• ベストアンサー

2次方程式・・・・・

HitomiKuroseの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

答えが合うように問題の式(2)を少し変えます。 (2)…4x^2-4mx+m+6=0 (1),(2)の判別式をそれぞれD1,D2とすると、 D1=m^2-4m=m(m-4) D2/4=(2m)^2-4(m+6)=4(m-3)(m+2) (1)のみが異なる2実数解を持つ D1>0よりm<0又はm>4(重解はダメ) D2≦0より-2≦m<3(重解の場合も題意を満たす) だから-2≦m<0 (2)のみが異なる2実数解を持つ D1≦0より0≦m<4 D2>0よりm<-2又はm>3 だから3<m≦4 と云う訳で、重解の場合が含まれる部分に等号が現れます。 ただ、問題文が不適切な様な気もします。 この文章では一方だけが2つの実数解を持ち、他方は実数解を(ひとつも)持たないと解釈しても不思議ではないかな。 その場合は等号は含まれませんからね。

noname#13400
質問者

補足

問題間違えてスイマセン。。 やっぱりこの問題不親切ですよね? でも、根本的な理由がわかったので よいです。親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2次方程式の問題で困っています。

    2次方程式の問題で困っています。 問:Xの方程式(m+1)x^2-2mx+2=0 の実数解の個数が1個であるように、定数mの値を定めよ。また、このときの実数解を求めよ。                  答:m=-1のとき、実数解は-1                    m=1±√3のとき、実数解は-1±√3(複号同順) 実数解が1つのときはD=0になり、m^2-m-2=0で、m=1±√3になることは分かるのですが、 実数解の求め方と、どうしてm=-1のときの場合を考えるのか……分かりません>< 良ければ、なるべく分かりやすく解説をお願いしますm(_ _)m

  • 二次方程式の定数と実数解について

    数Iの宿題で困っています。だれか、次の問題のわかりやすい解説をお願いします 「xの方程式(m+1)x^2-2mx+2=0の実数解が1個であるように、定数mの値を求めよ。また、このときの実数解を求めよ」 と言う問題なんですが、答えのほうは 「m=-1のとき、実数解は-1  m=1±√3のとき、実数解は  -1±√3 と書いてあるのですが、自分で計算すると「m=1±√3で実数解は1/2」になってしまいます。 なんだか、やればやるほどよくわからなくなってしまいます。  どなたか、解説をお願いします

  • 二次方程式 共通解の問題

    2つの二次方程式、x^2+2mx+10=0、x^2+5x+4m=0がただひとつの共通な実数解をもつとき、定数mの値とその共通解を求めよ。 共通解をαとおいて、αと定数mの連立方程式を解いて出た答えの、m=5/2、α=2をなぜそのまま答えとしてはいけないのか、その理由を教えてください。 答えはmが-7/2、αが2。 m=5/2を代入したら判別式が<0になるからとかそういうことは聞いてません。 ちゃんとした理由がほしいので詳しい回答お願いします。

  • 2次方程式・・・・・

    またまた何ですけど。。 (1)・・X^2+mx+m=0 (2)・・x^2-2m+6=0があって (1)(2)の少なくとも一方が実数の解をもつ。 一様ときかたを知ってるんですけど、ややこしくて・ 僕が知ってるのは(1)D≧0 (2)D≧0にして片方でも含む範囲を出すという方法です。。 ほかのとき方を教えてください。。

  • 二次方程式の共通解

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 よろしくお願いいたします。 mを0でない実数とする。2つのxの二次方程式x^2-(m+1)x-m^2=0とx^2-2mx-m=0がただ1つの共通解をもつとき、mの値は(ア)であり、そのときの共通解は(イ)である。 答えはア-1 イ-1です。 初めてみた問題で、解法が浮かばず困ってしまいました。 x^2-(m+1)x-m^2=0とx^2-2mx-m=0を=でつなげて解いてみたのですが、失敗。いったいどのように解いたらよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 2次方程式の問題で質問です

    中3、代数の問題です。 解き方、答えも わからないので、教えていただけると嬉しいです! 以下は 問題です。 問題(1) 2次方程式 x^2-ax+a^2-3a=0 が 次の条件を満たすとき、定数aの範囲を求めなさい。 (1)実数解をもつ 問題(2) 2つの2次方程式 x^2-x+a=0 x^2+2ax-3a+4=0 について、次の条件を満たすとき、定数aの範囲を求めなさい。 (1)ともに実数解をもつ (2)少なくとも一方が実数解をもつ (3)どちらか一方だけが実数解をもつ どうかよろしくお願いします!

  • 2次方程式で

    2次方程式の問題で質問です。 次の方程式を解きなさい。 mx^2-(2m+1)x+m-1=0 この問題は解の公式を使い、m=0のときとm=0でないときに場合分けして計算するようですが、答えがどうなるかわかりません。解の公式で x=2m+1+-√8m+1/2m まで求めましたが、これ以降の答えはどのようになるのでしょうか?

  • 2次方程式

    2次方程式mx^2-x-2=0の2つの実数解が,それぞれ以下のようになるためのmの条件を求めよ。 (1)2つの解がともに-1より大きい (2)1つの解は1より大きく,他の解は1より小さい (2)f(1)=(1-1/2m)^2-1/4m^2-2/m ↓(-1)^2-1/4m^2-2/mをどう計算すればf(1)=1-3/m<0になるのですか?

  • 【高校】2次方程式の実数解の条件

    「2次方程式mx~-x-2=0(~は2乗にしました)の2つの実数解が以下のようになるためのmの条件を求めよ。 (1)2つの解がともに -1より大きい。 (2)1つの解は1より大きく、ほかの解は1より小さい (3)2つの解の絶対値がともに1より小さい。」 という問題なのですが、答えを導き出すための方針だけで構わないので教えていただきたいのですが… <自分なりに考えた方針> (1)f(x)=mx~-x-2 とおいて、平方完成し、その後、軸の方程式が-1より大きいという条件と判別式の条件と、f(-1)>0という条件からmを出す。(3つの条件からmをだすのが自分ではわかりませんでした。) (2)f(1)<0という条件から出す。(これはmが出ました) (3)見当がつきません。 以上の自分の考えがあっているかどうかでもいいので教えてください

  • 2次方程式

    2次方程式 x(^2)+5mx+m=0が実数解を持つとき、定数mの値の範囲を求めよ。 D=b(^2)-4*a*cで D=25m(^2)-4mとなった後がわかりません。 教えてほしいです。 後、似たような問題なのですが 二次方程式x(^2)-2mx+m+2 D=4m(^2)-4(m+2)=4m(^2)-4m-8 こちらもわからないです。 両方とも解説をお願いします。