• 締切済み

健康診断。便秘の人って2日連続、便を取らないといけ

健康診断。便秘の人って2日連続、便を取らないといけない検査キットの提出どうしてるんですか? 毎日、便が出ないから便秘なんですよね? どうやって提出してるんですか? 健康診断って便秘なんでって言えば提出しなくても良いシステムなんですか?

みんなの回答

こんにちは。 本当は2日分の便のサンプルを提出したほうが良いのですが、出ないものは仕方がないので、健康診断時には、「すみません、出ないので持ってきていません。」と言えば、「ああ そうですか。」と言われそれで済んでしまいます。怒られることはありません。 あと、2つのサンプル容器を渡されたからといって必ず2日分の便を提出しなければならないということはありません。1回しか便が出なければ1日分のサンプル提出だけでも良いのです。 私も便秘気味の体質なので、全く便のサンプルを提出しないこともしょっちゅうありました。運が良ければ2日分のサンプルを提出できたことがありますが、そのようなことは10回のうち1回程度です。 また、バイトなどの採用時には健康診断の結果の提出を求められることもあります。そのため病院で健康診断を受けることになるのですが、便の検査まではしてはいないようですよ。 ですが、便が出ないからと言って、すぐにあきらめず、少しは踏ん張って便を出す努力をした方が良いと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 健康診断

    会社で健康診断を行います。 渋谷のクリニックで健康診断しようと思っています。 この間予約をとりました。 するとあくる日に検査キットが届きました 検尿と検便のキットです。 これってどのタイミングで使用するんでしょうか? 検査を行う当日に検便と検尿をするって事なんでしょうか? 尿は出ても便が出るか とにかくこの検査キットに使用タイミングと使用方法に ついてお教え頂ければと思います。

  • 便潜血検査の便に血が

    私は便秘で週1~2回しか出ません。 便秘が長いと、排便のときに切れ痔になって血がつきます。 もうすぐ健康診断で、初めて便潜血検査をするのですが、 便潜血検査用の便を採取するとき、切れ痔で便に潜血がついてしまった場合、 明らかに血が付着している場合でも、検体を提出するべきなのでしょうか、 それともいつになるかわからないけど血がついていない便が出るまで待って、 健康診断日以降に提出を延期することは可能なのでしょうか。

  • 僅かな便秘で硬い硬い便が出ます

    大抵は毎日普通の便が出ますが、少し体調を崩したり環境が異なると便秘になやすいです。それに、大体1日だけの便秘なのにいつもより太くてカチッカチの便が出て排便の際にかなり痛く血が出ます。酷い時はぽたぽた血が落ちてきます。 聞けば、便秘でも少し硬い位でいつもとあんまりわらない人が多いようです。便秘でも苦痛を伴わないなんてうらやましいのですが、私の場合は便秘になるとどうして決まってこんなに硬い硬い便がになってしまうのでしょうか・・。日頃から納豆やヨーグルトや牛乳なども摂るようにしているのですが。

  • 健康診断書はいつもらえますか?

    就職活動中である会社から、面接の際に健康診断書を提出するように命じられました。 10日ほど前に「最寄の医療機関で健康診断を受け、診断書を提出ください」と連絡があったのですが、毎日忙しく受けている暇がありませんでした。明日ようやく時間ができそうなので受信するつもりですが、その健康診断書は大体いつもらえるのでしょうか?血液検査などがあると1週間ほどかかる可能性があるのではと感じました。しかし、提出日は6日です…。 また、費用などもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 健康診断の結果、大腸に・・・

    先日、健康診断の結果がかえってきました。 大腸検査の結果(便を採取して潜血をはかる)、陽性と診断されてしまいました。 採取当時、ひどい便秘で肛門付近が切れたのでは、、、と思います。 要再検査ということなので、もう一度診断を受けるみたいです。 健康のためには、念のため調べておいた方が安心ですが、ちょっとドキドキしています。 次はどういう検査をするのでしょう? 触診とかでしょうか?

  • 健康診断の検便で何が分かるんですか?

    健康診断の検便で何が分かるんですか? 検査項目には潜血便?せんけつべん?という項しかありません。 もしかして、検便で見るのは血が混じっているかだけ? 便に血が混じってるかなんか目で見て分かるのでそれだけのチェックなら検便は提出しないで良いかなと思います。 潜血便で見る項目って便に血が混じっているかだけですか?

  • 健康診断書について

    健康診断について 先日、内定をもらった企業の方から卒業見込み書や成績証明書などの提出を求められました。 そこに健康診断書も、とあったの学校で発行できるやつを提出しようとしたのですが 提出してほしい健康診断書は(身長・体重・胸部X線・血圧・検尿・心電図・血液検査)と書いてありました。 学校の健康診断書には(血液検査・心電図)が載っていません。 そこで病院の健康診断を受けに行こうと思うのですが、 この場合はやはり身長・体重・胸部X線・血圧・検尿・心電図・血液検査を全部受けた方が良いのでしょうか? それとも載っていない血液検査・心電図だけ受けて診断書を学校のと病院のとを合わせて2枚提出すればいいのか? また、値段とか何科の医者に行けば良いのか? どなたかわかる方教えて下さい。お願いします

  • 健康診断書について

    4月から5月にかけて、就職試験があります。 提出書類の中に健康診断書の提出を求められています。 病院へ行き、就職用の健康診断を行いたいと申し出たら、受けることはできるでしょうか? 検査項目は、心電図と血液検査と胸部X線を除いた項目でいいのでしょうか?

  • 健康診断を受けるのですが・・・

    今月8日に健康診断を受ける予定ですが、本日生理になりました。(生理期間は5~6日です) 健康診断の検査項目に尿検査、便潜血反応、胸部X線があります。 尿検査は当日の朝、便検査は前日と当日の2回自宅で採取して持参します。 8日は丁度、生理が終わるか終わらないかの時期で、血液反応が出るのではないかと心配しています。 ・尿も便も採取せず、他の項目のみ検査を受けるべきか。 ・再検査を覚悟の上、尿も便も採取するべきか。 ・健康診断の日付を変更してもらうか。 日付を変更してもらうと、今度は、妊娠しているかしていないかの微妙な時期(4週~5週)に胸部X線を受けることになり、また、心配です。 というのも、現在不妊治療中のため、できれば、今月も挑戦するつもりです。 どうしたら良いのかアドバイスをお願い致します。

  • 健康診断について

    昨年の4月を最後に健康診断を受けておりません。 どのタイミングで健康診断を受けるのがよろしいでしょうか。 また、健康診断はどんな項目を検査すればよいでしょうか。 現在無職で20代前半の女です。 運動不足、不規則な生活、夜食の食べすぎ、4日以上の便秘、平均を大きく下回る体重など不安要素(特に糖尿病と腸関係)がたくさんありますが、どのような健康診断を受ければよいのかわかりかね困っております。。。