• ベストアンサー

SC30 センタースタンドの取り付け方

SC30です。社外品のマフラーが付いています。整備しやすいようにセンタースタンドをオクで購入しました。 問題は近所から整備の音がうるさいと苦情が出ています。 スムーズ?静かにセンタースタンドをささっとつけてしまいたいのですが、 やり方を解っている方、ご指導をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

シャフトを通して外れないようにクリップで留める あとは、スプリングをかけるんですが、それにはコツがあるんですよね。 わたしは大きなプラスドライバーをテコの原理で使ってスプリングを滑らせてセットしますが、この時は「バン」と音が出ます。 ただ、心配なのは「なぜセンタースタンドが外されているのか」ということです。 社外マフラーはセンタースタンドと干渉するためスタンドを外さないと付かないタイプがありますので。 ただ単に、見栄えや軽量化やバンク角度のために外しているのならよいのですが。

kamikaze358
質問者

お礼

もう一つ質問させてください。センタースタンド本体、シャフト、スプリングを買いました。この他にストッパーとゴム、それにセンタースタンドを取り付けるビスが必要みたいなのですが、何を見ればわかりますか?

kamikaze358
質問者

補足

中古で6年ほど前に購入してその際についていませんでした。 バイク屋に聞いたら、モリワキのマフラーはセンタースタンドに干渉しないように作ってあると言われました。

その他の回答 (1)

• weavaest
回答No.1

SC30ってセンタースタンドが標準でついてましたよね。それが外された状態なら、元の位置に付ければ良いだけではないですか。 話がイマイチ解ってないですが、社外マフラーを付けるためにセンタースタンドが外されているってことですか。それと、整備の音が煩さいって何やったら煩くなるんですか。ネジ締めるのがそれ程煩くなるとは思えないんですが。 ひょっとして、私が何か勘違いしてますかね。