隣の畑への雨水流入問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 隣の畑への雨水流入問題とは、質問者の居住している地域が傾斜地であり、家の畑から雨水が隣の畑に流れ込むことで起こる問題です。
  • 問題の畑は約20m四方で高低差が1mほどあり、土留めの効果が逆効果となって水の流れが一箇所に集中してしまっています。
  • 排水路の設置は現実的ではなく、地下水位も高いため暗渠掘削も困難です。コストをかけずに効果的な解決策を探している質問者にとって、是正義務や法的な手段も気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の畑への雨水流入

お世話になります 私の居住している地域は全体に傾斜地なのですが、家の畑から隣の畑に降雨時に雨水が流れ込み、隣人より畑の土が流れるため、水が入らないようにと要望されています。 こちらの畑は約20m四方ですが高低差が1mほどあり、数年前に土留めはしたのですが、かえって水の流れが一箇所に集中してしまっています。 また、暗渠を掘るにも地下水位が高く、1mも掘れば水が沸く状態です。 排水路の設置は、土地の接道部分までは高低差3mほどあるため現実的でないと考えています。 土木関係の仕事をしている知り合いに是正策を聞いたのですが、良い回答が得られなかったのでこちらで質問させていただきますが、なるべくコストをかけないで効果的な解決法はありますか? また、こちらに法的な是正義務はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 84San
回答No.1

お困りでしょう 最後の方に、法的・・義務云々文字が見えましたので古い記憶でアドバイスとも言えないものですがご参考までに、 民法では、低地の宅地は高所からの雨水が流入するのを拒むことが出来ないと定めているそうです、(今回のご質問と似たようなケースの相談でしたが住宅地の問題でした・・・) そうはいっても、下の方も困るのは事実ですので、お互いに事情を話し合って、例えば耕作の邪魔にならないような端の方に排水路を設けることが出来ないか、費用の分担等含めて 相談されては、いかがでしょうか? 突っ張りあってもお互い気まずいだけで解決は難しいかと感じましたので、回答とは ほど遠い内容ですが老婆心から書かせ頂きました。 良い解決策が見つかるといいですね。

kissabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣人が こちらで十分な対策をしない場合法的手段に訴えるようなことを言ってきましたので法律の部分まで質問させていただきました。こちらでも色々サイトを回ってみて、高い土地の所有者に改善義務が無いことや、必要なら低いほうの他人の土地に排水路工事を行えるなど確認しました。 もともと何も根拠の無い要求であることから過剰な対応はしないつもりですが、迷惑を掛けているのも事実ですので84Sanが言われるように排水路の設置等であれば費用負担に応じようとは思いますが、隣人はそういうものの設置も迷惑だと考えているようです。質問に書きました土留めも、隣人の請求もあって設置したのですがやはり止まらず、完全に水を止めるにはコンクリート壁を回してプールにしないとだめでしょうし、こちらも池になってしまいますし、高額な工事費も必要でとても困ります。 とりあえずは畑にバックホーを入れて深く耕して透水性を良くする事をしてみようかと思います。これならこちらにもメリットがありますので。 また、次回話し合うときには感情的にならないように第三者を入れようと思っています。