• ベストアンサー

オスのネコちゃんを飼っている方に質問です。

gamera_styleの回答

回答No.6

うちはオス猫ばかり4匹飼っています。 去勢は獣医さんのススメで皆、生後6ヶ月ほどで(もちろん、獣医さんの判断を仰いでですが)やりました。全員野良だったので、まず獣医さんに連れて行って生後どれくらいか見てもらい、それから、といった感じでした。その甲斐あって、皆、マーキングはしません。 下の方がおっしゃっている通り、マーキングが始まってしまってからでは遅いので、早めにご決断を(笑) ! 性格は・・・総合的にみると、甘えん坊気味になりますね。1匹目(1匹飼い)は甘えが高じてわがままになる可能性もありますが、しつけ方ひとつだと思いますので・・・。人の話を聞いてると去勢したオスよりメスのほうがきついようですよ。

yukiky
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 4匹のオス猫ちゃん全員がマーキングなしとは良いですね!ほとんどの方が去勢済みのオスはメスより甘えん坊だ・・・とお話されているのには、ちょっとビックリです。今まで思っていたオス猫のイメージが変わりそうです。