• ベストアンサー

奥様方に質問。ママ友の誕生会するとしたら

当日、ランチ時?当日の夜?誕生日の週末?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 するとしたら 当日ランチ時 ですね。  夜も週末も亭主のお守りで忙しい。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

誕生日の周辺の都合のいい平日昼、かな?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5648)
回答No.4

ああ、なるほど。 当日の昼食かな。 引き続き夕食まで、みたいな。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

ママ友会を最近やってないので微妙なんですが、 するとしたらいつもやっているタイミングの (私の場合、ランチ) 直近の日にちです。 週末と、当日は家族に空けとくべきと思ってます。 誕生日だからで特別のランチを設定せず、 普通にママ友会を設定して、 本人に内緒でプレゼントを用意をして 渡す程度ですね。 大げさな事をすると関係が崩れます。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

ママ友の誕生会? しませんね、名目としても。 いずれ、一巡することを義務付けられるようなサークルなら、一巡する前に壊れる。 するんですか? 一人に必ずあって、均等とすることが難しく、個々人がいろいろな条件を均等と思わないことをあえてすることの意味がわかりません。 第一、子供が主体なのに、子供の誕生会が先では? すると、数が倍になる。 そして、どこかで誰かとまとめるようになると、’均等’が崩れるのです。 じゃぁ、今月の’定例会’は誰々さんの誕生会ということでというのを 事のついでで喜ぶが、随分と馬鹿にされて、恩着せがましく・・・と思うかも 個性ですから。

bzcf737b
質問者

お礼

するとしたら、て書いてあるよ。字よめませんか?

bzcf737b
質問者

補足

もしかして知恵袋の回し者?ですか

関連するQ&A

  • ママ友の誕生日会…

    お付き合いのあるママ友グループに疲れています。うちは公務員で今までの転勤先では違う公務員同士で仲良くしていて堅実質素な無理のないお付き合いでした。今の所は民間の転勤族の方ばかりと仲良くなって付合いの派手さに困ってます。自宅も賃貸とは思えない3階建てメゾネットタイプの1軒家のような所(家賃はほぼ会社負担)だったりで、質素な公務員住宅を見慣れた私にはびっくりでした。お付き合いも、毎月のように皆で焼肉(ランチメニューではなくて昼に普通に焼肉)とかです。それで今度、ママ友自身の誕生日会を海鮮焼肉屋で誕生日ケーキとプレゼントを買って持ち込みでサプライズパーティーをしようとなりました。お誕生日のママ友の飲食代(他に誕生日ケーキ・プレゼント)は他の3人でもつのですが、正直いくらかかるのだろうと費用の心配ばかりです。うちの子の誕生日におもちゃを頂いている手前(誕生日会はありません)、意見を言いづらいです。ちなみに他のママさんの誕生日は1月と2月で、後にまた控えてるかと思うと憂鬱です。私は3月末ですがうちが転勤が決まっててそれどころではないと思います。何かうまい言い回しがあったらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 子供の誕生日会(ママ友との)

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 近所で毎日のように遊んでいたママ友達が2人いて、お互いの子供の誕生日を祝いあっていました。 娘は知り合う少し前に1歳の誕生日を終えていたので祝ってもらっていません。 誕生日会には、誕生日の家以外は一人5000円を出し合って、材料を買って、手料理での食事会とプレゼントを贈っていました。 でも、この春から娘を除く二人は保育園に入ったので、会う機会も少なくなり、お互いにほかの友達ができたこともあり公園であっても少し話す程度になってしまいました。 もうすぐ娘の誕生日ですが、誕生日会をやってくれそうな気配はありません。こちらから誕生日会をやってほしいというのは変でしょうか?

  • 旦那様、奥様の誕生日は覚えていますか?

     こんにちは。 結婚されている方に質問なのですが、 旦那様、奥様の誕生日ってきちんと 覚えていらっしゃいますか? うちの旦那は、子供が産まれてからというもの 100%私の誕生日は忘れさられております。 当日、今日私の誕生日だよと申告しなければ 忘れさられています。   皆様はどうなのだろうと疑問をもちました。 お暇な時にでも回答頂ければありがたいです♪

  • ママ友との付き合い方(少し長くなります)

    生後7ヶ月になる娘の母親です。 典型的な核家族の為、子供に刺激をと思い、生後5ヶ月になる頃から育児サークルや児童館などに通っているのですが、、そこで知り合ったママとの付き合い方について相談させて下さい。 私は大勢で群れるのがあまり好きでは無く、学生時代からも大きなグループに入る事無く、マイペースに過ごしていました。 ママ友ができてもそうありたいと思っていたのですが、育児サークルに参加している子供たちは娘よりも年上の子が多く、娘と同じ月齢の子供達は4、5人くらい、地域の数箇所の施設に顔を出すのですが娘と同じ月齢のママさんはいつも同じ顔ぶれで自然にグループのような形になってきました。 それでも、その場限りの付き合いは良しとしてお付き合いさせてもらってたのですが、、 初めて参加した施設(A)で、ある一人のママさんと出会いました。他のママはもともと知り合いだったみたいで自然にグループに入って来て皆で絵本の読み聞かせを楽しみました。 その会がお開きになった後、そのママさんから“自宅でランチしませんか”と誘われたのです。 ランチのお弁当を自宅に届けてもらうとか、、出会って1時間、、どんな方かも良く分からないのに自宅に行くのを躊躇ってその日はお断りしました。 すると、連絡先も交換していないのに他のママ友から私の連絡先を聞いたようで次の週突然メールをしてきたのです。 “今日ランチしませんか。○○円のランチ弁当を注文します。参加者は○○さんと○○さんと○○さんです”と、、 連絡先を教えてもいない人からの突然のメールにも驚いたし、1度だけ1時間程度顔を合わせた人からのそんなお誘いがなんだか怖くてやっぱり断ってしまいました。 初めは気にしなかったのですが、(A)の会がある日には毎回ランチに誘ってくるので、しかも当日か前日深夜に、、なんだか不快になってきて理由をつけては断ってしまいます。 返事をしても、それに対しての返事はなく・・・お断りのお返事だからでしょうか、、 ランチに誘ってくれるママさんの真意が分かりません。それに、グループの誰が私の連絡先を教えたのかも分からないのです。 そのグループに関わるのが苦痛になってきてサークルに参加しなくなってきました。でもいまだにランチのお誘いはあるのです。返信しても返事は無いのですが、、、 断り続けるのもそろそろ精神的に苦痛になってきました、、 サークルにも本当は参加したいと思っていて、小学校、中学校はママ達と同じ校区になります。 今後の事も考えると、こういう場合、数回に1度くらいは顔を出した方が良いのでしょうか、、 皆さんはどのようにママ友とお付き合いされているのでしょうか、、 アドバイスお願いします。。

  • お誕生日会

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 私の娘、小学2年生です。 娘のお友達から、お誕生日会に誘われたのですが、 誘われたのが当日、時間も午後4時近くで、娘も祖父と出かけていて留守だったので、誘いを断ってしまいました。 お誕生日会に誘われたのが、初めてのことでどうしたらよかったのか、断ってから気になりだしました。 前置きが長くなりましたが、当日にお誘いを受けた場合、プレゼントなど、どうしたらいいのでしょうか? 開く時間も夕方近くというのも、普通にされることなのでしょうか? 解りづらいと思いますが、ご回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【女性に質問】誕生日の過ごし方

    27歳男性で、付き合って2ヶ月になる彼女(誕生日がきたら29歳)がいます。 もうすぐ彼女の誕生日なのですが、過ごし方で悩んでいます。 諸事情により、彼女には少し早めの誕生日プレゼントを渡しました。 (手は込んでいませんが内緒にしていたのでサプライズにはなったようです。  あげたのは彼女が欲しがっていたもので5万強のものです) これを踏まえ2点質問です。 本来の誕生日後の直近の休日には普通にデートをして過ごす予定なのですが、 やはりランチなどそれなりに予約したほうがいいでしょうか。 というのも、午前中に美術館に行く予定(彼女が行きたがっていた)なので、 ランチに行く時間の目途がたちません。 彼女にはその場でお店を決めて入ろうと伝えると、 了承してくれ、ゆっくりできるカフェがいいと言われましたが、 それよりも少し高めのお店に行った方が喜ぶでしょうか? それから、誕生日にラブホテルはありでしょうか? ともに実家暮らし、しかも中距離(高速つかえば会いにけるくらい)恋愛で、 色々制約があります。 彼女には電話して二人でデート当日の過ごし方を話している中で、 そういった希望があることを伝え、了承してくれていますが、 本音のところではどうなのか気になります。 やはり、女性としては誕生日くらいはそういったことをしないでおきたいものでしょうか。 【補足】 ●デート代は気持ちこちらが多く出していますが、彼女は自分と僕の稼ぎがそう変わらないため、  僕に負担をかけているのではといつも気にしています。  クリスマスのディナーやホテル代は全部僕が払ったのですが、  今回仮にゆっくりできるカフェではなく、高いランチに行って僕が支払うと、やはり負担を  かけていると思ってしまうかが気になります。 ●SEXについては彼女はむしろ好きなようです。   ただ、誕生日にまでとなると、さすがにどうなのか。   女性の方の意見を聞きたいです。

  • ママ友について

    ご閲覧ありがとうございます。 最近知り合ったママ友がいます。 その人を含め、仲良くしているメンバーとランチに行く約束をしていました。 当日、そのママ友から「まだ子供が起きなくて、時間に間に合わないから今日はキャンセルするね。楽しんできて。」 とメールがありました。 私はそれに「そっか、残念だね。どこか具合悪いの?お大事に><」 と返信をしました。 それから彼女からメールに返事が無くなったんです。 どこか気に障るところがあったのでしょうか? 直接本人に聞くのが一番良いのだろうけど、ただ忙しいだけなら なんだかしつこい気がして・・・なかなか聞けません。 こんな場合皆さんならどうしますか? 会う約束をしなければ会う事のないママ友ですが、このままになってしまうのも何だかモヤモヤしちゃって・・・ アドバイス頂きたいと思います。

  • お誕生日会

    3歳になる女の子のお誕生日会の幹事をすることになりました 当日の様子をビデオや写真を編集してDVDにしてプレゼントしようと思っています そのときに使用するお誕生日っぽくてオススメの曲を教えてください

  • 社内恋愛してる方に質問

    付き合って2カ月の時で彼女の誕生日であれば、 普通は夜デートか、当日が無理であれば翌日又は休みの日にお祝いすると思うのですが それすらしない男をどう思いますか?

  • 初めてのママ友との約束で。

    育児広場で仲良くなってそこで3回ほど会い、(2回目からは日にち合わせました)3回目の時にもうすぐお互いの息子の1歳の誕生日なので誕生日プレゼントを買いに行こうという話しになりました。彼女はいつでも良いよって言っていました。 話の流れで誘ったのは私です。 彼女の息子さんはお盆が誕生日で買い物いけそうな日は一週間くらいのうちかな?って私は思っていて、行ってみたいと言ってた本屋さんなどを調べメールで伝えたら、 「了解!また日にち決めようね」って内容でした。 私「○○クンのが誕生日早いし○○(ママ)の都合のいい日があればまた連絡頂戴ね」とメールしました。 それが昨日の話です。 勝手な思い過ごしなのかわかりませんが、いつでも良いって言っていたのに日にちを指定してこない。 お盆休みまでだと11日(金)までしか買い物は行けないと思うのですが、ただ彼女が誕生日をすぎてからでいいと思っているのか。 遠まわしに行きたくないのを察して欲しいのか。 気になっています。 誕生日プレゼントだし旦那さんと選びたかったのかもしれないし、子供と出かけるのも結構大変だからあんまり行きたくなかったけど断れなかったのかも・・・って思っています。 初めてできたママ友だし、メールで私にかんする印象を入れてきてくれたことも嬉しくて気もあいそうだし、子供たちもふれあって遊べているので良い関係になれたらなって思っていましたが、初めてのママともなのになんか焦って約束したりしてる気がしています。 この文で感じたこと、私にママ友とはどう付き合っていけばいいなどのアドバイスをいただければ嬉しいです。 もし彼女からこのまま連絡がなければ無理にメールしたり仲良くなろうとは思っていませんが、早くに誘われてなんか嫌に思ってしまったのでは。と反省してます(>_<)