• ベストアンサー

障害年金について

いつもお世話になっております。 障害年金を受給していますが、リスパダールというお薬が 効き過ぎて眠くなるので、自己判断で飲んでいませんが、 来月に主治医に減薬を相談してみようと思いますが、 飲んでいないと障害年金は受給されなくなるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

障害年金と薬の服用は関係ありません。障害年金は病気(障害)に対して支給されているのです。  処方薬には相性のようなものがあり、副作用が強く出る場合があります。この場合は主治医にお申し出されることが良いと思います。ご質問者様に合った処方を出していただけると思います。  ご参考まで。  

manabee0512
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに、リスパダールというお薬を飲むと、とても眠くなるという副作用が出ます。次回の診察の時に先生に言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hk8854
回答No.1

薬と障害保険は直接関係無いと思われます 薬品は医療関係で障害保険は社会保険庁 の管轄です 実は私も人口透析を受けておりその関係で 障害保険を受給しておりますが もし医師から処方された薬を飲んでいなけ れば障害保険を受給出来ないとなれば とっくに私などは保険適用外に成っている はず

manabee0512
質問者

お礼

レスありがとうございます。 とても参考になりました。ありがとうございます。