• ベストアンサー

複数の「年金事務所」

国民年金保険料を納付している現役世代です。 振込用紙にて毎月の保険料を辛抱強く納付しているのですが、2016年4月以降の振込用紙が届きません。一方で、複数の「***年金事務所」より、年金支払用の銀行口座番号の記載返送を要請する内容の封書が届いております。正直なところ信頼できないので、今のところ何もしておりません。 どのように対応するのが最良でしょうか。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214404
noname#214404
回答No.2

年金機構から年金支払い用の銀行口座番号の起債返送用紙には、必ず年金の記号番号が記載をされてなければなりません。 但し、年金の引き落としの場合は、年金の記号番号は省略をされます。

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.3

振込用紙は、例年4月以降に届きます。 下記は昨年のお知らせです。 http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2015/20150331.html 口座振替の依頼は2月末がしめきりなので、先月うちにも届きました。 複数の年金事務所から届いたとのことですが、不思議ですね。この1年ほどの間に転居とかされました? 気になるようでしたら、あるいは口座振替なさるなら、所轄の事務所のほうに問い合わせてみたらいかがでしょうか。 口座振替されないなら、放っておいてもいいとは思いますが。

• qwe2010
回答No.1

送られてきた用紙を持って、市役所に行って聞いてみてください。 そちらで聞けば、信用できるでしょう。