• ベストアンサー

オリエントスターとセイコーメカニカル

こんばんは、20の男子大学生です。 恋人にプレゼントとして時計を買ってもらえるのですが、 オリエントスタースタンダードWZ0011AC(https://www.youtube.com/watch?v=GRVh4b43pu8)と セイコーSARB033(https://www.youtube.com/watch?v=0byLN_CjsDQ) の2択で大変迷っています。 オリエントは実物をみて、目に映る質感に惹かれました。 ローマ数字とか中心のパターンとかは好みではないと思うのですが、不思議と惹かれます。 ロゴも今一つだと思います。 少し違うんだけど、なぜか惹かれます。 セイコーの端正な表情の方が好きな気もするのですが、どこか物足りないような気もします。 そうなんだけど、好きなんだけど、迷うなあといった感じです。 (セイコーも実物を腕に着ければ写真以上に質感が良いでしょうか?) セイコーでなくあえてオリエントを選ぶのもいいんじゃないかとか、 かえって良くないんじゃないかとか、 なんてことも思っています。 理想の恋人像か、現実の恋人か、みたいな違いでしょうか? 今の私はどちらも選べますが。 ちなみに、もともとはイッセイミヤケのtoかスカーゲンを考えていました。 憧れはグランドセイコーです。 皆さんはどちらをおすすめしますか?また、ご自身はどちらを選びますか? 理由も添えていただけると嬉しいです。 追伸 20でこのような三針に落ち着いてしまうのは、若いうちにしかできないファッションを放棄している点においてもったいなでしょうか? 質実剛健で精悍な男らしさに惹かれたのですが… いい選択だよ!と言ってもらいたいですが(笑)、様々な意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。 >オリエントスタースタンダードWZ0011AC http://www.orient-watch.jp/product/category/item/?item_id=1147&category_id=208 >セイコーSARB033 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARB033 どちらもブラックダイヤルで、ORIENTの方が、文字盤の意匠、またブレスの意匠が微妙に凝っている感じはします。 仮にですが、私が貴方の年齢やTPOで問題ないなら好きな方を選ぶ方が良いと思います。 SEIKOイズムに従うか、ORIENTの少し特徴的なデザインを選ぶか?です。 SEIKOは全てにおいて形状と針の長さバランスで一般モデルは規定があります(イッセイ・ミヤケのモデル等は例外)。 >皆さんはどちらをおすすめしますか?また、ご自身はどちらを選びますか? 極私論です。SEIKOを選びます。理由はインデックスの好みと特に日付表示盤。SEIKOの日付表示版はblackで文字盤や全体とも合って締まって見えます。些細なことですが…。ケース全体を見ても、対して変わらないようでSEIKOの方が好みです。 (これでパワーリザーブ付きになるとまた悩むのですが)。 >20でこのような三針に落ち着いてしまうのは、若いうちにしかできないファッションを放棄している点においてもったいなでしょうか? 世の中のファッションを一例に・・・私の80年代学生の時はわたりの広い太いズボンと肩幅がオーバーで中綿が入ったモデルが多かった・・・しかし今はスレンダーでミニマムコンシャスな服装(細身で渡りも太くない、ズボンの丈もジャストぐらいで、タイトな服装)。その中で、この時代、両時計ともスーツには合うサイズ(外径等)ですが、決しておっさん臭くもなく、また、チャらくない時計です。 後はお好み次第。ただ自分の経験ですが、インデックス(文字盤)で自分の相性に合わないとどんな時計でも手放すことに陥る場合があります。 そうした意味で、自分はSEIKOを指した訳です。 正直、どちらの時計もきちんとメンテすればそれなりきちんと機能してくれます。 私はアンティークのウェイトが高いせいもありますが。自分に合う、テイストを味わう・・・これが時計の一番の目的と審美眼と思っています。もちろん精度の悪い時計には眼中にありませんが・・・。 両社とも良い時計。ただ、私論文字盤の意匠、日付ダイヤルの意匠でSEIKOが少し好みかな・・・。ただ現物見てませんが、ORIENTの5連ブレスと全体で良ければそちらの選択もありと存じます。 >追伸 20でこのような三針に落ち着いてしまうのは・・・ 社会人になり、自分の自由なお金の使い方のできる範囲でいくらでも楽しめます。まずはがっちり定番か自由な選択、そこから”遊び”の自由な感覚・テイスト・嗜好性の一方で嗜好性とTPOを求め新たな時計を購入するとしてもおかしくないです。 私のような四捨五入50代のおっさんとは違う。自由に変に捕らわれず、ファッション含め自由な発想や起点、テイストを楽しむのもまた人生の楽しみの一つかと存じます。 後半私論の経験になってしまいましたが、私はこの両者の場合よく見てですがSEIKOを選びます。ただ、バックル・ブレスの作り、及び文字盤。針の質感、ケースのフィッティングがどうか?、裏蓋スケルトンですが、仕上げ(質感良く見せる)の差(多分SEIKOがこの価格では上かも) こうした点をポイントに全体で”ご自身に似合う”時計をフィッティング化イメージングでお考えください。 (余計な合話ですが、経験上、私にはこのORIENT合わないのです。文字盤が似合わない・・・(残念)) 時計は腕に載せフィッティングして・・・自然光(屋外)でも確認してます。店内は照明で物を良く見せる”アレンジ”がされてるので。逆に自然光は粗がわかる(アンティークの経験ですが)。 長文愚答ですが、参考になれれば幸いです m(__)m

Etude42-5
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 インデックスの好み、日付表示板と具体的なポイントを挙げてもらえたので とても参考になりました。 「経験上合わないインデックス」ですか… 私もそれくらい経験を積みたいです!笑 考えすぎて疲れてきましたが、なんとなくオリエントに気持ちが傾いているような気がします。 自然光も可能であれば試してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。お礼頂き有り難うございます。 >私もそれくらい経験を積みたいです!笑 言葉では簡単ですが現実問題は難しいです。私の愚断ですが、1日に時計店数店、20本以上見る事もあります。今回の3針ブラックダイヤルのようなタイプからクロノグラフや角形他・・・アンティークがメインなので、本当に一期一会でパスしてヤッパリもう一度・・・の時には売れていたり、買ったけど別の方がよかった?と悩む事、今現在でもあります。ただ、もうメンテ費用捻出でそうそう時計買えない(汗笑) >考えすぎて疲れてきましたが、なんとなくオリエントに気持ちが傾いているような気がします 一つ言えるのは、悩んだら一旦目・心をを離すことかと自分では思ってます。多分今どちらにしようか・・・頭がいっぱいになる。そうすると楽しいのも悩みになってしまう。 その時は一旦場を離れ(特に今回現行品なので)、一服して似た様な他のメーカーを眺めたり、自分の着けてるイメージをTPOや服のワードローブからゆっくり考えられてはと存じます。 >自然光 お店の窓側で見るのも一手ですネ。百貨店等では無理ですが…ムギ球や白熱球(今はLED電球色でしょうか)は特に雰囲気良く物が見えますので、蛍光灯や電球で太陽光などの光の元で光の当たる角度を変えながら見るのも一手かと思います。 また裏蓋のスケルトンの仕上げの差も確認されると良いと思います。 最後はご自身の相性・・・フィーリングと思い入れかと存じます。デザイン的にはORIENTの方が若向けの印象を受けます。ローマンの2トーンダイヤルは少なく私的好きなのですが・・・似合う合わないはその方次第です。こればかりは・・・。 この程度の愚答ですみません。 良い時計が買えますよう願います m(__)m

Etude42-5
質問者

お礼

再度、回答してくださりありがとうございます。 アドバイス通りいったん心を離してみて、 最終的にオリエントスターにしました! 最後まで迷いましたが、今ではオリエントスターの方を選んで良かったな、 と思っています。 (たぶんセイコーを選んでもそう思いましたが笑) 質問してみてよかったです。 重ね重ね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしもパートナーがピアノを弾くのならば…

    少しだけ,ですが,わたしはピアノを弾きます。近い将来のことですが,パートナーの方ができたら,彼女の為に何かを弾いてあげたいな,と考えています。 もしも彼氏(あるいは,彼女)がピアノを弾くのならば,どんな曲を弾いてほしいですか? *ジャンルは,クラシックとします。 *わたし自身が考えたもの(わたし自身の“出来る範囲”ではありますが) *しばらく練習をしているわけではないので,いわゆる「難しい曲」は弾けなくなってしまいましたが バッハ フランス組曲 BWV816 (http://www.youtube.com/watch?v=mzOAZi5vJ8w) イギリス組曲 BWV809 (http://www.youtube.com/watch?v=YflJjv14kXo) イタリア協奏曲 BWV971 (http://www.youtube.com/watch?v=mbbWZ-0QEq8) ベートーベン ソナタ3番 Op2-3 (http://www.youtube.com/watch?v=ThvKrhqh3fE) ソナタ11番 Op22 (http://www.youtube.com/watch?v=mlyKqXSqRf4) ソナタ18番 Op31-3 (http://www.youtube.com/watch?v=EuU8eRbcICU) モーツァルト ソナタ KV576 (http://www.youtube.com/watch?v=9RHmUV3PL5Q) ソナタ K570 (http://www.youtube.com/watch?v=WaiHRTtsW3o) ソナタ KV282 (http://www.youtube.com/watch?v=DZwlYvaIww8) ソナタ KV283 (http://www.youtube.com/watch?v=DZwlYvaIww8) シューベルト 即興曲 OP90-2 (http://www.youtube.com/watch?v=wgjvbONtU5Y) 即興曲 Op90-4 (http://www.youtube.com/watch?v=z5u6IlXMK50) ブラームス ラブソディ (http://www.youtube.com/watch?v=sgcOhcEDBBo) (http://www.youtube.com/watch?v=Sr2q8-Sr__A) ショパン 即興曲 Op29 (http://www.youtube.com/watch?v=baZGdj0xLYg) このほか,皆さんから「提案」がありましたら,いろいろと書いてくだされば幸いです。印象派,近現代でもかまいません!

  • ありえない速さのスクーター

    動画サイトをいろいろ調べていたら、下のリンクのようなものがありました。(数例です http://www.youtube.com/watch?v=cynC8B1yVl0 http://www.youtube.com/watch?v=xMsv4ms27Aw http://www.youtube.com/watch?v=fQK7JjydBfg http://www.youtube.com/watch?v=bE5Y89N-kz4 なぜこのようなことがありえるのでしょうか?たとえ限界までの改造・チューニングを施していたとしても、単気筒の2ストスクーターがSSレベルと直線で互角にやり合うなんてことは可能なのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 赤胴笛吹紅孔雀 好きなのは!?

    赤胴鈴之助   https://www.youtube.com/watch?v=qRanfuyYzww 笛吹き童子   https://www.youtube.com/watch?v=h5cJIckWxtY 紅孔雀   https://www.youtube.com/watch?v=kqkoGRii9pU なつかしいです。 どれが好きでしたか!? 上記以外にもあれば是非、ご披露を願います。

  • この曲なんですか?

    この曲なんですか?http://www.youtube.com/watch?v=or5Pu3tIbQc

  • The Goo Goo Dolls を最近聴いて

    すっかりファンになってしまいました。 他にも似たようなバンドが無いものかと、探しているのですが、 なかなか見つかりません。 似たようなバンド、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!! 「Burnin' Up」 http://www.youtube.com/watch?v=MoI2z0E3l-k 「Flat Top」 http://www.youtube.com/watch?v=W_wZ1oCwXwA

  • 貴方の 夏の思い出を 聞かせてください

    今年は何かと不自由な年 そこで貴方の夏の思い出を 聞かせてください (音楽に託してもよいです。 夏の思い出 https://www.youtube.com/watch?v=faDS9ytlyfg https://www.youtube.com/watch?v=2cNrt2x7Fxg)

  • 知っていますか2

    以下のアニメをご存知の方 1. 破裏拳ポリマー https://www.youtube.com/watch?v=5Xcviy8TzRA 2. 新造人間キャシャーン https://www.youtube.com/watch?v=rqJDiYZTWb4 3. ゴワッパー5ゴーダム https://www.youtube.com/watch?v=sLlKZ7U_wz0 4. 宇宙の騎士テッカマン https://www.youtube.com/watch?v=7w6pl1xNcGw 5. 未来警察ウラシマン https://www.youtube.com/watch?v=Afw30T7deMQ 6. 黄金戦士G(ゴールド)ライタン https://www.youtube.com/watch?v=hJZOu3jM6Fw 7. ドテラマン https://www.youtube.com/watch?v=pnqmu4_Mb_o 8. キャッ党忍伝てやんでえ https://www.youtube.com/watch?v=gP2ysAzHWAg

  • この車が川へ転落した原因は?(動画あり)

    http://www.youtube.com/watch?v=UYC8pU95afA 50秒くらい~ ブレーキを踏めば止まれるのでは? スピード出しすぎで止まれなかった? 前方不注意で気付くのが遅すぎた?

  • この洋楽のアーティストと曲名を教えて下さい!

    以前、自動車メーカーDADGE(ダッジ)の サイトで流れていた曲です。 YouTubeに動画あります↓ ​http://jp.youtube.com/watch?v=ZFqFDcC49PU​ どちらで聞いても判らないので ぜひお願いします!!!

  • YouTube のこのサイトをipod用mp3としてダウンロードしたい。

    http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=....... 下記のようなさいとがあれば教えてください。 それとも技術的にできないのでしょうか。 ------------------------------- http://jp.youtube.com/watch?v=.....................のサイトは、 次のサイトを利用できるようです。 http://www.tubefire.com/ ---------------------------- よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう