• ベストアンサー

押川春波の海底軍艦の小説の質問で、いと

また之(これ)から日本(につぽん)まで夫人等(ふじんら)と航海(かうかい)を共(とも)にするやうになつた不思議(ふしぎ)の縁(ゆかり)を言葉(ことば)短(みじか)に語(かた)ると、夫人(ふじん)は『おや。』と言(い)つたままいと懷(なつ)かし氣(げ)に進(すゝ)み寄(よ)る。 と言ったまま いととはどういう意味ですか。 どうぞご回答お願いいたします。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

私が「不思議な縁で夫人と一緒に航海することになりました」と手短に話すと、夫人は「おや」と言って、そのまま、とても懐かしそうに私のそばに寄ってきた。

sgypn
質問者

お礼

(._.)ありがとうございます。