

すみません、No.2の追加です。 通話品質に問題がない場合はフレッツの障害として、 NTT東日本は0120-000-113 NTT西日本は0120-248995 へ連絡してください。 我が家では、通話雑音では SDワイヤー張り替え、 ADSLリンク切れの時では 局内HSモデム取り換え、 という修理の報告をもらいました。

cocolata
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、自分の症状をそちらの方に相談してみようと思います。 お金だけ取られて、障害のあるサービスでは損ですので!

• 4810noja
回答No.2

我が家も長い間48Mのモアスペシャルを使っていました。収容局から4km以上あるせいで、2.5M~1.5M程度の名ばかりモアでした。 スピードが極端に変化する、時々リンクが切れるという場合は、回線ノイズが影響していることが多いようです。 質問者さんは通話には支障はないですか? 受話器を上げてツーーという音を確認してください。 その中に「プチプチプチ・・・」とか「ガサゴソガサゴソ・・・」とか「ガリガリガリ・・・」という雑音が混じっていたら、局から自宅までの回線に問題があります。 こんな場合は「通話に支障がある」ということで、NTT故障受付113に連絡してみてください。 あくまで「通話に支障がある」という理由で障害申告すると、症状が確認できると即刻動いてくれます。

cocolata
質問者

お礼

ありがとうございます。 名ばかりモアスペ、家とおそらく同じような回線状態なのかと思います。 早く光が来て欲しいのですが・・・料金も高いので。 通話の方なのですが、固定電話は電話機が故障して依頼使っていないのでわからないんです でも、そのような症状がある場合、通信網の方の異常の可能性もあるのですね 機会があったらしべてみたいと思います