• 締切済み

インデラルを処方してもらいたい

自分は極度のあがり症で緊張すると手が震え文字が書けなくなり精神科でインデラルを処方してもらってました。 精神科に通わなくなり近くの内科で事情を説明しお守り代わりに数錠だけ処方してもらってました。 現在は違う病院に通っているので、その病院で処方してもらいたいと考えていますが、出来ることなら手が震えると言う理由は隠したいです。 なんて言えば良いか分からないのでアドバイス頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

noname#221597
noname#221597

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

インデラルはベーターブロッカーという高血圧循環器方面のお薬です。少なくとも健常人の人は絶対服用してはいけない薬です。喘息や徐脈の人にとっては禁忌で命に関わります。 何故震えを隠したいのか分かりませんが、本態性振戦でインデラルをもらっていましたと言えば、いくつかチェックされて処方してくれますよ。隠す自分に不利益になります。

関連するQ&A

  • 上がり症でインデラル処方

    私は極度の上がり症です。先日、通っている精神科でインデラルを処方してもらいました。発表の1時間程前に飲むように言われたのですが、本当に効くのか心配です。10mgのを2錠渡されたのですが、1回につき1錠となっています。私としては、確実に効果を得たいと思っていて、1回で2錠飲んだら、より効果が高くなるのではと思ったりしてしまいます。 私の上がり症は本当にひどくて、声や手が異常な程に震えて、とても恥ずかしい思いを何度もしてきました。やはり、2錠を1回で飲んでしまうのは良くないでしょうか。ちなみに、効果は飲んでからどのくらい持続するのでしょうか。発表の時間が当日でないと分からなくて、1時間前に飲むことができないかもしれないのですが・・・2時間程前に飲んだりしたら、効果は薄れてしまうのでしょうか。 

  • 医師がインデラルを処方してくれない・・・・・・

    お世話になります。 元々、小心者で緊張しやすい性格で通院しております。 現在、セパゾンを一日3錠処方されておりますが、あまり効果がなく緊張感が取れません。 ネットで調べてみたのですがベータブロッカーのインデラルが心拍数を下げて 緊張を取る作用があるとわかったので、 早速医師に相談してみたところ、「インデラルは手の震えなどに効果があるだけで、なんとか」と 言われ結局処方されませんでした。 ネット通販でも購入できるみたいですが、 やはり勝手に買って飲むのは危険な感じがします。 セパゾン自体が抗不安薬の中でも強い方で作用時間も長いそうですが、 緊張が強く、あまり効果を実感できません。 何か良策はありませんでしょうか? 助言をお願い致します。

  • あがり症にインデラル。効果はいかほど?

    私は、極度も極度、病的な程のあがり症に悩んでいます。人前での発表などでは中断した経験もあります。 それでも、「みんな緊張している。」「場慣れだ。」と自分に言い聞かせ、社会人になり10年頑張ってきました。話し方教室や呼吸法もやってます。 しかし、場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。 あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。 今では突然、動悸や汗・震えが出てきしまいます。 人前じゃなかろうが、友達や家族と楽しい話をしていようが関係なくです。 「発表」や「報告」なんていう言葉がどこからか聞こえるだけでも一瞬血の気が引きます。 もともと明るい性格なので、その場はすぐにふざけでごまかしますが、いつか鬱になりそうで怖いです。 (というか、こんなに神経質になってる時点で既に心が病んでる気がします) でもそれをどうにか食い止めたくて、緊張する場だけ薬に頼るのも仕方ないかと思いました。 そこで、海外であがり症の特効薬としてインデラルが用いられていることを知りました。 でも輸入は怖いので、病院でちゃんと処方されたいです。 内科に行けばもらえますか? また、本当にあがり症に効果がありますか? 最後まで長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • インデラルの服用について

    極度のあがり症の為、インデラルをインターネットで購入しました。 服用する際の注意を読み漁っていたのですが、その中に気管支喘息を持っている人は服用してはいけないと書いてありました。 自分は風邪をひく度に気管支炎になり、呼吸ができないほど咳がでるのですが、この様に病気ではない場合でもこの薬を飲むのは危険でしょうか? 本当に緊張のしかたが酷いので、死ぬようなものでなければ副作用は承知で飲もうと思っています。 ちなみに今週使用する予定です。 どなたかこの薬に詳しい方がいれば教えてください。

  • インデラルの服用について

    派遣先の会社で週に2回進捗報告があるのですが、 わたしは極度のあがり症で声が震えたりうまく言えなかったりします。 昔からあがり症に悩んできましたがどうにもならず、 最後の手段として薬の力を借りようと思い、 ネットの個人輸入代行でインデラル10mg錠剤を入手しました。 医師の適切な処方が必要なことは承知していますが、 医師に相談する時間もありません。 この薬の使用法を教えてください。 ちなみに現在特に使用している薬などはなく健康体です。 喫煙習慣があると問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソラナックスとインデラル

     お世話になっております。心療内科でソラナックス0.4mg錠とインデラル10mg錠を処方していただきました。  緊張しそうな場面に遭遇する一時間くらい前に飲んでくださいとのことなのですが、まだ、幸いその場面が訪れていませんので飲んでおりません。  お伺いします。これらのお薬を飲むとどういう状態になるのでしょうか?こういう系統のお薬は初めてなので少し恐いです。リラックスしすぎて、急に裸になったりしてしまうのか、とか、いろいろ考えてしまいます。眠くなるのか、夢の中にいるような感覚になるのか、指先が動きにくくなるのか、皆目検討つきません。  どなたか、ご存知の方、あるいは経験者のかたお話をお伺いさせていただけると嬉しいです。

  • 元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。

    元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。 プレゼンの時なんか声が震えて頭の中が真っ白に。 自分で作った企画書なのに。 で、薬のおかげで効果覿面で、一応はプレゼンは成功でいたのですが。 その後の雑談なかで色んな話が出てくるのでいけるのかな、とは思いますが。 私はプレゼンを終了したことで、そこで神経すりはらしていて・・・。 その後の雑談の内容とかを全く覚えてないんですよね。 幸い一人でのプレゼンではないので、部下が詳細を覚えていてくれるので問題なく進むのですが。   自分でもそのときの様子を後で思えておきたいのですが。 プレゼンが終わった時点で、やりきった感が強くて。 全く覚えていないんですよ。 元々自尊心が高い人間なのでプレゼンが終わったことで、やりきった感でその場を格好よくしのげればという気持ちがあるんだと思います。 でも、少しはそのときの気持ちを覚えていたいな、と思います 良い対処法はあるのでしょうか。 ちなみにデパス2錠、インデラル1錠で望んでいます。 もともと強い心は持っていません。 理論を考えるのは得意なんですが、人に説明することが不得手で。 企画体質なんですが、職種は営業なので。 良い方法があれば教えてください。

  • β遮断薬の処方

    教えてください。 極度のあがり症で、ルボックスとレキソタンを1年服用してるのですが、改善しません。 ネットで調べると、根本的な改善にはならないが、会議、スピーチなどで動悸を抑えるのにβ遮断薬が有効とあります。(血圧を下げる薬でうすからそうなるとは思うのですが) まだ、心療内科にβ遮断薬の処方を話していないのですが、処方してくれるものなのでしょうか? それとも、内科?に行くべきなのでしょうか? 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 病院へ行くべきか…

    私は極度のあがり症で悩んでいます。 人前に出ると手足がブルブル震えたり、顔が赤くなったり、声が震えたりしてしまいます。 それだけならまだしも最近は授業で先生に当てられるだけで心臓がバクバクして声が震えて出なくなってしまったり、ノートに字が書けなくなるくらい手が震えたりしてしまいます。 そんなことで毎日毎日悩んでいて学校に行くのも辛くて精神科や心療内科に行こうかとも思うのですが薬に頼ってしまったら本当に治ったことにはならないのではないか…この先もずっと薬に頼って生きていかなきゃいけないのか…と思うとなかなか踏み出せません。 でもこのままの状態で学校に行き続けるのも辛いです。 やはり病院に行って処方された薬を飲んだら依存症みたいになってしまうのでしょうか? 薬は一時的な気休めだけで緊張しやすい体質を治すようなものはないのでしょうか? 教えてください。

  • ひどい上がり症で困っています!

    ひどい上がり症で困っています! 20年以上前から人前で演奏する機会があるのですが、子持ちよく出来た例がありません! いっそ楽器など止めていまおうかと思ったことも何度もありましたが下手な横好き、なかなかその決心もつきません。色々精神面を鍛えてきましたが、正確なようでうまくいきません。 オーケストラで、ほとんどの合奏は皆と並んで吹いていますが、たまにソロパートがあると、ステージ前に一人で向かい、 観客の前で吹かなくてはなりません。 その曲の前から極度の緊張で足が振るえ、唇は乾き、手も振るえ、暗譜した音も すっ飛んでしまいます。 ジャズなので、全くその通り吹かなくてもいいのですが、最悪の一言! 終わるといつも自己嫌悪です。。。 そこでネットで色々調べるとこういう症状は薬で押さえられると聞きました。 インデラルとレキソタンを併用すると効果があるとか。。 こんな極度な私でも聴く物でしょうか? いづれにせよ病院で処方する必要がありますね。。 みなさん、いかがですか?