• ベストアンサー

トランジスタ

トランジスタのON抵抗とはなんですか また、ON抵抗が一定でない理由を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

バイポーラトランジスタのデータシートにはON抵抗と言う項目は無いのでMOSFET(MOSトランジスタ)のことですね。 MOSFETにはVds(ドレイン‐ソース間電圧)が変化しても Id(ドレイン電流)がほとんど変化しない領域と、VdsとIdが比例関係になる領域があります。 前者を飽和領域、後者を線形領域と呼んで区別しています。 ON抵抗とは線形領域での関係を示すもので、Ron=Vds/Idで表されます。 こちらを参考に http://fhirose.yz.yamagata-u.ac.jp/text/mos6.pdf >ON抵抗が一定でない理由を教えて下さい 次のような答えがあります。 1.Vgs(ゲートソース間電圧)によって変化します。 2.温度が変化するとON抵抗が変化します。 3。同じ型名のMOSFETでも個々のON抵抗には違いがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

55歳 男性 トランジスタの構造はPNP 又はNPNです つまりダイオードを二つつないだ構造になります PN接合部は0.6Vの電圧降下があるのを知ってますか? これが所謂ON抵抗になり発熱の原因です ON抵抗が一定で無い → スイッチング動作なら一定ですがアナログ的な使い方を すると温度の影響でON抵抗が変わる → 動作点が変わる事を言います 安定にするにはベースに温度変化に対応したバイアスをかける必要があります